2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり腰になったった。ここ1年ほど腰痛が影をひそめていたのですっかり油断していました。ずるずると床を滑る→ハイハイ→つかまり立ち→よちよち歩き→二足歩行(そしてすぐに激痛)という、人間の成長の喜びを今日一日で経験できたヨ。こういう時に限って…

香港の旅日記を記入し終えました。はしゃぎすぎて長い。あらためて振り返ると、普段の自分からは考えられないアクティブさ。サム・リーの台湾金馬奨ノミネート、助演男優賞だと勝手に思い込んでいたら、主演男優賞だったんだ!初めてじゃない?すごいすごい…

Lost in Translation

東京国際映画祭では、あらゆる日本語のイベントに英語通訳が立ちあうのかな?『7月24日通りのクリスマス』の舞台挨拶でも『プラダ〜』上映前のトークショーでも感じたのだけど、ざっと見たかぎり観客の99%が日本語ネイティブの会場で、マイクを使って日→英…

 プラダを着た悪魔

パトリシア・フィールドすごい!ファッション万歳!という思いで溢れかえりそうな映画でした。とにかくスタイリングが素敵すぎる。編集部の衣装部屋の場面など、うらやましくて鼻血が出そう。原作に描かれているアンドレアは、編集長も悪いけどアンタも悪い…

7月24日通りのクリスマス

ようやく、はじめて、東京国際映画祭のチケットを取ることができました。と思ったらいきなり大沢たかおと中谷美紀様の舞台挨拶付きという贈り物まで。初めて肉眼で拝見する美紀様のご尊顔と立ち姿の美しさにほれぼれ。今ちょうど彼女の南インド旅行記を読ん…

 第10次去香港 Day 5

遊び疲れてグダグダに重い体を6時半に無理やり起こし、荷物をまとめてmichiyonさんより一足早くホテルを出て、九龍駅でインタウンチェックイン。そしてまたYMCA方面に逆戻り。あまり効率はよろしくないのだけど、仕方がないのであった。ペニンシュラのクラ…

id:michiyonさんと香港に行ってまいりました。今日のお昼にペニンシュラのプールサイドでのんびりご飯を食べていたのが、まるで100年前のことのように遠い。 michiyonさんとは昼間は行きたいところにおのおの散開し、夜はディープなトークてんこもりで、…

 第10次去香港 Day 3

尖沙咀の茶餐庁で牛筋麺やエッグタルトを補給し、MTRで樂富へ。駅に吉之島(ジャスコ)が直結していて便利そう。暑いのでゆーっくりゆっくり歩きながら、九龍寨城公園を目指す。人が少なく、のんびりした町並みが落ち着く。あと、カトリック系の学校が多いね…

 第10次去香港 Day 2

尖沙咀のHMVは、いつの間に移転してしまったのだろう。角にあった大きな店舗がadidasに変わっていてショック。移転先はそのすぐ近くとはいえ、なんとなく寂しい。そんな現HMVのビルの2階の牡丹庭で飲茶。いずれの點心も丁寧で繊細な味。食後は糖朝に移動し…

 第10次去香港 Day 1

午後3時頃、YMCA Salisburyに到着。今回はファミリースゥイートで広々。窓からの眺めは、ペニンシュラがメイン。まあ、ペニンシュラ別館だから。まずは重慶大履に赴き両替し、西瓜汁を飲みながら九龍公園を散歩。中秋節の名残なのか、キッチュなはりぼてが園…

九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 - City of Darkness 

ディーーーーーーープ。かさねがさね、返還前の香港に、そして九龍城に行ってみたかった。でも、いざ行けば行ったでわたしはヒヨって、奥深くまでは足を踏み入れられないんだきっと。ごく普通に生活を営んでいた人たち(インタビューの時点ですでに退去して…

香港のおさんぽ―迷い道をパノラマで! 

かわいい。いとおしい。こういう気の利いた写真たちを見ると、自分がいかに旅先での景色をぼんやり見過ごしているか、写真のセンスがないかということを思い知らされる。おしゃれ目線の欠如を。まあいいかー。かわいいなあ香港。

里帰り(心のふるさとに)の予定が無いときに香港関連の本を読むと里心がついて厄介なので、旅の前にしか読まないようにしている俺ルール。今週末の帰省に向けてようやく、この二つの写真集を解禁しました。ウットリー。

学校のあと6っちゃんと待ち合わせて、表参道のまい泉でヒレかつを食らふ。オン・サンデーズまで歩いて、前にhoneymilkさんとキャアキャア言いながら見た、素敵なテキスタイルの表紙だらけの来年度の手帳を再び吟味しつつやっと購入。迷った挙句、白地に花の…

じえるんサン

今、NHKでジェイ・チョウさんの歌唱を見守りました。モモタロさん・・・。や、がんばった!ジェイ、すごく色々詰め込んでがんばった!好きだ。大好きだ!

推薦図書

映画公開を意識してか、本屋でカポーティの書籍がまとまって平積みされている光景を最近よく見かけるのがシアワセ。この映画をきっかけに、人となりや作品に興味を持つ人が増えると嬉しい(わたしはカポーティの何なのさ)。彼の作品の原文にご興味のある方…

カポーティ

これはもう、カポーティを崇拝する者にとってはアイドル映画。カポーティが動いてる!話してる!お酒飲んでる!わお!とドキドキしながら拝見しました。カポーティというかフィリップ・シーモア・ホフマンなのだけれど。子どものような大人、あるいは大人の…

仕事によるストレスが尋常ならぬ値に達し、もう、セーラー服着用で機関銃を乱射する一歩手前の勢いでイライライライライラ衣良イライラしていて、お昼に深くため息をつきながら何気なく携帯を見たら、ただ一言、「落合フクシくん、デカくなったね」と書いて…

ジェイ・チョウさんの『Still Fantasy』日本版が無事発売されていた。今度のアルバムは日本先行発売ですって!とはしゃいでいた頃が懐かしい。それでも、新譜の日本での発売にあたり、本人がわざわざ来日してプロモーションしたという奇跡をかみしめよう。も…

美しい秋の三連休。三日間ずずーんと家に引きこもっておりました。一回、近所のスーパーに行ったっけ。家で細々と仕事したり勉強したりしているだけであっというまに三日過ぎてしまった。睡眠はたっぷり取れたので、これでようやく、先週の嵐のような日々の…

自己完結メモ

頭の中で、花火が1万発くらい打ち上がった感じ。うわーーっと、足の裏からこみ上げて全身を飲み込むほどに嬉しいことって、自分の人生には起きないものだと思っていたけれど、めげずに生きていればたまにはいいこともあるのだなあ。がんばろう。いろいろと。

久しぶりにInter FMなど聞いてみました。日本のラジオでこんなにジェイチョウジェイチョウ連呼されたり、ジェイの歌が流れまくっているのを聞くの初めて。うれしいネー。来週はジェイが直接おしゃべりするようなので楽しみ。今宵のPOPJAM収録は大丈夫だった…