第二十六次去香港 (2017年11月)最終日

カーテンを閉めずに寝ていたおかげで、目覚めた瞬間に幸せな景色!

チェックアウトして荷物を預かってもらい、スターフェリー乗船から一日をはじめる。香港島に渡ると、九龍では降っていなかった雨が降っていた。エスカレーターをぐんぐん登って、羅富記へ。いつものやつ!

そしてお粥のあとはもちろんお向かいの泰昌餅家で蛋達を買うところまでがワンセットですね。

中環のこの辺りの景色がほんと大好き。

3月にジェイ・チョウさんの演唱會あるんだ!かつては香港まで見に来ていたものですが、最近はすっかりご無沙汰。一番新しいアルバムにいたっては、Apple Musicでダウンロードしたっきり一度も聴いてないよ。。。

トラムに乗ってない!乗らなきゃ!って思ったんだけど、微妙に時間が無いので断念。IFCをうろうろしたあと、利苑でA姉さんと合流。北京ダックも豚ローストも事前に予約しておいてくれて最高のランチ!

ふたたびスターフェリーに乗り込むと、なんか、水上にヨットがいっぱい!イナゴの大群さながらにわらわらいた。大会があるわけではなさそうなので、なぜあんなにたくさんいたのかは謎のまま。

許留山で楊枝金撈は外せない。

さ、次はコーヒー。1881 Heritageにゴッホのカフェがあるらしくて気になっているというA姐さんの情報をもとに探索。あの建物、なんだかよくわからない作りになってるよね。しばし迷子になったあとにカフェを発見。ゴッホの絵のグッズが置いてあるショップとカフェが併設。紙コップがひまわりなのが素敵!

YMCAに戻ってロビーでしばし歓談したところで、空港へと向かわねばならない時間となってしまいました。今度はもっとゆっくりできる旅程で来ることを誓って姉さんとお別れ。
オンラインチェックイン済みだし預ける荷物も無いので空港ではサクサクと進める、と思いきや、LCC用の初めて行くターミナルへの道のりがなかなか遠かった。
機内ではワインを購入して飲んだのみ。座席もそんなに悪くないし、気軽に旅するのに香港エクスプレス全然アリだと思う。

羽田に着いたのは23:30ぐらいだったのかな。急ぎ足で駅に向かい、渋谷までは電車で無事たどり着くことができました。