2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エッフェル塔の下でテンション低く迎えた2007年。バリバリ働きガンガン遊び、ふわふわ浮き足立ちつつ過ぎた、よき一年でした。感謝。 桜庭と船木さんの試合、ヨカッタ!

本日帰省。寒くてびっくり。雪降ってた。まだ降ってるかな。 たまには親元でもご飯を作りましょう、と張り切ってローストビーフを作ったら、ものすごく素人くさい仕上がりになってしまったのが非常に悔しい。来年は、ローリーズ並のローストビーフの作成を課…

出来事

一位:恋 あら。marikサンったら。 二位:旅 真冬のひとりヨーロッパがよっぽど骨身にこたえたのか、今年は友だちと一緒の旅行が多くてそれもまた楽しかった。子どもがいたり、人妻だったり、独身だったり、いろんな友だちとそれぞれの楽しみ方ができてよか…

美容

一位:ゲラン/ラディアント シャドウ デュオ&ライナー アイメイク番長(誰だよ)、こんなすごいアイシャドウに出会ったのは生まれて初めてです。マジで!一見なんてことのない色合いのアイシャドウ2色とクリームライナー1色のセットをちょちょっと目元に…

観光地

一位:香港 いつだって大好きな魂の故郷 二位:台北 やっぱり大好きなこころのふるさと 三位:アムステルダム 綺麗キレイな欧州の街を転々として最後にたどり着くと、その猥雑な雰囲気がたまらなく魅力だった。また行きたい。コロッケの自動販売機でコロッケ…

ナマ

一位:周杰倫世界巡廻演唱會香港站 筆舌につくせぬ楽しさ 二位:舌切雀 (納涼歌舞伎) ちょっとクレイジーな世界観がものすごーーーく好みだった 三位:レッチリ@東京ドーム 毎度のことながらシビれた

小説

一位:千年の祈り/イーユン・リー 魂をぐっと揺さぶられる短編の数々。素晴らしい才能に出会えたよろこび。 二位:無銭優雅/山田詠美 自分のスタイルをしっかりと持つ、愛情に自信を持つ、そして強くあれ。そういうことを忘れないようにしたいと思います。 …

一位:彩虹/周杰倫 ジェイ・チョウさんの歌はもう、わたしの中ではあらゆる音楽を凌駕している別格の存在だけど、あえて今年の作品から一曲だけ選ぶ(別にだれに強制されたわけでもないけど。ひとり祭り)ならコレ。♪也許時間是一種解藥 也是我現在正服下的…

映画

一位:鐵三角 TRIANGLE (香港映画祭にて) 3人の監督の個性と適当さの絶妙なミクスチャーがたまらなくツボだった。香港映画を愛する人たちが一同に会した空間で、監督や俳優のナマの声を聞いて盛り上がったテンションのまま見ることができたのも、今年No.…

仕事おさめた

楽しかったー(ひとりで) 2007ねーん(全員で声を合わせて)。 というかんじのエキサイティングな一年。今年出会って気に入ったものを3つずつ覚え書きにしておきます。勝手にもろもろベスト3。

ちょっ!!!

今、急にTVをつけたらジェイ・チョウさんが出ていた!!!!!!!!なに、今日は何の日??一瞬、なにかジェイのDVDかけっぱなしだったっけ?とびっくりしたよ!!!!!!武道館コンサートの宣伝をしていました。はーーーー、びっくりした!! 日本に…

十二月大歌舞伎

菅原伝授手習鑑 寺子屋 リアル子どもたち(かわいい!)が舞台にいっぱい登場し、亀蔵さんの怪演に爆笑し、ほのぼのしたお話なのかしらと思っていたら、壮絶な忠誠心の物語だった。寺子屋に預けた自分の子ども(その寺子屋でかくまっている高貴な身分の子ど…

近くに来ていたなんて!

電車の中で男性誌の中吊り広告をぼおおぉっと眺めていたら、「ジェイ・チョウ、下北沢」という単語が目に入り、私の幻覚もかなりキてるなあ、と思いつつもう一度見直したら、やっぱりそう書いてあった。Invitationという雑誌の東京特集。電車を降りて本屋に…

先日受けたTOEICが970点で、今までで一番いいスコアだった。ヤホー!リスニングは満点。リスニングは問題の正解を出すことよりも、ありえない選択肢(松ちゃんが昔やっていた一人ごっつみたいな、写真をお題にボケましょう、みたいな珍回答がけっこう多い)…

