第17次去香港 Day3

中途半端な時間に起きてしまったので、部屋にあったバナナを食べつつ身支度。そういえば、セブンイレブンで買った十字牌のパパイヤマンゴーミルクがめちゃくちゃ美味しかった!あれ、今後香港に行く際のマストアイテムだわ。

ささーっと尖沙咀の街中を散歩。iSquareのなかに満記甜品を発見してときめくも、まだ開店前。iSquareの裏手には池記も開店していた。そういえば漢口道にはワトソンズも新たにできていたし、これで尖沙咀だけでけっこうな用事が済んでしまう気がする。ますますYMCA Salisburyから離れられない・・・あとはYMCAにwi-fiのサービスさえ入ればいいのになあ。
広東道のあたりをぶらぶらし、開店直後のH&Mで羽織物を購入し、HMVをのぞいたらパン・ホーチョンの新しい映画のVCDがあったので購入。YMCAに戻って荷造りを完了させてチェックアウト。タクシーで九龍駅まで行って搭乗手続き後、MTRで香港駅へ。
IFCからSOHOのエスカレーター方面へと続く歩道を歩いていると、親子連れのお母さんが私に紙を見せながら「ここに行きたいんだけど行き方わかる?」と北京語で話しかけてきたので、「スミマセン、ワタシ、普通話ハナセマセン」と言うと「あら、そうなの?」とキョトンとされた。前回も似たようなことがあったな。わたし、本当は何人に見えるんだろう?

羅富記まで行って、皮蛋痩肉粥と油菜でお昼ごはん。食後はお向かいの泰昌餅家でエッグタルトを日本に持ち帰る用にごっそり買い込み、蘭芳園でミルクティをテイクアウト。IFCのなかのシャネルで秋の新作化粧品をいろいろ塗ってもらいながらダダーっと買いあさり、電車で空港まで。空港の許留山で楊枝金露。はあ、美味・・・。

けっこうギリギリの時間で出国手続きをして、搭乗口へ急ぐ途中でうっかりプラダに足を踏み入れてさらに買い物。館内のモニター上で私のフライトが"Lastcall"に。空港内をダッシュで搭乗口に向かうと、まだ行列ができていて安堵して、物欲と食欲の奴隷となった数十時間が無事終了。