2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海に行ってきました。お風呂入って食べて飲んでのループ天国。星空の下の露天風呂が最高だった。熱海って初めて行ったのだけど、光がたっぷりとふりそそぐおだやかな街ですっかり気にいってしまった。海きれい。もう桜が咲いていたし、駅前の足湯もきもち…

喜びも悲しみも幾年月

DVD

お正月に高峰秀子の訃報を聞いたとき、母が子どもの頃に彼女の実家の前の海でこの映画の撮影をする高峰秀子を見たと話していたのをふと思い出し観賞してみました。灯台守の夫婦の新婚時代から子どもの成長までのエピソードをこつこつと積み重ねて大きな軌跡…

Best Friends Forever / Jennifer Weiner

小学生のころから親友同士だったアディとヴァレリーの友情は、高校時代におきたヴァレリーの裏切りにより幕を閉じた。アディは両親を亡くし、生まれ育った家に一人でずっとひきこもり、グリーティングカードの絵を描く仕事をしていた。ヴァレリーはFoxで天気…

ソーシャル・ネットワーク

watched "The Social Network". didn't know that the founder of fb was such a jerk. ってフェイスブックのほうに書こうと思ったけど、ザッカーバーグ氏のお膝元でそんなこと書くのは悪いかなと思ってやめました。映画がはじまってたった3分で主人公のこ…

ヌンチャク

エンドロールで流れる『雙截棍』に泣けた。まさかミシェル・ゴンドリーの映画のラストで♪ふーふーはーひーを聴く日が来るなんて!映画の世界にすごく合ってる気がする。ピースの綾部を見るたびに誰かに似てる・・・と思ってたんだけど、ガンホンに似てるんだ…

グリーン・ホーネット

面白かった!100点満点評価を行うならば(だれにも頼まれてないけど)、ミシェル・ゴンドリーの映画としては75点、ジェイ・チョウ出演作品としては200点!ゴンドリー作品の非凡な空気感がちょっと薄めだと感じたのだけれど、ある程度大ヒットさせるにはあれ…

新春ジェイ・チョウ祭りもいよいよ大詰め。グリーン・ホーネットの初日舞台挨拶つき上映に行ってきました。ジェイは今日も若干モフっとしたジャケットをお召しで、セスが毛並みをそっとなでていたのが親近感。一緒にいる人がモフモフの服を着ていたら、絶対…

『グリーン・ホーネット』ジャパンプレミアに行ってきました。ミシェル・ゴンドリーの愛らしさに魅せられてしまった。舞台でおもむろに、今日はジェイの服を借りて着てきたからパツパツで動きにくいんです、と言い出したり、ジェイの頭のうえにマイクを二本…

Sting Symphonicity Tour @武道館

スティング先生、日本のオーケストラと共演。ザ・ポリスにリュートに今回はオーケストラと、最近の先生のコンサートは毎回目新しくてすごいな。"Symphonicities"に収録されている曲だけ演奏するのかと思いきや、それ以外にも大好きな名曲が続々と、管弦楽と…

寒すぎる!!今日は10キロ走っても全然からだが温まらず辛かった。もうヤダー。夜はシャングリラ東京に初潜入してイタリアン。雰囲気と眺めがとても素敵。デザートの後に小さな箱が出てきて、引き出しを開けると小菓子が入ってる、というのがめちゃくちゃ…

ろくでなし啄木 @東京芸術劇場

三谷幸喜作の舞台を見るのすごく久しぶり!パルコ歌舞伎以来かな。石川啄木が、純朴な作風とはかけ離れた、女と金にだらしない男、という設定。そして彼の恋人のだめんず女子と、彼女に惚れている啄木の友人、という三人芝居を、なつかしの『新撰組!』でい…

バーレスク

シェールとアギレラの、腹の底から声出し歌合戦。目をつぶっていても次の展開が逐一よめるおとぎ話ながらも、無性に元気が出ちゃう楽しい映画でした。グラマラスなバーレスクダンサーたちが魅力的で、キランキランしたステージや楽曲もよかった。人生には図…

数時間前のハリウッドでの『グリーン・ホーネット』のプレミアの様子が見られます。http://www.nowlive.com/greenhornetmovie グリーン・カーペットでのジェイ・チョウさんの英語インタビュー、通訳なしでがんばっていて偉い!このいっぱいいっぱい具合がち…

キックアス

決めた!今年のハロウィンはヒットガールの仮装にする!最強にクール!紫を基調にしたファッションがかわいい。あとは二丁拳銃さばきを練習せねば。 前半は思春期男子のワナビーヒーロー譚を楽しむというかんじだけど、後半はほとんど泣いていた。ヒットガー…

本日帰京。おなじく帰省していたまさこと一緒に戻ってきたので、故郷を去るときのいつもの寂しさが著しく軽減されたのでありがたい。今回の年末年始は休みを二週間とったので、とってもリフレッシュ。会社のPCのパスワード思い出せるかな? それにしても今回…

新春恒例の大学時代の友人の集い。今年は久しぶりにフルメンバー6人(プラス子ども9人・・・!)大集合。ほんと楽しくてほんわかとしあわせな気持ちになる。 『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』を読んだとき、村上春樹の作品の英語翻訳を手がけてい…

新年初ランニングで近所の公園を5キロ。きもちよかった!久々に走ったので不安だったものの、おやつに食べたぜんざいにお餅を2個いれてもらったので(世界一どうでもいい情報)けっこう頑張れた。餅のパワーは偉大。あと50日ほどでこの4倍走れるように…

あけましておめでとうございます。よき一年になりますように。美容と健康に留意し、知力の向上に努め、一日一日を楽しくていねいにすごすようこころがけたいと思います。人生の満足度をもう少し高めたい。そして近近の目標としては、ハーフマラソンの完走。…