第二十六次去香港 (2017年11月) 一日目

香港エクスプレスで、深夜発の香港行きレッドアイ・フライトに初挑戦。追加料金で足元をのびのび伸ばせるシートを確保し、ブランケット、耳栓、アイマスクも持ち込んで完璧!
快適快適〜!

と思いきや、想定外の落とし穴。
1時間ほど眠ったところで、近くに座っていた乳児の大泣きする声で起床。気にしないで眠ろうと試みるも、到着まで延々と泣いて騒いでの繰り返し音声が耳栓を突き抜けて眠りを妨げる無間地獄。
うん、大人だって体内時計が狂いまくるスケージュールだもの。しんどいよね。乳児は全く悪くない。だが、しかし、親!選択肢の少ない長距離フライトならまだしも、めっちゃ沢山飛んでる香港便の中で、わざわざ深夜便を選んで乳児を乗せなくても。。。
私に限らず前後数列の乗客は皆もぞもぞし続け、到着後の周囲のげんなりムードの中、「頑張ったねえ」と大声で我が子をねぎらい(確かに子どもは頑張った。お疲れ)、「また香港に来られるとは思わなかったね〜」とご機嫌なご夫妻に、ガリガリ君の当たりの棒が一生出ない呪いをかける。

気分を切り替えて、2年ぶりの香港へ!朝4時で真っ暗!
サクッと入国して、顔を作って、マックでコーヒー飲んでるとエアポートエクスプレスの始発の時間。もうこの時点で睡眠不足とかどうでもいいくらいテンション上がる。

ああ、みなさんお変わりなくー、と車窓をワクワクしながら眺め、九龍駅に到着していつものシャトルバスへ。車内で乗り合わせた大陸から来た男子と話が盛り上がり、窓外の景色はほとんど見る事なくペニシュラに到着。中国人男子は重慶大履に泊まるとのこと。香港2回目なんだけど、前回も重慶大履に泊まって全然余裕だったとのことで、すごいね!楽しんでねー!と男子と別れ、定宿のYMCAへ。チェックインだけ済ませて荷物を預ける。正午にはお部屋の準備ができるとのことでありがたい!

朝7時のネイザンロードの清々しさが半端ない。ぜんぜん人がいないのね。偽物時計売りもいない。洪利粥店茶餐廳で鮑のお粥と豆乳オーダー。店内はほとんど日本人だったような。今回はYMCAも日本人だらけで、ここ何年か香港であまり日本の観光客に遭遇した記憶が無かったので新鮮。久しぶりの香港のお粥に感涙。

重慶大履食後は九龍公園を散歩。濃い緑の樹々といろんな鳥の声。ああ幸せ。フラミンゴたちに挨拶しに行くと、なんか数が増えてるような。

尖東方面にぷらぷらと散歩。インターコンチのグランドスタンフォード店のあたりで折り返し。結婚式用と思しき車がひしめいていて可愛い。

海沿いに出てプロムナードをそぞろ歩き。気持ちいいーーー!アベニューオブスターズのあたりが閉鎖されていて、途中で海沿いから迂回しなければならないルートになっていた。博物館はまだ工事中なんだね。

ああ、やっぱりこの景色は世界一。

本日1本目のスターフェリー乗船。幸せ。
小腹が空いたのでIFCの地下の添好運に行ってみるとやはり大行列。テイクアウトを待つ人たちは少なめだったので、さくっとパイナップルパン+叉燒の包、はーがう、スペアリブをテイクアウトでオーダー。IFCの上のオープンスペースで食べるんだ!と張り切って向かうと、先ほどまで一切気づかなかった猛烈な風が吹き荒れていた。
強風に煽られながら、點心たちを必死で守って食べるスリル。やっぱり香港楽しいな。

無事何一つ飛ばされることなく食べ終え、中環をそぞろ歩き。

IFCでちょっとだけお買い物。今回、帰りのフライトが最終のモノレールに間に合うかどうか微妙なラインなので荷物は機内持ち込みにしたのだけど、制限が7キロ。たったの1泊しかしないのに、日本を出る時点でスーツケースの重量は5キロ。全然買い物できないし液体は特に無理、というこのギリギリなスリルがなかなか楽しい。

再びスターフェリーに揺られて尖沙咀に戻るとYMCAの部屋が準備OKだったので部屋にイン。ただいまーーー!

さ、寝るよ!ちょっと寝るよ!と生産性を第一に考え仮眠。

2時間ほど寝てすっきり!からの麥奀雲吞麵世家に駆け込んで牛筋麺。

そして蘭芳園で奶茶ゲット!

再びスターフェリーに乗船し、また中環へ。幸せ〜!IFCのいつもの場所でA姐さんと待ち合わせ。諸々あってまだニュージーランドに移住していないので、私としては香港で会えるのがたいへん嬉しい。
嵐のように近況報告を行いながらSOHOへと向かう。懐かしいこの空気!

そこら辺のバーでビールをごくごく飲みながらさらに怒涛の近況報告会。
ほどよきところでスターフェリーに乗り尖沙咀に戻る。20時の狂った光のショーを久しぶりに堪能しようと思ったら、なんか以前ほどの勢いがなくて、やる気の無いビルが散見された。どうした香港!

油麻地まで行っておなじみの四季ボーちゃい飯へ。あー、やっぱり美味しい!!幸せ!!!

そしていつものように義順の方向が分からないと騒ぎながらどうにか到着し、牛乳プリンとパパイヤ牛乳。

尖沙咀に向かってぷらぷらと裏道を歩いていると、路上にテーブルがたくさん並んだ海鮮料理屋を発見。めっちゃ楽しそう。次回はここに来たい。場所思い出せるかどうか自信が無いけど、男人街の手前あたりだったかな?

屋台で買ったココナッツ ジュース片手にネイザンロードをそぞろ歩く。余力があれば香港島に戻って蘭桂坊へ!と息巻いていたものの、深夜便の疲れがじわじわと蘇ってきて、23時頃に尖沙咀にて解散。ホテルに戻ってごろごろしながら北米方面とだらだらチャットして結局夜更かし。