2018 カナダ&キューバ旅 10日目 日帰りオタワ

晴天&あたたかい!ので、オタワにドライブ!!モントリオールから片道2時間ほどでピャッと行けちゃうのです。いつものショコラティンとコーヒーをお供に出発。車の天井を開けるとめっちゃ気持ちいいいいいい!

空港に行くときなど、よくそばを通る建物のデザインが可愛いくてお気に入り。

道路沿いの枯れ木はすべてメープル。たまに小さな花が咲いてる木もあるけど、ひっそりと咲いてひっそりと散るので、メープルの木々が一番美しいのはやはり秋の紅葉らしいです。どこをみてもメープルしかないこの景色が全て赤や黄色に染まるなんて、壮観だろうなあ。

ケベック州からオンタリオ州に入ると、看板が英語表記が先でフランス語が二番目になったり、地名が英語のシンプルな名前(フランス色が濃厚なケベック州はSt.ほにゃららほにゃらら的な長いフランス語のストリートネームや地名が多い)になるので、違う国に来たような感覚で興味深い。

車のナンバープレートに州のキャッチフレーズが書いてあるのだけど、ケベック州はフランス語で"Je me souviens"(意訳:忘れてへんで)で、オンタリオ州は英語で"Yours to discover"(超意訳:自分で探せや)で、カナダにおけるフランスと英国の覇権争いの歴史を思わせるものになっている、というIの説明。ことの真偽は不明ですが。

オタワの市街地に入ると、モントリオールよりもこじんまりしていて、賑やかな印象。天気が良いので人出が多いというのもあるのだろうけど。
川辺の景色も美しい。

国会議事堂や省庁が立ち並ぶ中心地に入ると、英国っぽい雰囲気の建物がいっぱいで素敵!
とりあえずぐるりと中心地を回ったあとに車をとめて、パブがひしめく通りにGo!耳に入る言葉が英語ばかりなのが新鮮!
暑すぎないちょうどいい気候の中、パブのテラス席でフィッシュ&チップスに鬼ほどビネガーをかけまくり、ビールをがぶがぶ飲む幸せ!!

ほろ酔いで市内散策。ここがジャスティン(語尾にハートつけたくなるいつも。トルドー首相)の職場なのね!と国会議事堂をまじまじ眺める。

裏側もめっちゃ素敵な建物。

背後に川があって、お向かいはすぐケベック州。水辺の景色が目に心地よい。官庁街は土曜なので静か。
街中に突如現れた熊と鮭のオブジェが北海道っぽい。初夏の気候のなか、服のチョイス完全に間違えた。(ヒートテック、厚手のシャツ、ボア付きパーカ)

州ごとの旗がヴァーっと立ち並んでいるエリア。ケベックの旗の模様だいすき。

オバマ前大統領が立ち寄ったクッキー屋があって、なんか面白い絵面になっていた。わたしもI love this countryよ〜。

そしてこのお店ではジャスティン(ハート)の写真入りクッキーが売られていた。クッキーになっても絵になる、心も顔も男前なリーダーがいる国。

オタワの街中でセルフィー撮っていると必ず誰かしら近くの人が「おふたりの写真とりましょうか?」と声をかけてくれて、撮影後は”'Hava a nice day!"と軽やかに去っていく繰り返しだった。カナダ 、優しい。。。
はりきってOttawaの文字まで走っていって撮っていただいた。

アイスクリーム食べて大道芸みたり、LCBO(Liquor Control Board of Ontario。州ごとに政府のお酒の販売店の呼称が違うのね)でお土産用のオンタリオ産のワイン(ナイアガラがワインの名産地って今まで知らなかった!)や、今宵のI特製チーズの晩酌用のワインを見つくろったりして帰路につく。

サイドミラーに写りこんだ夕日がきれい。

途中でTim Hortonsによってコーヒーとなんかめちゃくちゃ甘い小さいパイを補給しながらモントリオールに帰還。バゲットを入手して帰り、Iのお手製チーズお披露目タイム。
3月の終わりぐらいにIがチーズ作りに突如ハマり、作ってすぐに料理に使っているフレッシュチーズはとても美味しそうだったのだけど、わたしの来訪に合わせて熟成させるから!とはりきって連日熟成具合を報告してくれるにつれ、若干の不安。わたしはチーズの好き嫌いがめっちゃ激しいので、万が一口に合わなかったらどうしよう。。。しかも、はじめての熟成チーズ。。。大丈夫かいな。

Bon appetit! とIが出してくれたのがこちら。左の三角錐のと、右の丸いのが手作り。これらに問題があった場合のバックアップとして前日にスーパーで、好きなチーズを選んで、と言われ、カマンベールとパルミジャーノ・レッジャーノを買ってくれてたんだけど、わたしの苦手な本格的すぎる風味だった。

次に手作りチーズをおそるおそる食べてみたら、え!!!めちゃくちゃ美味しい!!!!わたしの苦手な臭みがまったくない、レモンの風味が効いた超絶おいしいチーズができあがっていた。毎日、冷蔵庫から出して空気にさらしたり、なんか独自の計算で熟成スケジュールを練っていたらしい。天才か。

Iは子どものころモロッコで空手を習っていて、たまに謎の日本語を発するのだけど、彼が習っていた流派の技をYoutubeで見ながら、その日本語の意味を説明していたら、なんかめっちゃ空手の上手い日本人の女の子の動画を発見。可愛いしものすごくかっこいい!と二人で感嘆しながら見ていたんだけど、イオンか何かのCMにも出てたのね。あと、SIAのビデオに出ていてあの白おかっぱのヅラを被ってめちゃくちゃクールに動いていた。