2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年、なんだかすごい一年だった。人々の転勤や死、自分の転居やその他諸々、とにかく別れがいつになく多くて、変化に弱い私はヘトヘトでござんした。でも別れというものは全てをゼロにするのではなくて、心の中に残った何かを大事に想ったり、サヨナ…

思ったより早くADSL開通したー。ヨカッタ! 今日は6ちゃんとランチしたり、転入届出したり。後送りの引越し荷物がようやっと届いて安心した。後は近辺の探索など。思えば上京して以来、このエリアに来る度に「この辺りに住みたいなー住みたいなー」と薄ぼん…

さりげなく今日から冬休み。ダンボール開けて開けてつぶして開けて日が暮れた。食器棚が届いてちょっと女子っぽいキッチンに。でも慣れない場所のせいか、まだ旅の途中のような気分がする。まあ、ゆっくりとな。まさこさまと糖朝でごはん。久しぶりにマンゴ…

新居、どうにかこうにか落ち着きました。否。まだ人間の住む家になっていない・・・足の踏み場が・・・まだ届いていない荷物も・・・。引越し当日、荷物がトラックに乗り切れず(想定内)至急二台目を手配することに。第一便が出た後、第二便が来るまでの二…

あれねえ、引越しって本当に大変なのねえ。一週間以上前からちょこちょこ荷造りしてきたんだけど、今現在まだ部屋に物が散乱しています(日記書いてるバヤイじゃナイ〜)。かなりの数のダンボールが溢れていて、トラックに全て積み込めるのかどうか考えると…

最近毎朝生姜紅茶を飲んでいたのだけど、必ず電車の中で気分が悪くなっていたので、今朝は趣向を変えホットコーラに挑戦。コーラをレンジでチンするだけなのでスーパー簡単。輪切りレモンか生姜を入れたらきっともっと茶餐廰気分が満喫できるわね。今後改良…

上司が奥さんへのクリスマスプレゼントを買いたいと言うので、百貨店までアテンド。高級ブランド店におけるボスの自由すぎる振舞いにハラハラしっぱなしだった。(例:アホほど高い毛皮のストールをペタペタ触りながら「血が出てる〜」と騒ぐ、鼻歌を歌いな…

ロフトをうろうろしていたら、夢のように可愛らしい、上品にひっそりと輝くピンクのシャンデリアを発見!ちょう好みちょう好み!と静かに興奮しながら近寄って値札を見たら、香港に余裕で二回行けるくらいの値段だったよ。なんか、その場に崩れ落ちそうにな…

久しぶりにボスが日本に帰ってきた。極寒の米国本社から飛んで来たとはいえ、日本ちょう快適ぃ、と半そでTシャツ一枚だったのが解せない。ほんとに、西洋人の体感温度だけは一生理解できない。ボスの米国への引越と自分の引越し準備で、頭の中がすごい祭りみ…

ファッションバトンfrom id:sheikoさん。

Q.01 最近のお気に入りコーディネイトは?ビーズが施されたニットにシフォンのスカート、ブーツ。しかし本当のお気に入りはその下のババシャツ、腹巻&毛糸のパンツ。これらが無いと生きていけない季節。 Q.02 好きなブランドを3つ答えてください。 仕事着は…

日誌

お松と吉祥寺でランチ。会社で会わなくなってまだ四日目なのに、懐かしさでいっぱい。一緒に家具を見て周りながら、調子に乗って食器棚を購入。新居用にささやかな感じのシャンデリアが欲しいのだけど、なかなか理想の物が見つからない。 引っ越すと吉祥寺に…

憧れの動詞

ブランドを「立ち上げる」 海外に「買い付けに行く」 クラブで「レコードをまわす」 これらの言葉に憧れを抱き続けています。この言葉を発する人が大人っぽく見える。一度声に出して言ってみたい。「ちょっと、ベトナムに買い付けに」とか。「三宿のクラブで…

至福の音

iPodのプレイリストで最近モーレツにハマっているのが、周杰倫「髪如雪」、陶竽「Susan説」、王力宏「心中的日月」の3連発。台湾ポップスの最高峰そろい踏み。どれも彼らが今年発表したアルバムに入っていて、大河の流れのようなゆったりとしたリズムや中華…

餃子

近所の餃子が評判らしいお店で友達とご飯。セロリの風味が効いた餃子が美味しかった。お店の人がとっても感じがよくて、何度でも通いたくなる。転居の直前になってこんな良い食べ物屋さんの存在を知るとは。なんたる皮肉。

