南国デート 2日目: 謎のパーティ in バタム

ヴィラは半分だけ水上コテージみたいな作りになっており、明け方にふと目覚めると、波の音がサラウンドで聞こえて、この上ないパラダイス感に包まれながらふたたび寝落ち。明るくなって起きても、目に入るのは幸せなものしかない。ここ、あと3年くらいいたいな。

f:id:marik:20190318232750j:image

朝ごはんは、特に贅沢を言わなければ問題ないレベルで楽しめます。練乳たっぷりteh susuやkopi susuを飲むと、東南アジアに帰って来た感が盛り上がる。

部屋に戻ってIは洗濯&お仕事タイム。バルコニーで波音を聞きながら私はKindleで「82年生まれ、キム・ジヨン」を読む。まだ読み終わっていないので最終的な感想は述べられないものの、東アジアで女性として生まれ育った人間が感じて来た、たくさんのひっかかりが明確に言語化されていて、とにかく拍手したい。

f:id:marik:20190318232812j:image

3月末まで一ヶ月半の旅に出ているIだけど、インド滞在中に次の職場での仕事開始のオファーが届き、移動しながら論文の仕上げに取り組み、モントリオールの家を引き払う手続きとオタワの新居を探す作業を遠隔で行っていてわりと忙しげ。

真面目に仕事してるな、と思っていたら、部屋の中からちゃおチュールの歌を熱唱する声が聞こえてきて笑った。Iの得意な、ちゃおチュールに夢中で食らいつく猫の真似はとても可愛い。(ザ・知らんがなオブザイヤー)。あと、私が好きでよくお願いするのが、ジャスティン(トルドー)の物真似。英語バージョンとフランス語バージョン両方ともめちゃくちゃ似ててときめく(ザ・知らんがなオブザイヤー第二位)。

論文の修正終わったー!とビーチに繰り出し乾杯タイム。そして海で散々遊び倒す。あと3年ぐらいこの生活を続けたい。

f:id:marik:20190318233413j:image

My女優ハットとられた。

ビーチでだらだらしていると、前日に船で一緒だったインド人家族が登場。ハイテンションで写真を撮り続けていた。彼らの姿を見るともはや安らぎに似た気持ちを感じる。ハイティーをいただきに本館へ。またしょっぱいものと甘いものがいい感じに揃っていて美味しい。

f:id:marik:20190318232909j:image

そのままプールでだらだら。プールの中にバーがあるものの、人がいたことがないので、ホテルの中まで毎度Iがオーダーしに行ってビール運んでもらう。

f:id:marik:20190318232925j:image

プールサイドにテーブルが並び、パーティの準備が行われている模様。夕方になるにつれ、さまざまなコスチュームに身を包んだ人たちがプールサイドに集まりはじめる。意外と高いクオリティのコスチュームで、数名ごとにテーマを決めて揃えている様子。

 

やがて会場の着席案内のアナウンスが中国語で始まり、たまーにシングリッシュでも話しているのを聞くと、シンガポールの企業のパーティで、参加者全員の仮装必須でどのチームが最優秀賞かを決めるコンテスト込みらしく、道理でみな気合が入っている。我々のお気に入りは、白鳥の団体(オール男子)。

f:id:marik:20190318232944j:image

晩御飯は前日と同じシーフードレストランに。大好きなビンタンハイネケンは同じ会社が取り扱っていることが判明。デザインも似てるよね。

f:id:marik:20190318232958j:image

大好きなチリクラブ!幸せーーー!

f:id:marik:20190318233013j:image

そしてカラマリのフライが美味しすぎで二皿目を追加オーダー。イカのフライって、いろんな国の食文化に存在していて、いつも間違いなく美味しいよね、という世紀の発見。

 


酔い覚ましにホテル本館の方まで行くと、まだパーティが続いていた。みな結構飲んでるみたいだけど、べろんべろんに酔い乱れている人が誰もいないのがすごい。ニンジャタートルズの一員がひとり、かなり酔っていてぐったりしていたけど、非常に物静かで、仲間のニンジャタートルに支えられて去って行った。

ホテルの中庭で北京語のポップスがガンガン流れる中(23時。他の宿泊者、安らぐどころの騒ぎじゃないわね)、電飾がついた白鳥コスチューム男子たちが電飾の縄跳びで飛んでいる様子とか、ちょっとヤバい幻覚みたいな光景が広がっていて笑う。

f:id:marik:20190318233026j:image

さらに司会者が「フィナーレはsky lanternラー!皆、願い事書いて飛ばしてラー!」とアナウンス。めちゃくちゃ綺麗!

f:id:marik:20190318233054j:image

椰子の木が立ち並ぶホテルの中庭で火のついたランタンとか飛ばして大丈夫なのか心配しながら見てると、たまにホテルの客室のバルコニーに着地したりしていて、かなりのカオス。さらにホテルの屋上から花火が上がり(23時)、カオスの中でパーティは終わり。と思いきや、北京語のEDMで皆踊りまくっていて、さらにカオス。本館からちょっと離れたコテージ滞在で本当によかった。。。めちゃくちゃ面白かったけど。