第16次去香港 Day 1

marik2010-05-05


香港マラソンに出られなかった2ヶ月前の悪夢の再来を避けるべくいつもより慎重に目覚ましを3つ設定。同じ過ちはおかさない主義だけど、過ちのバリエーションが多すぎるうえに往々にして想像を超えたことをやらかすので油断ならない。とりあえず今回はちゃんと出発することができました。香港にひとめぼれしてから今年で10周年。16回目の訪問でもときめきはまだまだ色あせない。

エアポートエクスプレスの九龍駅からホテルまでのシャトルバスが、今まではミニバスサイズだったのが普通の大きなバスになっていたり、YMCAの真横にバスが止まるようになって超便利になっていたりして、ああさすがに1年ぶりだといろいろ変化してるなあ、と思ったけれど、YMCAのなかに足を踏み入れてさらにびっくり。なんだかすごくやる気マンマンな内装になっていて、木のぬくもりを重視しているような、でもアーティスティックに走りたがっているような、テーマがよくわからないけど、そのやる気だけは伝わってきた。

今回は出発前ずーっとバタバタしていて香港でやりたいこと食べたいもの行きたいところを考える余裕が皆無だったので、身一つでポンと瞬間移動してきたようなきもち。とりあえずスパの予約とかしてみたり、部屋でだらだらしたあとに出街してまずは重慶マンションで両替。1万円が812ドルくらいになるレート。むかしハイアットだったところに、iSquareというショッピングモールができていた。

地下鉄に乗ろうとしたら来る電車がことごとく満員で、3本目でようやく乗車。帰宅ラッシュ?どうにか銅羅湾にたどり着き、Mちゃんと一緒に金雀餐廳へ。そう、花様年華でマギーとトニーがステーキをもぐもぐ食べていたあのお店、一度いってみたかったのです。なんともレトロでいいかんじで、店内には花様年華の写真があった。ステーキの味についてはノーコメント・・・。でもこれがトニーとのデートだったらどっちみち超緊張してそんなに食べられないだろうから、味はどうでもいいのかな。優しい店員さんがデザートをサービスしてくれたので好印象。 銅羅湾のGODをさらっと流し、地下鉄でホテルに戻って早々に就寝。