百事

id:honeymilkさんも書かれていたけど、アジアン台風 (Vol.2) (にちぶんMOOK)の歴代ペプシイベント情報がほんとすごい。ここまでまとまった資料って日本で初なのでは。改めてその面子の豪華さに驚く。バズーガ砲&大門サングラスのアーロンが最高。レスリーが…

持ち物バトン

id:sheikoさんからいただきました。ありがとうゴザイマス。 ☆財布はどんなものを使ってますか?プラダの革の長財布。ラベンダー色で、カチッと留める金具部分が濃いピンクと薄いピンク。あー、書いてるだけで可愛いー(ピンクバカ一代)。 ☆携帯電話はどんな…

日誌

会社での私の心の駆け込み寺だったお松が昨日で退社。今日ひとりでおやつを買いに行くのがさびしかったよ(小学生)。これで黄金時代の仲間が皆辞めてしまった。本当にションボリ。でも悪松が産む赤子が楽しみだー。あと、お互いバタバタして連絡取れてなか…

100年ぶりに中国語レッスンに出席し、「好久不見」攻め。今日はちょっと衝撃を受けた。今まで「中国語」を表す言葉として私は「華語」という単語を頻繁に使っていたのだけど、今の先生の前で今日初めて使ったら、「『華語』という言葉は古い。100年前…

今日は近所で部屋探し。今回すごく思ったのが、今年の1月に探した時よりも求める条件に適した物件が多い。今日見た良さげな部屋と、昨日見た物件の二つで散々迷ったけど、昨日見た方を取り合えず押さえてもらった。来週には手続きして、年内の引越しの段取…

会社のパーチーにちょこっと参加した後物件探し。年の瀬にこの騒ぎ、ほんとどうにかしてほしい。でも色々と気分が悪いので今年中に引っ越して全てを片付けてしまいたい気持ちも。今日はかなり素敵な部屋に出会った。部屋から六本木ヒルズが見えるとバイ。シ…

堀ちえみが可愛い

朝やや二日酔いでポーっと家を出た際、エアコン切るのを忘れてた。帰宅したらそこは亜熱帯。暑いの大好き!なんか嬉しい!嬉しくネエYO!今までやりそうでやったことのない類のオッチョコチョイ(昭和)だった。

今年最後の学校。すんごい気合入れて完璧に訳したつもりの課題を提出したのに、予想外の方向の指摘がバンバン入ってガックリ。むつかしいよウ。でも授業の後の飲み会でちょう偉そうに、○○の新訳を将来手がけたいんですけれど、版権どうやったら取れますか?…

早速物件探しスタート。昨年の今頃も同じようなことやってた。でも今回は見つからなかったらこのままでいいや、という逃げができないので血眼です。今日は一件だけ見て終了。相変わらず厳しい住宅事情だわ。慣れない街でいきなり心細くなったので(子供か)…

id:michiyonさんに「フルハウス」数話分を見せていただきました。オールセン姉妹、小さい!やっぱりジェシーかっこいい!成長して一番美人になったのってキミーだよね!・・・間違えた、アメリカのじゃなくて韓国ドラマの「フルハウス」だった。ピがジャイア…

昨夜寝る前に「聖家族のランチ」を読み始めたら止まらなくなり、眠いのを我慢して読んでいたらものすごい展開になっていった。後半はもう、ほんっと恐怖!私が香港映画の登場人物だったら3回くらい嘔吐していたかも。高校以来、林真理子の著作はほぼ全部読…

今日の出来事

不動産から電話があり、今住んでいるアパートの建て替えの件で大家さんから連絡があったので話をしたいとのこと。来週会うことになった。ついにこの日が・・・。気がふさぐ。とりあえずHに電話して対策を乞うた。今日は街中で中島みゆきと鶴瓶を見かけた。…

髪型設計

美容院にて「巻き髪巻いてないのに常に巻きたてみたいな髪型にしてください」と無精者丸出しのオーダー、パーマネントをあてた。なかなかゴージャスな仕上がりで大満足。12月だし華やかにネ。イブが土曜日で良かった。一歩も家から出ないつもり。泣かない…

好飲!

星加波で再会した懐かしい味、Bandung。可愛い色デショ?これ、ボトルは透明ナノ。飲み物そのものの色ナノ。→ ローズシロップの牛乳割ドリンク。バラだしピンクだし、風水的には恋愛運に効きそうでございましょう。シンガポールの地元っ子たちにさえ、「よく…