第二十五次去香港 四日目

早晨!起きぬけに窓から見えるゴージャスな景色が最高に幸せ。お祝いコールの入電やメッセージ受信に感謝しつつ、誕生日かー、けっこう長く生きてきたなー、としみじみするけれど、私のロールモデル瀬戸内寂聴のレベルに達するにはにはまだまだ未熟者。寂聴先輩を目指してがんばります。


前日A姐さんにもらったマースペのスムージーを一気のみ。おいしい。M&Sってなんで日本に進出しないんだろう?せめて飲料と食料品だけでも来てほしい、と思うんだけど、日本には安価なプライベートブランドは十分たりてるから難しいのかな?

残り少ない滞在時間でこのよき日にまずは何をしたいか考えた結果、やはりスターフェリーでしょ!という結論にいたり、久々に湾仔航路に乗ってみることに。

中環行きより湾仔行きのほうがちょっと乗ってる時間が長くて、長めにぼんやりできるのでいいよね。

時間がないので湾仔について船を降りたあとすぐさま乗り場のほうに移動し、乗ってきたのと同じDay Star号に再び乗船。ザ・湾仔タッチ。

こころやすらぐ波音とゆったりした船のリズム、開けた景色と大好きなビル群の眺め。立ち働くのはセーラー服スタイルの味のある香港人のおじちゃんたち。ほんとに完璧な乗り物だわ。

尖沙咀に戻って麥奀雲呑麺世家でごはん。雲呑と牛筋入りの麺と油菜。こっちの麺は雲呑オンリーのものより大き目の容器。やっぱ美味しい。

このピンクの辛いペーストがめちゃくちゃ美味しい。辣油よりもこっちのほうがさらに好きかもしれない。店員さん同士で「あんた早くまかない食べちゃいな」「ごはんと一緒にコーラ飲んでいい?」とか大声でがんがんしゃべってて、香港のこういうとこ、生きやすいだろうなあ、と愉快な気持ちになる。

ちゃちゃっとM&Sで買い物をすませたあたりでタイムアップ。ホテルに戻ってチェックアウトして、シャトルバスで九龍駅へ。そしてエレメンツのリモワのお店にスーツケース転がして突撃。到着した日に西側のトンネルの手前でエレメンツのリモワの広告を見かけたとき、あるプランが閃いたのだった。おととしの年末に香港に来たときに正面のラベルがはがれ、すごくまぬけなかんじになっていたのがずっと気になっていたのです。
ここ、ラベルがはがれちゃったのー、と店員さんに泣きついたら、お代は不要で速攻あたらしいのをペタッと貼ってくれた。"Beautiful!"ってニコニコしてる可愛い店員さんに感謝しまくりながら店を後に。リモタンがやっとちゃんとあるべき姿に戻った!好開心!

九龍站のJALのカウンタで、大人数のグループの後ろでチェックインを待ってたんだけど、なかなか彼らの手続きが終わらないので、さっさと電車に乗ることに。

エアポートエクスプレスを降りると目に入ったのは、中秋節の季節に香港に来るお楽しみのひとつ、奇華のエリック・ツァンの月餅広告。

空港でチェックインするのって超ひさしぶり二度目くらい。JALのカウンターがら空きでした。
本屋をうろついていたら、知ってる梨の姿が目にとまってびっくり!思わずこの雑誌買ってしまった。

先月外務省から香港に出荷されて、ジャパナビのりえさんと一緒にコンベンションセンターでのイベントに出たときの記事だった。この真ん中、「愛らしい見た目に反して闇を抱えたキャラ設定。ふなっしーの目が灰色なのは、汚れた人間界を見てきたから」とか書いててウケる。

到着時に登録したe道でぴぴっと出国。これは便利!!!!

今回、久々にパスポートケースを替えてみました。梨と郵便局のコラボグッズ。めっちゃ可愛い!

プラザプレミアムラウンジって解放感が無くて苦手なんだけどいたしかたなし。入口にけっこう人が並んでて、航空券片手に最後尾にぼーっと立って待ってたら、係のひとがすぐに私のところに来て、奥のJAL専用スペースに通してくれた。ちゃんと日本人オーラが出てたのね!yay!
ヌードルを軽くいただいたあと、ケーキをゲット。ココナッツケーキとチョコムースみたいなやつ、両方ともびっくりするくらい美味しかった!これまた食べたい!

すっごい久しぶりのビジネス搭乗。ドアクローズの直後に寝落ちして、めざめてもまだ離陸してなかった。30分くらい待機してたのかな?
シャンパン飲みながら村上さんのエッセイを夢中になって読んでて、食事のときに映画を見ようとしたら画面に何も映らないことに気付く。とりあえず黙々とお食事。銘柄忘れたけどこのときに飲んだピノノワールがとても美味しかった。

食事の片づけが終わったころ、画面が写らないみたいです、とCAさんに言うと、二度ほどシステムを起動しなおしてくれて、それでもダメだったので、まあいいか、とあきらめる。CAさんにものすごく平謝りされて逆に恐縮してしまう。面白い本とハーゲンダッツのアイスさえあればわたしは満足です。

その後CPからさらなるお詫びと、もちろんマイルで乗っていたので若干のマイル還元の申し出&手続き書類をいただいた。ご丁寧にありがとうございました。飛行機を降りるときも平謝りされて恐縮してしまう。たとえ機内エンタテイメントが使えたとしても、マッド・マックスの人喰い男爵を今ひとたびじっくり観察することと、アベンジャーズの赤ベタニーを繰り返し再生するくらいしかしなかったと思うので、ほんとに全然大丈夫です。