黄金色モントリオール 3日目: ビアポン祭

朝食のパンケーキを焼いているIに "Neko! Make a neko pancake, pleaaaase"とせがみ、猫のパンケーキを作ってもらった。わーい!

オムレツもめちゃくちゃ美味しい。ベランダで育てていた(11月下旬現在、すでに植木は全て豪雪に埋もれている模様)青ネギ入り。あと、フィラデルフィアクリームチーズスプレッドがスモークサーモン味なんだけど、これ美味しい!

青空を眺めながら幸せ朝ごはんタイム。

Iは論文の仕上げ作業の最中で、共同執筆者から至急の問い合わせが飛び込んできたため、ごめん出かける前にちょっとだけ作業させて、とお仕事タイム。私もついでに仕事。。

一段落したところで、紅葉を求めてドライブに出発。

途中でスーパーやDollarama(カナダのダイソー的な)に立ち寄り。

DollaramaでIがゲットしたのはbeer pongセット。アメリカの映画やドラマのパーティの場面でよく見かけるアレ、一度やってみたいと私が前に言っていたのをふと思い出したとのこと。今夜はこれで遊ぶのだ。わーい!
市内は天気良かったんだけど、見晴らしのいいハイウェイから見える遠くの空は厚めの雲がかかっていた。虹があちこちで見えて超楽しい。

急にIが気もそぞろな感じになったな、と思ったら、「さっき教授に送った数式の間違いに気づいてしまった。。。ちょっと車停めて連絡したい」と言い出し、近くのTim Hortonsにイン。ショコラショーを飲みながらIの仕事が落ち着くのを待つ。がんばれがんばれ。(このあと論文は無事受理され、今ジャーナルへの掲載待ち。よかった!)
無事解決したらしく、再びドライブ開始。山に入るにつれ、もうすでに紅葉の盛りをすぎた感があることに気づく。こればっかりは、日本の桜と一緒で、一番いい時期にピタッと訪問時期を合わせるのが難しいねえ。でも綺麗は綺麗。Mont Tremblantというスキーリゾートらしき所に到着。寒い!
ちょっとしたロープウェイに乗り込み、上の方へ。けっこうスピード感あってスリリング。

スキー場の斜面の横の山道を登ると、小さな小さな川が流れていて、メープルの紅葉とあいまってなかなか風流。ビール飲みながらちょっとしたピクニック。めっちゃ寒いけどがんばってビール飲む。下の方から聞こえるフランス語のカントリーミュージックのライブを聴きながら踊ったりしながら、がんばってビール飲む。

しばしのんびり遊んだ後、さらに上に行くと小さな滝があったり、楽しい。めっちゃ寒いけど。

下に戻ると、まだライブをやっていたので、焚き火にあたりながらしばし鑑賞したり、ショッピングストリートを散策したり、カモ(or グース?)を観察したり。

寒さに震えつつ車に戻り、モントリオールに戻る途中でプティーン休憩。適当に入ったお店だったけど、ハンバーガーが看板メニューのお店で、ハンバーグのパテを適当にちぎったようなのが入ってるビーフティーンがめちゃくちゃ美味しかった!

月がきれい

帰宅して暖かい部屋でシャンパン飲みながらThe Officeをだらだらと鑑賞する幸せ。小腹が空いたところで、帰宅後にIが仕込んでおいたサーモンの漬け丼をいただく。おーいしー!隠し味で梅酒を入れたらしい。あと、この赤い貝はカナダで採れるやつらしいんだけど、ほどよい食感と甘みが美味。

そこそこ酔いが回ったところでbeer pongタイム!ビールが入ったプラスティックのカップを三つずつ配置し、テーブル上でワンバウンドさせて投げたボールが相手のカップに入れたら、相手はそれを飲み干さなければいけない。先に三つのカップを全部飲んじゃった方が負け、というルールで行なったんだけど、そこそこ動きながら飲むので酔いが加速して、ずっとゲラゲラ笑いながらボール投げ合ってた(床に落ちたボールは適宜水洗い)。後半疲れてきて、自分の分のカップにビールをほんの少ししか入れないで澄ましてたら"Hey, you're cheating!"ってバレちゃった。