2019-01-01から1年間の記事一覧

令和の夏、オタワの夏

気づけば平成の春のままで日記が止まっていた。そしてもう夏も終わりかけですが、今年の夏の一番の思い出はおなじみのカナダで収穫。エアカナダのモントリオール直行便が就航してから一年たらずでおもち氏がモントリオールからオタワに引っ越したので、 また…

おもち日本に来る

シンガポール旅行記の続編というか、 すでにもう一ヶ月ほど前の出来事なんだけど、 カナダ在住のボーイフレンド、 おもちちゃんことI氏が久しぶりに日本に来ていたので、 反省を込めた覚書。 <大阪編>シンガポールでバイバイして4日後、新大阪で再会。明石…

シャザム!

トム・ハンクスを好きになったのって『ビッグ』だったので(さ、 31年前なのか!!!)、 それと似たような設定をスーパーヒーロー物にするってナイスアイ ディア!と軽い気持ちで観に行ったんだけど、 思いのほか切ない設定だった。おなじみの「 偉大な力に…

南国デート 5日目: おもちとしばしグッバイ

あっという間にシンガ最後の朝。プールでもうひと遊び。 ちょっと水つめたいけど楽しい!!KAPPAちゃんおおはしゃぎ 。 KAPPAちゃんというか、すごくどうでもいい話( このブログ全部どうでもいい話。2004年からずっとそう) をすると、Iのほっぺたは赤ちゃ…

南国デート 4日目: 消えたマーライオン

オーチャードをぷらぷら歩いてラッキープラザへ。 ラッキープラザとTangsが健在であることに毎回ホッとする。 シンガポールってあれだけガンガン新しい商業施設ができ続けているけど、老舗は老舗でそれなりに残ってるのがいいよね。Lucky Chicken Riceでブラ…

南国デート 3日目: バタムの天国からオーチャードの天国に移動

本日も波音で幸せな目覚め。最高オブ最高。 遅めの朝ごはんのバッフェは、 前夜のパーティピーポーの人数を思うと当然ながらほぼ空っぽ。 仕方ない。エッグステーションがあって良かった。 テーブルもほぼ埋まっているかノー片付け状態で、 唯一空いていたの…

南国デート 2日目: 謎のパーティ in バタム

ヴィラは半分だけ水上コテージみたいな作りになっており、明け方にふと目覚めると、波の音がサラウンドで聞こえて、この上ないパラダイス感に包まれながらふたたび寝落ち。明るくなって起きても、目に入るのは幸せなものしかない。ここ、あと3年くらいいたい…

南国デート 1日目:HND-SIN-天国

深夜便のプレミアムエコノミーでぐっすり寝られたことが無いのに、懲りずにまた乗ります。すぐさま睡眠体勢に入るつもりが、うっかり見はじめた"Can You Ever Forgive Me?"がとっても良くて目が冴えた。苦いけれど、ほのかに希望を感じさせる大人の映画。コ…

アクアマン

古今東西の面白い映画のいいところ全部つめこみました!ロマンスふわり、爆発ドーン!お魚バーン!爆発ドーン!決闘!突然の砂漠!イタリア旅情編!アーサー王!怪獣!舟盛りドーン!活き造りどうぞ!って感じのめちゃくちゃテンション高くてちょっとどうか…

メリー・ポピンズ・リターンズ

エミリー・ブラントが空から舞い降りてくる映像の多幸感がクライマックス。映像も楽曲もめちゃくちゃ楽しいんだけど、音楽が今ひとつ心に沁み入らないのが惜しい。初めてエミリーを見たのは、VOGUE編集部でメリル・ストリープにこき使われてる姿だったけれど…

ミスター・ガラス

かなり独特の角度から構築されたシャマラン版アベンジャーズ。「信じること」についての壮大な物語だった。カタルシスのないヒーロー映画。。。からのラストの展開に胸が熱くなる。スプリットからさらにパワーアップしたジェームズ・マカヴォイの演技がすご…

新年快樂

謹賀新年。本年もよろしくお願い致します。 前年に引き続き、長崎とモントリオールで14時間差の年越しをそれぞれ中継する形式で平和に迎えた2019年。年をとればとるほど、あらゆる側面において人生がますます楽しく幸福度を増していくことに、感謝の気持ちで…