I love Montreal in July 2日目: カナダグースに囲まれて

いつものパン屋でおなじみのショコラティンの朝ごはんからスタート。相変わらず美味。

1月に初めて訪れたときは雪に封印されていたモントリオールの街が、30度越えの夏日の元にキラッキラしていて実に美しい。路上にピアノが置いてあって通りすがりの人がタラララっと弾いて去っていくのがウケる。

ちょっと暑いけど、Iのオフイスまでお散歩。同僚にご挨拶したり、Iが論文を書くときに使ってるスーパークールなソフトの使い方を教えてもらったりして遊ぶ。
車まで戻ってくる頃にはもうヘトヘトになるほどとにかく暑い。モンロワイヤルの展望台までドライブして、絶景を眺めながら休憩。

こんなに緑に溢れた光景がモントリオールで見られるなんて!

ジャン・タロン市場に赴き、美しく並べられた地元産の野菜や果物にときめきまくる。もう、めっちゃ楽しい!!





植物セクションも大充実。

庭に植えてリスを近寄らせないようにする草ですって。

市場横にもピアノが放置。100万年ぶりにピアノを弾いてみた。

そーしーてー!オイスタータイム!!
この市場は肉や魚は売っていない(ので、市場特有の匂いがなくてひたすら爽やか)なのだけど、隅っこにオイスターバーがあるのです。真夏の気候で、ほぼオープンエアのスペースに、氷の上にざざっと並べられた牡蠣たち。だ、大丈夫だよね。うん。

プリンスエドワード島から来たやつと、あともう一個、東の方のカナダ産の牡蠣をたっぷりといただく。おーいしーーーー!!しあわせ!もう、連日、四六時中しあわせ!

牡蠣を堪能した後は手作りアイスキャンデー。なんか凝った組み合わせ(ハーブとフルーツとか)のものばかりだった。美味!

ティーン用のチーズが売られていたので今夜のディナー用にゲットして、市場を後に。

前回大雨で歩けなかった川沿いエリアに行ってみよー、としばしドライブ。どうせならピクニックしよう、と途中でビールもゲット。ケベック産のビールってパッケージがいちいち凝ったものが多くて可愛い。

プレリー川の近くに車を停めて、Parc de la merciという公園へ。川を鴨の親子が粛々と泳いでいて可愛い。

あと、なんか毛のあるにょろんとした生き物が川をスイーっと泳いで水中に消えたので、何かと思ったら、ビーバーだった!めっちゃカナダっぽい!
さらに大量のカナダグースたちがやってきて近くに上陸。野生の王国感。

水辺ギリギリの場所でビール飲みながらチーズ食べたりいちご食べたり、野生動物を眺めたり、実に楽しいピクニック。モントリールが一年中この気候だったら人が殺到してしまうに違いない。
さらに近くのちっこい島まで行ってみる。なんだかドラマティックな鉄道橋。

公園の中でテコンドーを練習してるキッズたちを眺めて和んだり、カナダグースの集団に取り囲まれたり、ゴージャスな老人ホーム的な敷地の横を通ったり、結構な距離を歩き回って車に戻る。
Tim Hortonsのフローズンカプチーノが美味しいとのことなので、連れて行ってもらう。スタバの同じようなやつより美味しいかも。Tims、なかなかやりますね。

晩御飯は何にしようかー、と相談しながらスーパーに何軒か立ち寄り。Iがいつも美味しそうなサーモンのお刺身を家でさばいているので、刺身ははずせない!とお願いしたら、カナダ産の超おいしそうな種類のなんちゃらサーモンとかいうやつのパックを発見。ただ、日本みたいに「生食用」とか書いてないのよね。。。
あと、料理上手なモロッコ男子にクスクスをリクエストしたら、まかせろ、と言いながらインスタントの味付きクスクスをゲットしていた。そういうものなのね。

一応、いつも目視でアニサキスはチェックしている、という板前さんが鮮やかな手つきでお刺身カット。日本に来た時にゲットしたご自慢の刺身包丁。いなせな手ぬぐいはダイソーで発見した、お魚大好きボーイにぴったりのおみやげ。

私はサラダ担当で、昼間に買ったプティーン用チーズと桃で、桃モッツアレラ的なやつを作成。
ディナーターイム。

この、クスクスとかライスを丸く成形してお皿に盛るのってIがよくやるんだけど、モロッコではよくあるパターンらしい。お刺身もクスクスも美味!