南国デート 4日目: 消えたマーライオン

オーチャードをぷらぷら歩いてラッキープラザへ。 ラッキープラザとTangsが健在であることに毎回ホッとする。 シンガポールってあれだけガンガン新しい商業施設ができ続けているけど、老舗は老舗でそれなりに残ってるのがいいよね。
Lucky Chicken Riceでブランチ。 オーダーした10秒後にテーブルに現れる美味しいチキンライスたち。
f:id:marik:20190410213435j:image
ION OrchardのCoffee Beansでコーヒー休憩しながら、今日の予定を適当に考える。
f:id:marik:20190410213450j:image
まずは、 わたしの思い出散歩に付き合ってくれるとのことなのでお言葉に甘える。子どものころシンガポールで3回引っ越して、 現存しているっぽいのは一番最初に済んだオーチャードブルーバー ドにあるフラットのみ。 最後に住んでいたコンドミニアムがめちゃくちゃ素敵だったんだけど、今回旅行前にGoogleマップで見たら、 取り壊されて巨大なコンドミニアム群に変貌していて結構さびしかった。こっちはどうかまだ残っていますように、と歩いていると、 新しいシャレオツな高層ビルに囲まれて、ちゃんと残ってたー!
このまったくファンシーではないフラットで過ごした、幼少期の濃厚で愉快な思い出の数々が蘇ってくる。

f:id:marik:20190410213511j:image
 
ひとしきり思い出に浸り、タングリン方面に移動。今St. Regisがある裏のあたりに昔ちいさな一軒家があって、 そこに一人で暮らすイギリスの老婦人に英語を習いに行ってたんだ けど、めっちゃ怖い人だったな。
オーチャード手前のタングリンロードも大好きな通り。 落ち着くー。ものすごく暑いので、 路上のセブンイレブンキオスクでビール買って休憩。 TigerのWhite版って初めて飲んだけど、 フルーティでめっちゃ美味しい!普通のTigerより好き。
f:id:marik:20190410213526j:image
ホテルに戻ってプール行こう!とオーチャードを歩いてると、 どうも空模様が怪しく、遠くで雷がなり始める。 部屋にこもる可能性も考慮して、 高島屋の地下でお酒や食べ物ゲット。 インドにいる間お寿司に恋い焦がれていたIが寿司パックに狂喜。 あと、ポッキーを見ると「あ、ミカド」ってIが言うのが、 いかにもフランス暮らしが長かった人っぽくてウケる。
ホテルの屋上に行くと、雷がなってるからクローズします、 というサイン。仕方ない。部屋に戻る途中で、 お仕事中のJENOくんに遭遇。めちゃくちゃ可愛い。
f:id:marik:20190410213546j:image
雨も降り出したことだし、 部屋で寿司やYakunのカヤトースト食べながら飲んだくれ。 二人ともYouTubeの「今日ヤバい奴に会った」が大好きなので、 ずっとインド屋台の映像見ていた。 あれ見るとうっかりインドに行きたくなるマジック。
ホテルの部屋のクッションが超かわいい。”Awesome" は我々の合言葉なので、 チェックインしてこのクッション見つけた時二人で「!!」 ってなった。
f:id:marik:20190410213600j:image
夕方には雨が上がり、お出かけ。MTRの駅がゲーム・オブ・ スローンズ仕様になっててめっちゃ興奮!! しかしあれだけお色気&バイオレントな作品、 シンガポールではカットされまくりじゃないの? 今は規制ゆるくなったのかしら?

f:id:marik:20190410213616j:image
マーライオンへのご挨拶に向かう。 ラッフルズプレイスから遠い道のりを歩き、 まずはちっこいマーライオンに挨拶。この時、 珍しくこの子の周りが写真をとる人たちで混み合っていて、「 あれ?」と嫌な予感がしたのです。
f:id:marik:20190410213359j:image
そしたら案の定ですよ。御本尊がまさかの修復中。
f:id:marik:20190410213704j:image
マジか。
Iはシンガポール着いた直後に「マーライオンって何?有名なの? 」って聞いてきたぐらいなのでノープロブレム。 しかしマーちゃんに会えないってほんのりさびしいな。
とりあえずサンズと写真。
f:id:marik:20190410213754j:image
写真を撮ってくれた日本人女子たちが腕にすっごく素敵なヘナタトゥーを入れてて、リトルインディアで10ドルでしたよー、 と教えてもらう。翌日行ってみようかな、という気に。
ボートキーをぷらぷら歩き、 タイガービールの生が飲めるセブンイレブンを無事探し当てる。 店内のレジで注文すると、外に置いてあるタップで入れてくれる。 これは嬉しいわー!
f:id:marik:20190410213809j:image
お店の前にテラス席もあって、 川に面したカウンターに座ろうとしたら、近くの人が「 椅子濡れてるよ!」と教えてくれてセーフ。ありがとう。
f:id:marik:20190410213824j:image


子どもの頃から大好きなOCBCビルも健在。

f:id:marik:20190410213917j:image

シティホール方面まで歩いてChijmesで休憩 。ここ、大学時代は常に閑散としていたイメージだったんだけど、 今はかなり賑わっててシャレオツ度が増していた。 クレイジーリッチの結婚式の場面で出てきましたね。
f:id:marik:20190410213843j:image
さらにブギスまで歩き、 半オープンエアーのフードコートでいろいろオーダーして幸せ晩酌タイム。
f:id:marik:20190410213944j:image
さらにアラブストリートまで足を伸ばす。 人通りまばらな夜更けのアラブストリート、 なかなか風情があって素敵。
f:id:marik:20190410214146j:image
帰り道にMRT構内でジョン・スノウとドラゴン発見!
f:id:marik:20190410214011j:image