南国デート 3日目: バタムの天国からオーチャードの天国に移動

本日も波音で幸せな目覚め。最高オブ最高。

f:id:marik:20190320162202j:image
遅めの朝ごはんのバッフェは、 前夜のパーティピーポーの人数を思うと当然ながらほぼ空っぽ。 仕方ない。エッグステーションがあって良かった。 テーブルもほぼ埋まっているかノー片付け状態で、 唯一空いていたのがおなじみの賑やかインド人ファミリーの隣。
インド帰りのIはYESの時に頭を左右にクイクイする癖が染み付 いており、「大事なのは頭の振り方プラス表情なんだ。 あらゆる感情をこの二つの組み合わせで表現できる」 と力説しており、 インド人ファミリーにもフレンドリーに頭ふってで挨拶していた。
中庭ではインドネシア語でズンバの指導が行われており、 皆めっちゃ楽しそう。このホテル、 素敵ホテルに慣れている人たちの御眼鏡にはかなわないと思うけれ ど、わたしは大好き。 なかなか古めだけどメンテナンスはちゃんとしている様子だし、 スタッフもめちゃくちゃゆるいけど、 何か頼めばほぼほぼ対応してくれる。
あと、景観的には、ここの半水上ヴィラに関しては、 カイロのピラミッドビューのホテル、 バルセロナサグラダファミリア真正面の宿を抜いて断トツトップ に躍り出ました。 ここを超えるのはきっとボラボラの水上コテージであろうだろうけ ど、ここのゆるさが癖になる。
f:id:marik:20190320162217j:image
チェックアウトして、 バスでフェリーターミナルまで送ってもらったところで雨が振り始 める。南国の雨の匂い好き。船が出発する頃にはまた太陽登場。 さよならバタム。また来る !
f:id:marik:20190320162231j:image
タバコをシンガポールに持ち込むと、 確か一本から税金取られるので、 皆ラストスパートでタバコを吸いまくるフェリー。 旅行中だと全然タバコの煙が気にならないし自分でもちょっと吸い たくなる不思議。

 

Tanaha Merahに着いてシンガ入国。 ターミナルのタクシー待ちの大行列に反して全然こないタクシー。 こんなこともあろうかとGrab( シンガポールUberが撤退して、 Grabというサービスに変わった) のアカウント作っておいて良かった!無事配車。
イーストコーストでゴルフ打ちっ放しに興じた後にチリクラブを食 べるのが楽しみだった、サラリーマンのような幼少期の思い出や、 ブギスで遊んでいた大学時代、 北京語を習いに毎週通っていたCith Hall界隈の思い出など、 目に入る景色ごとに思い出うぃ語っていると、 道路の表示を目にしたIが「Clemenceau Avenue」 とわたしが子どもの頃の住所をボソッと呟いたので、「 わたしが住んでたとこ! アパートメント取り壊されて道路になったところ!」と興奮。
今回はHotel JEN Orchardgatewayに投宿。JENなら間違いないし、 何と言っても幼少期の庭。部屋はシティビューだったかな。 コンパクトだけど快適です。
同じ施設内にあるフードコートでホッケンミー、サテー、 牡蠣の卵焼き。美味。
f:id:marik:20190320162247j:image
まさかのドンキまで完備するOrchard Gatewayおそるべし。氷結STRONGを探したけど、 さすがに置いてなかった。残念。しばしオーチャード散策タイム。 暑くなってきたところで、 ホテルに戻ってKappaちゃんとスイミングタイム。
オーチャードのJENのルーフトッププール最高だった。 香港のJENのプールの寂しい感じしか印象になかったので、 これは嬉しい誤算。わりと広いしこの眺め。
f:id:marik:20190320162302j:image
冷たいジャグジーで若干溺れかけ。
f:id:marik:20190320162316j:image
たっぷり遊んで部屋に戻ってシャワー浴びてお出かけ準備していた ら、NHK Worldで『いだてん』がはじまってしまった。 録画してきてなかったので嬉しい誤算。ごめん! これちょっとだけ見たい!とIにお願いし、 ドラマのバックグラウンドの説明と、 台詞の逐次通訳をしながらいだてん鑑賞。 ちょうどストックホルムの回だったので英語の台詞が多くて助かっ た。結局最後まで見てしまったんだけど、 嫌な顔もせず一緒に楽しんでくれるIがありがたい。この回、 播磨屋さんのあれで、 最初のバージョンではもう二度と見られないのねおそらく。


マリーナベイサンズ方面でなんか光のショーとか色々やってるみた いなので、 観光案内所に立ち寄って時間や行き方を教えてもらった。MRTの めっちゃスピードの速いエスカレーターに乗ると、ああ、 シンガポールに帰ってきたな、って思うよね。
マリーナ方面ってもうすっかり何が何だかわからなくなってて、 とりあえずデカい植物園方面で何らかの光のショーを楽しむ。 音楽が結構メジャーな曲を使いまくってて楽しいんだけど、 使用許諾とかどうしてるんだろう?とふと考える。まあいいか。
f:id:marik:20190320162330j:image
あともう一個、湾内でなんかやってるらしいのでそっちにもGo。 下に降りるの面倒で上からぼんやり眺める。
f:id:marik:20190320162344j:image
この時、あれ?マーライオンは?マーちゃんは?もう消灯? とちょっと寂しい思い。
近くのフードコートでラクサやハーカウなど食べてホテルに戻り、 もう波音が聞こえないのをちょっと寂しく思う。

f:id:marik:20190320162408j:image