2018 カナダ&キューバ旅 7日目: バラデロ→モントリオール→ワカンダ

ニワトリの鳴き声で目覚める朝もこの日が最後。シャキーンと起きてささっと朝ごはん食べてチェックアウト。お迎えのバスで空港へ。途中で見える素朴な景色がとても好き。馬車で作業する人たち、結構見かけた。

バラデロからどこかへ向かう飛行機。

空港に到着すると、モントリオール行きのSunwingカウンター前は長蛇の列。本を読みながらひたすら順番を待つ。しばらくして別のカウンターがいくつか一気にオープンすると、実に秩序良く順番にそれぞれのカウンターへ人々が移動し、ちょっと横入りしようとする若者には優しくたしなめる声。カナダの人たちって、ほんと何かいい感じだなあ、という印象がどんどん深まって行く。
出国審査では係員が「アリガトー」と声がけしてきてほのぼの。余ったCUC(外国人用のキューバ の通過。USドルとちょうど同等のレート)とハバナクラブ7年物がほぼ同じ金額だったので、Iへのお土産に購入。後日モントリオールでアイスクリームに垂らして食べたら天国の味がした!
ということでアディオス、キューバ !全く一人で初めての国を旅するのってすっごく久しぶりで楽しかった。アメリカ資本がガンガン入ってきて街が変わってしまう前に行かなければ、ともう何年もジリジリしていたけれど、いざ来てみると、そんなにすぐには大きく変化しないんじゃないかなあ、という気がしました。バラデロは何度でも行きたい。次回は大きなタンブラー持参で!

機内で買った微妙なマフィンサンドをもぐもぐしたりiPhoneに落としていた映画をぼんやり観たりしていたらすぐにカナダ。ただいまモントリオール

再びカナダに入国し、仕事帰りに迎えに来たIと再会。ああ、しあわせ!彼の行きつけのインド料理屋へ直行。何もかも美味しい!!

食後はクルフィだっけ?インドのアイスキャンデー。コクがあって美味!背景がめっちゃ食べ散らかしてるけど。

もし疲れてなかったらアベンジャーズ観る?と問われ、以外と大丈夫そうだったのでYES!とお返事。郊外にあるIMAXか何かの大きな映画館まで車を走らせると、すんでのところで上映が始まってしまっていたので引き返す。

ダウンタウンに戻り、とりあえずスタバでコーヒ飲んで気合いを入れる。近くの映画館でちょうど良さげな時間があったんだけど、モントリオールで映画を観る場合、フランス語吹き替えもあるので注意が必要。窓口でよくよく確認して、いざ、劇場へ。

IはMCUに関してはキャプテン・アメリカガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、ブラック・パンサーを観ていない状態だったんだけど、キャッチアップするのにちょうどいい機会だからとお付き合いしてくれたので、鑑賞中に
「これだれ?」「バッキー。キャプテンアメリカの親友」
「この木の枝はなに?」「グルート。アイ・アム・グルートの台詞のみですべての感情を表現するんだよ」
「ここって」「ワカンダ!!!殿下くるよ!ブラックパンサーくるよ!イェーーース!!!」
等、都度ひそひそとご説明。
観終わったあとIがソーに引っ張られてロケットのことを「あのウサギさあ」とウサギ呼ばわりしていたのが笑った。映画の感想は別途。自分がキューバ から戻って来たばかりであることを忘れるくらい、あの映画のあんなことやこんなことにガツンとやられて呆然としたままIに介助されながら映画館を後に。。。