Thank you for the music


Adeleの新譜を買った際になんとなくapple musicに登録してみたら、神の世界が広がってた。なにこれ、天国?音楽の天国?
CD持ってるはずなんだけど探し出してiTunesに落とすのが面倒なアルバムとか、気になってたけどわざわざアルバムを買うほどではなかったアーティストの作品とか、昔よく聞いてたけどすっかり忘れていた曲とか、ジャズやクラシックやオペラの今ちょっとあれを聴きたい、という一曲とか、定額でほしい音楽が無限に手元に入ってきて、いかようにもプレイリストを作れるなんて楽しすぎる!

何気に一番うれしかったのは松田聖子の80年代ベスト盤。小学一年生のときに聖子ちゃんのコンサートに行ったのが人生で最初のライブ体験だったことを100万年ぶりに思い出したよ。

一番ごりごり聴いてるのはColdplayの新譜。"Hymn for the Weekend"がめっちゃ好き。あと、ノエル・ギャラガーが参加してる”Up&Up”が、これぞノエルのギター!という音色で泣ける。Oasisの曲はapple musicのサービスに入っていないのも、らしくていね。

Coldplayといえば”A Sky Full of Stars”のPVが無性に好きで、ちょっと元気が欲しいときにこの映像を見ると必ず幸せなきもちになります。こういう雰囲気の町って行ったことないなー、どこだろ?とずっと思ってたんだけど、シドニーなのね。この曲が好きすぎるので、今回apple musicで初めてAviciiのアルバム聴いてみたら良かった。



上記の曲のように、街中を歩きながら楽しそうにしてるPVがわたしはとても好きなのだな、と最近気づいた。マーク・ロンソン&ブルーノくんのやつとか



トム・ハンクスがめちゃくちゃ可愛い”I Really Like You”とか



街中というか南船橋のららぽでゲリラ撮影したやつとか



昔すきだったアーティストたちの曲をいろいろ探すついでに消息を調べてたら、Suedeが活動再開してることを知ってびっくり。”Beautiful Ones”とか“Trash”とかめっちゃ懐かしい!!古い曲はりんごちゃんのサービスには入ってないんだけど、来月発売になる新譜は落とせそうなので楽しみ。