I love Montreal in July 1日目: 到着早々の強烈アクシデント

ついに!モントリオールへの直行便が就航!たった12時間でボーイフレンドに会いに行かれるなんて、めっちゃ便利!東京からモントリオールまで直行できるという概念に慣れてなさすぎて、バンクーバー行きのエアカナダ便のファイナルコールを呼びかけてるスタッフの声に、自分が乗る便だと勘違いして慌ててしまい、ぜんぜん違うゲートに走って行きそうになった。落ち着いて!
機内映画でバーフバリ(Conclusion)の完全版を観ることができてめっちゃハッピー。あと、水のペットボトルがカチカチに凍っていてウケた。

いつものことながら機内ではほぼ眠れず、ぼーっとしたままトルドー空港に到着し、Iと合流。
キャッキャうふふしながら家に向かうも、途中で大渋滞。車がまったく動かなくなり、夢中で話し込んでいると、突然ものすごい衝撃が車を襲う。地震?!え?!なに?!と呆然としていると、周りの車は何事もない様子。大丈夫?大丈夫?と互いの無事を確かめ合ううちに状況を把握。後ろの車がなぜかいきなり発進してしまい、ぶつかってきた模様。Iが車を降りて後ろの車の運転手と何やら話しているうちに周囲の車が動き始めたので、とりあえず近くの駐車場に二台とも移動。
後ろの運転手は若い男子でかなり動揺していて、Iが穏やかになだめながら話し合いをしていた。Iの車はうっすらと線が入っているぐらいだったけど、車と車がぶつかるのって本当にすごい衝撃なのね。
サクッと話がつき、再び家路に向かう。大ごとにならず、誰も怪我していなくてよかった。

今回のモントリオール訪問の1ヶ月ほど前に、Iとチャットでナスカの地上絵の話をしているうちに、「あ、南米にものすごく行きたくなってきた!チケット探そうかな」とIが言いはじめたのを聞き流していたところ、翌朝起きると「南米いきのチケット取っちゃったよ!来週から行ってくるー」とメッセージが入っていて、この人は本当にわたしと同じ種類の人間だなあとしみじみ。
そんなこんなで3週間ほどの南米周遊から戻ってきたばかりだったI。旅の間ずっと、行く先々からの映像や写真とチャットで一緒に旅行しているような感覚で過ごしていて、そのほとんどは私が今まで行ったことがある場所だったのだけれど、夜遅くまで出歩いたり、めっちゃ長時間&長距離のバスに連続して乗り続ける無茶なIがときどき心配になっていた親心。しかし、まさか、南米ではなくカナダで一緒に事故に遭うとは予想外だった。

どうにかIの新居に到着。前の部屋からの眺めが大好きだったんだけど、新しい部屋からの景色も穏やかで美しくて、部屋も快適。
今回のお土産で一番ウケたのが、ユニクロで出ていたキャプテン翼のTシャツ。子どものころモロッコで毎週みていたそうで、アラビア語圏でのタイトルはCaptain Majid(Majidはアラビア語圏でよくある男の子の名前らしい)。
晩御飯はなにがいい?と問われ、あの、レバノンの魚料理のお店がいい!と即答。いそいそとお出かけ。
お花が綺麗な季節。紫陽花っぽい。

懐かしのお気に入りエリアに到着し、レストランでお魚をあれこれ眺めながら、結局前回と同じ物をオーダー。ああ、めっちゃ美味しい!

大好きなフルーツマーケットやスーパーをぷらぷらしていると、平べったい桃を発見。これ一度食べてみたかったの!
家に帰って桃で晩酌。しあわせ。