タイの島めぐり&香港 十二日目:第二十一次香港

marik2012-10-25

糖朝であわびのお粥、えび入り腸粉、豆腐花inくるみのお汁粉を食べたあと、近辺をぷらぷら。GODでトラムのミニカーを発見し、思わず買ってしまった。紫のやつ。うれしい。
ちょろちょろとお買いものをしたあと、海天堂で亀ゼリーを食べて、日本へのお持ち帰り用もいくつか購入し、ホテルに一旦もどって金鐘に向かい野暮用を済ませ、中環の羅富記で雲呑撈麺。泰昌餅家で蛋達を買い食い。食べてばっかりだな。
中環をうろうろ歩き回り疲れたところでIFCの上のテラスで洋梨マティーニを飲みながら読書。極楽。
スターフェリーで尖沙咀に戻り、ホテルでMちゃんと待ち合わせ。広東焼味餐庁で晩御飯。となりの席の西洋人の老夫婦から「英語はなせますか?メニューの見方がよくわからないの」と話しかけられたので、メニュー選びのお手伝い。結局私たちが食べているものと同じ蒸し鶏withねぎソース&ローストグース乗せごはんをチョイス。ここのねぎソース大好き。
ご飯のあとはシェラトンのバーに。YMCAから近いのに、このバーに行ったの初めて。眺めはもちろん素晴らしいし、雰囲気もよくて、ペニンシュラのバーよりも断然居心地がよい。シェラトンのバーは今後定番コースに入れる所存です。
こうやって食べて飲んでの繰り返しですごした旅から帰国して乗った体重計には、これまでの人生でいまだかつて見たことがない大きな数字が表示されていました。いやぁぁぁぁああー!!