意外と充実してるエアカナダ機内映画

エアカナダの映画セレクションがなかなかいい感じで、モントリオールからの帰りのフライト、ほぼ寝ないで映画ばかり観てた。

  • I feel pretty

自信を持てない女性が、あるきっかけにより突然自信満々になって快進撃。心の持ちようがすべて!思いこみ万歳!ありのままの自分ですでに最高なのよ!というメッセージを軽快にめちゃくちゃ楽しく描いていて、とっても幸せな気持ちになる。"Being confidence is sexy" って昔インタビューで誰だったか女性歌手が言っていて、ちょっと気持ちが縮こまりそうになるときに思い出す言葉なんだけど、まさにそういうスピリットがこめられた俺たちのための元気ムービーだった。エイミー・シューマーの作品って初めて見たんだけど、めっちゃチャーミング! ミシェル・ウィリアムズがコメディに出てるのって初めて見たかも。

  • Life of the Party

メリッサ・マッカーシー主演で親友役がマヤ・ルドルフ、っていうだけでもう確実に最高な映画ってわかる。大学時代に妊娠して中退した女性が、離婚をきっかけ(ゲスい旦那役が、いつも「Veep」の報道官役の人なのか「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」のカプートか見分けがつかないどっちかの方)に大学生活に再び挑戦!娘と同じ大学に入学!というお話。
年齢ギャップ物でありながら、年齢を理由に女性を見下すような描写がごく控えめなのが素晴らしいし、メリッサの陽のオーラがほんと楽しい。そして、娘役や彼女の友人たちのコメディセンスも最高にイカしていて、出てくる女性ほぼ皆最高!毎日見てもいいくらい好き!
この予告編にも出てくるGoogleのくだり、めっちゃ笑った!

  • Book Club

長いつきあいの女性たちが毎月課題図書を決めて集まるブッククラブで、いきなりフィフティ・シェイズ・オブ・グレイをぶっこんできたメンバーがいて、いやー、こんなんよう読まんわー、とそれぞれ拒否反応起こしたりしつつも意外とハマったりする様がとてもキュート。いくつになっても恋!ときめき!という勢いの素敵なお姉様方の姿にほんと元気でる。
年齢を重ねた素敵な名女優の生き生きとした様が最高すぎる上に、他のキャスティングも面白くて、ちょっとしたデート相手にいきなりリチャード・ドレイファスが出てきたり、キャンディス・バーゲンのデート相手が、SATCでキャリーが彼女に紹介した料理評論家役の人だったり、あと、何と言っても映画版のフィフティ・シェイド・オブ・グレイに出てるダコタ・ジョンソンのリアルお父さん(ドン・ジョンソン)がしれっと出てるのもめちゃくちゃウケる。マンマ・ミーアに続き、アンディ・ガルシアの壮年ロマンスも堪能。ダイアン・キートンの娘役がアリシアシルバーストーンなのも懐かしいかんじ。
この予告編も、笑える場面いっぱい入ってる!

書籍という概念が禁じられた社会。レイ・ブラッドベリの原作読んでなくてトリュフォーの作品も見てないんだけど、なんとなくお話の行く先はわかる感じのザ・ディストピア映画、といった趣。マイケルBジョーダン氏がめっちゃセクスィ。

  • Love, Simon

ゲイの高校生のカミングアウトについて、わりとポップに描かれている快作。音楽もいちいちよかった。幼なじみ役の女の子がびっくりするくらい美しい。大学時代のナタリー・ポートマンっぽい。

  • 美麗的意外

グイ・ルンメイちゃんが演じる冷血な弁護士が事故死した後、天国的なお役所の手違いで死んでしまった女性の穴埋めで一週間だけその人になりきって生きてくれたら、また元の人生に戻すから、との約束で人間界に戻る話。戻った先は反抗期の中学生女子とかわいい小学生男子と、ぼんやりした夫(とはいえチェン・クン)がいる家庭の専業主婦。これまで生きてきた世界とは全く違う立場で四苦八苦しつつ、いつしか人間味を取り戻す、的な。
ちょっととぼけた雰囲気の独特な世界で描かれる対照的な女性二人の環境が結構リアルで楽しくも苦しく、そして最後の方はやたら泣けてしまった。