2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏の渋谷は松山キュン祭りの予感

今朝、起きぬけに目がかゆくてゴシゴシしたせいか、洗顔のときに毎朝恒例のむくみとりの眼球運動をはげしく行いすぎたせいか、化粧をしながらふと右目に注目したら、黒目の上からまぶたにほぼ隠れているあたりの白目エリアが鮮やかな紅に染まっていた。本気…

小泉さん

コクーンで近くに座っていたキョンキョン(宮沢りえや海部元首相夫妻も並んでいた)がものすごく素敵で、役者が通路に出てきて演技しているとき、ついでについつい彼女に目が行ってしまった。あのナチュラルにキュートな大人の雰囲気、見習いたい。

 コクーン歌舞伎『夏祭浪花鑑』@千秋楽

5年前に見たとき完全に魂を持っていかれたこの作品を、またしても渋谷で見られる喜びよ!開演前に、入場する観客に混じって役者や鳴り物をならす人たちがぷらぷらと客席を歩き回ったり座り込んだりする、現代と江戸が入り混じった混沌からすでに鳥肌が立つ…

仕事で翻訳した文章を見直していて、「〜すべて」と書いたつもりで「〜すべた」とタイプミスしていたことに気づいて一人でウケてしまった。昭和の香りただよう罵り言葉を大勢の人たちにあやうく配信するところだった。夜はまさこ様と銀座のはずれでフレンチ…

アフタースクール

すっごーーーーく面白かった!心地よい罠がたっぷり仕掛けられた才気あふれる脚本に加え、大泉洋の演技しているのかしていないのか分からない雰囲気と、堺雅人のアルカイックスマイルと、佐々木蔵之助の爬虫類的あやしさという、いずれも見慣れた感のある個…

俺フィギに続き、ウィル・フェレルの「俺たちダンクシューター」なる作品が公開ですって。絶対観るー!Outkastのアンドレまで出てるなんて、とても楽しみなのだけど、8月公開と聞いてちょっと戦々恐々。8月にはジェイ・チョウさんの「カンフーダンク」の公…

ヘンプで編んだカメラのストラップが欲しくて探してみたところ、オーダーメイドできるサイトを発見。見本をもとに、この色のヘンプでこの色のビーズを編みこんでください、と注文したら、すてきなものが納品されました。うれしー。今年は母が梅酒を作らない…

Yahooのトップページをぼんやり眺めていたら、ビューティ特集の案内で「ロボコップ顔をつくる」というフレーズとともに、眼光するどいモデルの写真が載っていて、一気に目が覚めた。2008年の今、なぜ、ロボコップ?メタリックな化粧なん??口元だけリアル人…

はりきって副都心線に乗車。ふだん新宿に行く用事といえば伊勢丹or武蔵野館の二択なので、伊勢丹に行くパターンだと本当に便利だということを実感。渋谷に戻ってきてからの乗り換えも非常にスムーズで嬉しい。

予告編

松山キュンの「デトロイト〜」、予告編だけでも最高に笑った。すっごく楽しみ。スピードレーサーの予告にはピが0.3秒くらい映っていたような。そしてSATCの日本版予告編を初めて見て、劇場であの主題歌のメロディが流れて4人が映っただけでちょっと…

ザ・マジックアワー

無邪気に笑ってじんわりして、古きよきコメディの世界観と三谷幸喜の緻密な脚本の絶妙なバランスを心から楽しんでいるうちに、あっという間に時間がすぎていった。佐藤浩市のコメディセンスは素晴らしい。そして西田敏行はやはり日本の宝。あと、ふかっちゃ…

会社でトオイックを受けた後、同僚と立ち飲み屋で一杯。のつもりが延々と7杯くらい飲み続けた。ひさしぶりにお酒を沢山飲んだので、軽くフラッとした。風邪の余波なのか、ここ数日、耳の奥にときどき刺すような痛みが走るのが怖い。

今日のカルジェルはネイルサロンの個室でDVDを見ながらやってもらった。「プラダを着た悪魔」を見ながら爪をきれいにしてもらえるなんて、とってもテンションが上がる。ピンクのラメ+ピンクのホログラムで久しぶりに派手めの爪に。持ち込みOKなら今度…

代官山のイタリアンで友だちの誕生日祝い。ちょっと珍しい野菜などを、その味わいを生かした調理でいただいたり、ウニのパスタが激的に美味なうえに、ちょっと塩っけを感じる南イタリアの白ワインが料理に絶妙に合って大満足の食事だった。昨日あたりからち…

レンジャーバトン

ミドレンジャーid:sheikoさんからいただきました。サンキュウ!金レンジャーであります!ゴールド大好き!今年は特に、気づけばゴールドの服や小物ばかり手にとる傾向にあるのであります。

旅先で読んだ本

・わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫) カズオ・イシグロ エレガントでさびしい語りにうっとりしていると、おもむろに狂気の淵をのぞきこんでしまい圧倒され、最後は切なくもほんのりと光がさした。ただただ、素晴らしい。・ダライ・ラマ自伝 (文…

4月の半ばからずーっと同じ風邪を引き続けている気がする。今、五度目くらいのクライマックス。今夜がヤマだ。何を食べても「あまい」「しょっぱい」以外に感知できない。ああ、早く肉たべたい。 入梅がイヤすぎるので、エミリオ・プッチの長靴を購入。もの…

放蕩のかぎりを尽くした旅を終え、今夜東京に戻ってきました。ヨレヨレの雑巾状態で出立した10日前とは別人のようなリフレッシュ感。 ラオス、とりわけルアンバパンは夢のようにおだやかな場所だった。特に観光をするでもなく、ただ可憐な町並みの中をゆっ…