第二十四次去香港 3日目

添好運でディムサム食べるー!と朝から深水埗にお出かけ。『転がる香港に苔は生えない』をわくわく読みながら思いを馳せていたあの町に、24回目の香港にして初めて降り立つ。なんか独特の雰囲気があっていい感じ。駅からちょっと歩いてたどり着いた添好運、大行列を覚悟していたけど並んでなかった!
ちょうど店から出てきた店員さんに手招きされて中に入るとほぼ満席で、かろうじて空いていたテーブルに無事案内された。去年六本木ヒルズで食べた美味なる叉焼入りパイナップルパンはもちろん、はーがう、排骨、大根もち、油菜をオーダー。香港に着いてからこっち圧倒的な野菜不足で、麺に入ってる青ネギが唯一の摂取した野菜というヤバさ。頼んだ油菜はレタスだったんだけど、久々のベジタブル感がめっちゃおいしくて、レタス美味い!レタス最高!と盛り上がる。どの点心も美味しかったけど、レタスが一番だったかな。

あと、お会計がびっくりするくらい安かった記憶。世界一コストパフォーマンスの良いミシェラン印のレストランなのでは。またひとつ、香港で毎回必ず行きたい店が増えてしまった。

食後は深水埗をぷらぷら。浅草橋っぽい通りとかあったりして楽しい。
尖沙咀に戻り買い物をしていると、iSquareの横っちょに許留山を発見。YMCAから一番近いのはここかも。うきうきで楊枝金露をいただく。

許留山のマンゴープリンが箱入りで売っていたのでお土産に購入。日本で友人にあげるついでに私も食べてみたらわりとイケてた。
部屋に戻ってだらだらしたあとハーバーシティへ。ぷらぷら歩いていると、香港に来て以来いつものごとく完全に壊れた満腹中枢が再び空腹を訴えはじめ、翡翠小龍包担担麺にGo!ビール飲みながら小龍包と担担麺で至福のおやつタイム。食後に隣のスタバでラテを買ったら、カップに「やっぷんS」って書かれててウケた。レジに並んでるときにKと日本語しゃべってたからかな?ってかSってなに?sweetもしくはsexy?(超ポジティブ)。間違ってショート用のスリーブを取ってしまい、カップとのバランスが悪い。。。


どのお店に入っても円安感が半端なくて購買意欲が湧かないというミラクル。トリ―バーチでブーツを買おうか悩んだ挙句踏みとどまるなど、とても香港にいるとは思えない消極的な買い物態勢。アベノミクスを恨みながらぷらぷらチムを徘徊してホテルに戻って休憩。
スターフェリーで香港島へ渡り、IFCへ。Appleのすぐ近くの入り口でiphone6やらplusやらの箱を積んで路上商売をしている人たちが沢山いて、あたりを覆うえげつないオーラがすごかった。あれ、売れるのかな?現物をまだ見てなかったのでApple店内へ。ってか店を出てすぐのところでもアイホン取引してる。えげつな!アイホン6、デカくていいねー。ちょっと惹かれるけど、買ってまだ一年未満の5Sが新幹線の線路に落としても壊れなかったタフガイで愛着湧いてるので、まだ6はいいかな。

IFCのテラスのバーでお気に入りのペアティーニを発注。梨マティーニなっしー。おいしいやつなっしー。

心地よい風に吹かれて夜景を見ながら至福のひととき。毎週こんな休日がいい!
A姐さんとの待ちあわせ時間になったのでいつものところで待ちあわせて利苑のお決まりコース。今回も何も言わずともちゃんと北京ダックを予約しておいてくれたさすがの姐さん!3人でやいやいとご飯の至福のひととき。

前回も今回も豚をかりかりにローストしたものが品切れだったので、次回は北京ダックを併せてローストポークも要予約を誓いあう。姐さんが香港にいると体調悪くて、日本に帰ったり他の国に行ったら元気になって、戻ってきてまた体調不良になる状態が続いていて、回りの人たちも同じようなことが起きていると言っていた。私も香港二日目でいきなり喉がめっちゃ痛くなってなんかナゾの体調不良に襲われていたんだけど、空気なのかな。。。?土、日は青空が広がってクリアだったけど、月曜になるともやってるし、かなり深刻なレベルだよね。

お食事堪能のあとはSOHOへGO!相変わらず、3日くらいいる間つねに同じ場所ばかりうろうろしている。PEAK CAFÉで飲酒しながら延々とトーク。そして例のごとくスターフェリーの最終を目指して埠頭に行ってもう閉まっているという。23:30くらいには絶対着いてなきゃだめっぽい。

MTR尖沙咀に戻り、名残り惜しく徘徊しながら帰館。あっという間!