黄金色モントリオール 1日目: いきなり極寒

モントリオール直行便が就航するようになったのはたいそう嬉しいものの、需要あるのかな、と勝手に若干心配していたんだけど、プリンスエドワード島やナイアガラ方面の日本人ツアー客が結構乗っていて安堵。
ジントニックは空の上で飲むのが一番美味しい。

ジュラシックワールドの最新作でクリス・プラットにときめき、そして今の勤務先が出てくるある映画を久しぶりに観て、これ最初に観たときは、この会社で働いてみたいけど、まあ無理だよなー、と思ったことを懐かしく思い出す。あの時のわたしよ、わたしはその場所にたどり着いたよ。
またしても機内でほぼ眠れず、11時間のフライト中30分ぐらいうとうとできたぐらいの状態でモントリオール到着。まさかの1時間早めの到着というミラクル。が、しかし降機すると「フライト情報チェックしたら1時間早く着くって表示されたんだけど、まだオフィス出られないやごめん」とI氏からメッセージ入ってた。だよねー。
成田で出発ギリギリまで仕事していたのに、またメールが大量に届いていたので、空港のロビーで黙々と仕事しながらIを待つ。

到着してから2時間後、やっとIが空港に参上。キャッキャうふふと駐車場に向かう途中で外気に触れると寒っ!!10月なかばで早くも摂氏4度ぐらいの寒さ。体感温度は0度ぐらい。Winter is coming.
例によって空港から市内に向かう途中で大渋滞。市内に抜けるまで1時間以上かかったような。寒いし疲れてるし、晩ごはんは家で軽めにのんびり食べよう、ということでスーパーで買い物して帰宅。
ピザにフレッシュなトマトやオリーブなど乗せて焼いてもらい、さらにチーズをガリガリかけてくれた。めっちゃテーブルに飛び散るチーズと躍動感あふれる彼ピッピ。

ピッツア美味しい!ビール美味しい!幸せ!デザートは、最近Iがハマっている謎の甘いもの。コスタリカ産のチョコを削り、ヘビークリームとメープルシロップと共に煮立てていた。

出来上がったのはチョコフォンデュ!スイカとかメロンとか、チョコに浸してはIが次々と口に入れてくれるんだけど、内心「スイカとチョコ。。。」と思いつつ、これが意外と美味しい!チョコレートのソースが絶品。あと、スーパーで買った梨のケーキもめっちゃ美味しかった。早くもカロリー過多だけど幸せ。