夏祭浪花鑑

今ごろニューヨークで夏祭浪花鑑やってるんだろうなー。激しく見たい。シアターコクーンの搬入口の傍を通りながら去年の夏の熱狂を思い出していた。桟敷席での観劇はそれはもう衝撃的で、なんてすごいモノ見せてもらってるんだろうと思ったけど、その後も渋谷をうろうろしていてコクーンの前を通ると、普通に芝居途中の勘九郎さんと橋之介さんが歌舞伎の格好のまんま道端まで走ってくる光景をたまに目にするのがたまらなかった。中村屋の、人を楽しませることに対して出し惜しみしない潔さを感じた夏であったよ。マンハッタンでも盛り上がっているといいなあ。ほんと行きたいけど、私が行くとあの街は停電になる。
仕事で手書きの日本語メニューを英訳していて、「シヌエビ」という日本語にぶつかる。英辞郎で調べてもネットで検索してもマッチせず。どんなエビだよ、シヌエビってなんだよ、とキレながらよーくよく見たら「シマエビ」だったYo!しかしシマエビも英名分からず。Hokkai Shrimpでいいみたい。毛ガニをhorsehair crabと呼ぶことを初めて知った。あまり食欲をそそられません。
昨夜のロバートホールは山崎祭りだった。勢いあるなあ。この番組の現時点でのメンバーは、「この人いらないんじゃないの?」と思う人がいない。「夢で逢えたら」(懐かしすぎる)みたいな伝説の番組にならないかしら。