A Quiet Place

ジョン・クラシンスキーが監督したホラー映画がアメリカで大ヒット?奥様のエミリー・ブラントと共演?と気になっていたところ、カナダでもまだ上映が続いていたので観てきました。あれこれ書きたいことが山盛りだけど、ネタバレの地雷が多く、日本公開は秋ごろらしいのでざっくりと。

話し声や物音に反応して大変なことが起きてしまうので人類のほとんどが滅亡している世界の、ある一家の物語。
とにかく音を立てちゃダメ!という緊張感がハンパないのと、家族の話としてめっちゃ泣けてしまう部分もあり、幕切れもクールでかなりの傑作でした。
モントリオールの超ローカルなモールにある古めの映画館で観たんだけど、この映画があまりにも静かすぎて、隣のアクション映画らしき作品の音(このときまだ未見だったので、どうかアベンジャーズじゃありませんように!と祈り続けていた)がガンガン聞こえてきてウケてしまった。
ジョン・クラシンスキー(アメリカ版"The Office"で、UK版でマーティン・フリーマンが演じていた役に相当するキャストで出てましたね)とエミリー・ブラントカップル、Jimmy Kimmelのご近所さんで、彼の番組でキャッキャ悪ふざけをしてるのを見るのがめっちゃ好きだったので、今回の旦那さんの監督作大成功、本当によかったね!いい映画作ったね!と友だち気分で嬉しくなってしまう。
ジョン&エミリー夫妻とジミーの嫌がらせ合戦、このネタが超好き↓