第二十次去香港 四日目

朝から牡丹庭で飲茶していると、店内の遠くのほうにあるテレビにホイットニーが映っていて、あー、最近経済状況がよくないらしいね、などとのんきに話していた我々。まさか悲しいニュースを告げているのだとは露しらず。
食後、重慶大履のなかをぶらっと回り(両替レート1万円=990HKドルってわたしが知っているかぎりでは最高の円高!)、蘭芳園でミルクティをテイクアウトして九龍公園で日曜名物のフィリピン人の集団にさりげなくとけこみながらのんびり。フラミンゴにあいさつしたりしながら公園を佐敦のほうに抜け、裕華で親からの頼まれ物を購入。義順に立ち寄って牛乳プリン。Mがあたたかいデザートが苦手だということを初めて知り、あたたかい牛乳プリンとあたたかいしょうが牛乳プリンを一手に引き受け完食。
ネイザンロード沿いに南下し、途中で寄ったモールでアメリカンイーグルを発見。おお、アジアに進出してたのね!(後日、原宿の交差点にアメリカンイーグルが開店準備中であることを発見。ついに日本にも!)なつかしくてお洋服をちょこちょこ購入。さらに尖沙咀界隈をうろうろして一旦ホテルに戻り、わたしはペニンシュラのESPAへ。サウナに入って、港が見えるリラクゼーションルームでスムージー飲みながらひたすらぼーっとして、それから至福のマッサーヅ。肝っ玉母さんといったキャラのマッサージ師にぐいぐいもみほぐされ寝落ち。
ぼぉおおっとしたまま別館(YMCA)に戻り、ぼぉおおっとスターフェリーに乗り、蘭桂坊のバーでMと待ち合わせ。ジビエは嫌い、というMを説き伏せヨンキーへ。わたしも牛・豚・鶏以外の肉は嫌いだけど、ここのガチョウだけは別格!
食後は泰昌餅家でエッグタルト買って、トラムに乗って銅羅湾まで行き、GODをぐるりと回り、またトラムで中環に戻ってスターフェリーで尖沙咀に帰還。