第二十四次去香港 1日目

極寒のキャセイの機内で凍えながらgleeのシーズン5のキャッチアップ。3話目がフィンの追悼の回で、冒頭の”Seasons of Love”からもうヤバい。全編通して出演者たちの表情に本物の悲しみが見てとれて、危うく大声だして泣き乱すところだった。涙でぐしゃぐしゃの顔のまま、免税販売で通りかかった乗務員を呼び止めてエアポートエクスプレスのバウチャーを買うことは忘れない。機内でちょっと寝ようと思ってたのに、号泣アドレナリンで頭がギンギンに冴えてしまい、寝付けないまま香港到着。
到着ロビーにていつものごとく許留山でマンゴージュースを買っているところに別便で飛んできたKがやって来て無事合流し、エアポートエクスプレスで香港島へ。初日だけ定宿が取れなかったので、どうせ土曜の夜は蘭桂坊あたりで遅くまで飲むに決まってるからそっちに泊まろう、とランカイフォンホテルに久々の滞在。香港駅からタクシーに乗ろうとしたら、長蛇の列のうえタクシーが全然来てない。これは歩いたほうが確実に早いはず、と以前の記憶を頼りにスーツケースを引きずりながらエスカレーター方面へ。15分もかからなかったかな。部屋は相変わらず狭いけど雰囲気よくて窓からの眺めが香港らしくて好き。

まずはおやつタイム!とすぐ裏の九記に向かうと大行列で、大陸の人たちに囲まれながら順番待ち。入口の注意書きで日本語の文言が異彩を放つ。

牛ばら麺ひさしぶり!ジャンクな味がいいね!食後はぷらぷらと蘭芳園まで行って奶茶。ここでも大陸の人たちに囲まれながら奶茶のテイクアウトの順番待ち。クイーンズロードのH&MZARAに変わっていてびっくり。
IFCを徘徊しテラスで休憩。青空が広がる香港って久しぶりに見た。ここで初めて観覧車を発見。小さいよね。

一旦ホテルに戻って夜遊び仕様に着替えて再び出発。1軒目はSeeva。ビルに囲まれた屋上で海を渡る風に吹かれて心地よいひととき。午後8時の狂乱のショーをセントラルで見るとどんな感じだろう?と注目してたんだけど、なんかところどころでピカピカしてるなあ、くらいの印象だったので、やはり尖沙咀で見るのがベストですね。尖沙咀からだと気づかなかったんだけど、近くで見るとショーの最中のHSBCの非常階段がカラフルで可愛い!

若干小腹がすいてきたので羅富記に行っておかゆ。ああ、しあわせ。あのあたりの階段や坂道の夜の景色がとても好き。


蘭桂坊方面に戻り、バーを物色するもののやっぱり騒々しいの最近は苦手。。。結局裏通りの地味なバーに。音楽が超好みでしかも程よい音量ですごい落ち着く。さらにもう1軒くらい行ってみようとSOHOをうろつき、エスカレーター上流のアイリッシュパブで飲酒。お酒は美味しいし風は気持ちいいし、あとは歩いて帰ればいいだけだし、最高の週末の過ごし方。そしてセブンイレブンふなっしーのコロンを見つけて狂喜。梨を好きになってから香港に来るの3回目だけど、ついに上陸したか!世界中に羽ばたいてほしいなっしなー。
全然酔ってないと思ってたけど、SOHOで撮ってた写真がけっこうご陽気だった。パパイア牛乳のパックを手にご機嫌の図。

あと、hot tub cinemaの広告を見かけて興奮!NYとかロンドンとかでやってる、湯船に入って映画を観るってやつね。あれ楽しそうで気になってたの。香港にも上陸したなんて素敵。場所がレパルスベイっていうのもいいね。そして何よりも、上映作品がオースティン・パワーズっていうのが最高。湯船でだらだら鑑賞しながら皆で"oh, behave"とか言うのめっちゃ楽しそう!!