I love Montreal in July 4日目: W杯決勝戦、ビーチそしてカンフーヨガ

Iが朝から近所にコーヒーとパンを買いに行き、さらにめちゃくちゃ美味しいオムレツとスムージも作ってくれた。ええ子や。。。

この日はワールドカップの決勝戦。Iがペルーにいたときに開幕し、モロッコ戦や日本戦をはじめ、面白い試合のほとんどを南米と日本でチャットしながらずっと一緒に見続けていた今回のW杯。決勝戦を同じ場所で一緒に見られるなんて、ただそれだけでしみじみ幸せ。Iはフランスで10年暮らしていたのに(あるいはそれゆえに)フランス最高!大好き!というモードではなく、クロアチアを粛々と応援していた。

クロアチア残念!でもいい試合だった!さ、出かけよう!ビーチへ!ビーチっつても川だけど!

途中のSAQでスパークリングワインをゲット。小さい店舗だったせいか瞬間冷却機がなかったので、スーパーで氷を買ってクーラーボックスにガシガシ入れてスイカと一緒に冷やす。
一時間弱で、Parc National d'Okaという、川というか大きな湖というか、何かしらの水辺に到着。


広い!死海ぐらいの広さ。お酒、ちゃんと冷たくなっていた。

冷え冷えのスイカ美味しい!

水はちょっとだけ冷たかったけど、思いきって浸かると全然平気。海藻がいっぱいで、子どもの頃に五島の海で近づいてくる海藻をぼーっと見ていたらイラ(標準語だとクラゲなのかな?)がたくさんくっついていて、海藻の形にべっとりと太ももを刺されて腫れ上がってめちゃくちゃ痛かったトラウマがあり、「海藻怖い!怖い!」と最初は騒ぎまくっていたのだけど、もちろんここの海藻は無害。太陽にギンギンに照らされて、水に浸かりながらだらだらとおしゃべり。
上がってまたお酒。そして水に浸かる、の繰り返し。スイカをスパークリングワインに入れると更に美味。

海水浴と違って真水だと、水から出たあとも肌がべとつかないのがいい。真水浴を堪能し、帰路に。またTim Hortonsに寄ってフローズン・カプチーノタイム。
帰り道でオリンピック(1976年開催)スタジアムの前を通る。そういえば次の次のワールドカップはカナダ開催(アメリカとメキシコとの共同開催)なんだよね。モントリオールでもサッカーの試合が見られるかも。

帰宅してシャワー。そして、何食べるー?と会議。アメリカンなハンバーガーが食べたいきもちだったので、Burger Royalというアメリカンダイナー風のお店に連れて行ってもらう。サイドメニューはもちろんプティーン。美味!

夜空にうっすらと輝く細い月と金星がめちゃくちゃ綺麗で、よく見えそうな高台まで車を走らせてくれた。トルコの国旗みたいだねー、としばし見とれる。

ビールを買い込み帰宅。『カンフーヨガ』を観ながら飲んでいたんだけど、最後のオチで"Whaaaaaat?"と唖然として爆笑。遠距離デート、なぜかジャッキー・チェンの映画を一緒に鑑賞しがち。