發仔が亀仙人・・・斬新。斬新だよ!気づけば、旧・楽楽チャイナ(鳳凰台だっけ?)の娯楽大風暴の放映時間が、ありえない時間に移動している。信じきれない。ほどよい時間に日本で(およびスカパーで)毎日見ることができる中華芸能ニュース番組は、もはや…

旅行の記録を書き終わった。欲望のおもむくままに生きていたあの日々がなつかしいよ・・・。 今回旅先で撮った写真で一番のお気に入りはこれです。「牛仔很忙」のときかな。働く男のうしろ姿。

香港で買ってきたGODの冬用のクッションカバーを装着。店頭でキュンキュンきた物を手当たり次第に買ってきたのだけど、赤!ピンク!紫!って、ちょっとやっちゃった感がなきにしもあらず。まあいいか。フェィクの革っぽい生地(ピンク)、フリース素材(…

デジタルパーマをかけてみました。液を塗る→洗い流す→髪に巻いたロットに線をつないで電気を流す、どことなく捕獲された宇宙人っぽいスタイル→はずすとサザエさんヘア→液をぬって放置→洗い流す→エレガントな巻き髪誕生、という過程が結構つかれた。キレイに…

 第12次去香港 Day 6

ありえない状態にふくれあがったスーツケースを閉めるのに非常に難儀した朝。ホテルを出て九龍站で飛行機のチェックイン。また尖沙且の街中に戻り、澳門茶餐廳でエッグタルトを大量購入。箱に入れてもらって日本へ戻る準備は万端。 スターフェリーで中環にわ…

アイヤー。帰ってきてしまった。いつだって最高に楽しい香港だけれど、今回は20年来の親友と一緒のうえに、連夜のジェイの生歌までついてくるという、楽しさの最高値のメーターを振り切る勢いの究極の旅でした。ホンコン・アルティメイタム。あまりにも楽…

 第12次去香港 Day 5

朝、いつになくクリアに見える香港島の景色を見ながら、前夜の北京ダックの残りを食らう。一日早く帰るまさこの、もう絶対にスーツケースに入りきらないだろうと思える大量に増えた荷物の、奇跡のパッキング術を目の当たりにして感動をおぼえた。 ダックでお…

周さんと陳さん

ジェイ・チョウさんの演唱会、私の参戦分終了。燃え尽きた。楽しすぎた。 今日は「淘汰」のイントロが流れた瞬間、興奮のあまり死ぬかと思った!期待通り、間奏でイーソン・チャンが登場。ジェイとイーソンがハモる「淘汰」は夢のように素敵でした。 私信:…

 第12次去香港 Day 4

本館(ペニンシュラ)のザ・ロビーで朝ごはん。ゴールドと白を基調にしたホテル全体のクリスマス用デコレーションが、ため息が出るほど優雅。いつだって美しい空間がさらに華やかさと上品さを増していて、東京のペニンシュラを思い出すにつけ、微妙な心もち…

 第12次去香港 Day 3

牡丹庭で飲茶。糖朝(ちょっとだけ場所が移動していて、広々と小奇麗な店舗になっていた)で豆腐花。DFSをぶらつき、旺角に移動。ジェイのなかなかにイケてないelleseの広告がMTR構内に大々的に展開してい興奮。そしてランガムプレイスホテルのチュアン・…

 第12次去香港 Day 2

朝おきて、カーテンを開けると目の前に香港島の景色が広がっているというのは、この世の幸せのベスト5に入ると思う。かなり、もやーっと、霞がかっているにしても。 スターフェリーにゆられて香港島へわたると、ピアからifcやその先まで直行できる空中歩道…

Live from HK

大好きな香港で、世界で一番好きな歌手の歌を聞くことができる喜びよ!! ジェイ・チョウさん香港公演の4日目(かな?)に参戦してきました。面白い!ジェイさんのあらゆるパフォーマンスでお腹がいっぱい!好きすぎる!しかもこれが2ヶ月後に日本武道館で…

 第12次去香港 Day 1

ここのところずーーっとかかりきりだった翻訳案件が終わらず、睡眠時間3時間で出社。午前中いっぱい働いたところで休暇に突入。ランチとジェルネイルののちに空港へ。今回も、JALのらくらくなんとかというサービスで、二日前に自宅に取りに来てもらったスー…

iTMSで初めてアルバム一枚をフルで購入してみました。リップスライムの新譜。ちゃんとデジタル歌詞カードもついてくるのだね。21世紀やなあ。 「Tales」がものすごく良い。冬のキンと冷えた寂しさによく合う。東京メトロのCMはPESとRyo-Zがまだ出てないと思…