2020年おつかれさまでした。

めっっっっっっちゃご無沙汰だけど元気です。2004年から書き続けたブログもこのままフェイドアウト。。。と放置していたけど、こんなにも奇妙な時代を記録しておきたいという思いが湧いたので、2020年をどのように過ごしていたか覚え書き。


<仕事>

3月頭からシームレスに完全Work from Homeに移行。オフィスに置きっぱなしにしてるジム用のルルレモンのレギンスが気になる。仕事は粛々と進み常に忙しかった。

国によって対策や感染の推移に差はあれど、各国のメンバーと毎週いろんな会議で話すたび、世界中で皆同じことに悩まされているという状況がとても不思議な連帯感。

すっぴんに分厚い眼鏡でテレビ会議に出ることに何のためらいもなくなった開放感がすごい。


遠距離恋愛

これが一番しんどい!まさか疫病が原因で、外国で暮らす恋人に自由に会いに行けなくなる日が来るとは。

1月にオタワに行ったのがちょうど旧正月を挟んだ時期で、東アジアでなんだか大変なことなことが起きつつあるね、というタイミング。ケベック州にあるSpaに連れて行ってもらって、水着で大勢の人たちと露天風呂やサウナにいたのが前世の記憶のよう。

国境も閉ざされ、次に会えるのがいつになるのかマジでまったく不明であることに圧倒的絶望を感じていたけど、カナダ政府の温情で、交際期間が1年以上の未婚カップルは、いろいろ書類準備して申請すれば、カナダに入国できる措置が最近導入。現状まだどちらの国も状況ヤバいのであえてリスクをおかしてまでに具体的なプランは進めてないけど、いざとなればカナダに入れる可能性があるというだけで、心の平安が保たれてる。


彼も3月中旬から自宅勤務になったので、コミュニケーションをとれる時間が前よりさらに増えたのと、10か月間ずーっとひとりで家にこもって過ごすなか、朝晩に生存確認を取り合い、世情を真剣に話し合ったりアホな話でゲラゲラ笑ったり、互いを思いやりあったりできる存在がいることがしみじみとありがたい。


この9ヶ月くらいで彼は日本語の独学を着々と進め、ひらがなとカタカナはほぼマスターし、漢字も12月現在99個学習したとのこと。そしてvice versaで私もアラビア語学習に本格的に着手。道は果てしないけど、もにょもにょしたアラビア語の文字列の一語一語の区別がつくようになり、世界の解像度が少し上がった気がする。


<生活>

住環境の最適化への情熱が止まらない。部屋着、ガジェット、キッチン用品、食器、酒。自分の機嫌を取るために何でも買ってあげる。あと、メイクを一切しなくなった分スキンケアに気合が傾き、The Ordinary沼にずぶずぶと。数十種類の美容液を肌の調子と各製品の成分の相性に合わせて適宜使い分ける職人として生きています。

そして配信サービスにズブズブで、『愛の不時着』でまんまとヒョンビン沼に沈み、第三次韓国ドラマブームが到来。自由に旅できる日が戻ったら、とにかくソウルと済州島に行きたい。


好ましくない事象としては、一人時間過多ゆえのスマホ依存により、今まで気づかないふりをしていたROGANがついに本格的に上陸。ついに買ってしまったROGAN kyo。。。かけると見えやすい。。。