2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は埼玉まで新生児にご挨拶に。可愛かった!時折見せる、何か企んでいるような母親似の笑顔がたまらなくキュート。好きな子供がまた一人増えた。しかしトータルで10分くらいしか抱っこしていないのに、手首が痛くなってしまい(そして今日は腰痛)、と…

銀座の松坂屋のライオン像前集合ね、とHから適当なメールが来て首をかしげながら銀座に行ったものの、もちろん松坂屋前にライオンはたたずんでおらず、三越前に言ったらHがしれーっと立っていたので軽くムカつく。幹事のAちゃん来ないねー、と言いながらHが…

自己回答

先だってバトンを回した皆様にお答えいただいた食わず嫌いの質問、回答を読んでいて楽しかったので自分でも考えてみました。(1) 好きな食べ物を4つ、食わず嫌いまたは嫌いな食べ物を1つ、挙げてくださいレバ刺し、ミミガー、すいかジュース、茶碗蒸し、フ…

Indian cuisine night

まさこさまと青山でインド料理。弊社の外国人役員が皆「トーキョーでイチバン美味しいインド料理屋」と絶賛しているのも納得の味。ガーリックのナンが絶品だった。食後はチョコレートバーでお酒飲んだりチョコ食べたり。まさ家の愛猫、私も大好きだったハナ…

久々に会社から家まで歩いて帰ってきた。会社を出た瞬間ふと思いつき、ジェイ・チョウ(写真はチョウさん近影。短髪!)さんの「珊瑚海」をリピート再生しながら、何回聞けば家にたどり着くのか計ってみた。ヒマ人だろう。ジェイとデュエットを繰り返しなが…

24シーズン4見終わった。あっという間だったー。なんか、すごくちゃんとしてた。破綻が少ないというか、シーズン1〜2で悪目立ちしていた、「こいつちょーううぜえー(飛石連休の口調で)」という、周りの空気を慮らないタイプの人間があまり出てこなか…

妄想特急

最近、太極拳(逆から読むと、こぶし、ごくぶと by bepperさん)をやっているのですが、呼吸や丹田を意識しながらゆったりと動くのはヨガと同じで、その動きが全て実践の格闘がベースになっているところがヨガと異なります。腕をにょーんと動かすのは相手の…

嫌われ松子の一年 中谷美紀

私にはフェミニズム的な思考回路は装備されていないと常々思っていたのに、「嫌われ松子の一生」を読んだ時「なーんか女を馬鹿にしてるなあ」という印象を受け、そう感じる自分にちょっと驚きました。作者はそれなりに愛情を持って書いているのだとは思うけ…

おもむろに24のシーズン4を見始めました。知らない人がいっぱい出てくるので最初人見知りしたけど(私が)、♪ププッピルーというCTUの電話呼び出し音で、一気に24ワールドへ呼び戻されたね。ジャックは相変わらずアイディアマンだなあ。今娯楽新聞見て…

最近見かけた男前たちが

すっごく久しぶりにHEYHEYHEYを見たら、藤木直人と谷原章介が出ていた。道明寺と花沢類だ!仲良しなんだね。谷原氏が藤木直人の空気の読めなさ具合を糾弾するくだりで爆笑。谷原章介のことを「当て馬のフラれ役」という立場を確立しているのが羨ましい、と本…

One Fine Day

お昼、米国人の副社長が最近気に入っている中目黒のオーガニックカフェにアシスタントの皆様ともども連れて行ってもらった。オーガニックな食事というとなんとなく寝ぼけた味のものしか食べたことなかったけれど、今日のお店は素材の風味も味付けも濃厚で美…

不思議バトン

id:honeymilkさんからいただきました。★ルール説明 (1)1,2,3で回してくれた人の質問に答える。 (2)4で次の人への質問を考える。(3問) (3)5でバトンを渡してくれた人にメッセージ (4)6でバトンを回す人3人。 了解。やってみまーす。(1) 肌のシミ対策…

ハンサムトン吉チン平カン太

娯楽新聞にSoler(写真:マカオ出身のハーフ男前双子ユニット)が出てる。この双子の間にリップのイルマリを置くと三つ子に見えるに違いないと、彼らを見るたびに考えてしまいます。

ヘルシー生活

先週母上が実家の庭で収穫した野菜をたっぷり持って来たものがまだ大量に残っているので、ひたすら野菜生活。一週間経つのにまだ全然新鮮味アリだった。普段、サラダは食べるのも面倒(理由:レタスなどを食べるのに口を大きく開けなければいけないから)な…

フジロックで会いましょう

待ってたよー!レッチリの新譜!まだ一枚目しか聞き終わってないけれど、カラっとした切なさがとても良い感じ。かなり好みデス。フジロックまでに聞き込むゾエ!しかし苗場での自分の体力が本気で心配。先行シングルだった、ロック史総ざらいといった趣の、…

頭文字M

Ahkahにオーダーしていたイニシャルネックレスが完成。発注を受けてからデザイナーが一人で一個一個作っているらしく、3月にオーダーしたものが本日ようやく手元に。ちっこいイエローゴールドのアルファベットに一粒ダイヤがぽつんと付いており、非常に可愛…

母が東京を後に。ナウなヤングのアーバンライフをエンジョイしていただけたようで良かったヨ。会社でミーティング中にヘビー級の睡魔が襲ってきて、白目剥きながらがんばっていたら隣の席の人のシステム手帳のサイド部分がライトセーバーの柄の部分に見えて…

媽媽生日

今日まで無理矢理ゴールデンウィーク。デズニーランドへ。本日が誕生日の母に、入り口でもらったおたんじょうびシールを貼って園内を歩くと、いたるところでキャストから「お誕生日おめでとうございます」と声をかけられていました。あれ楽しい。 ディズニー…

地上波

「世界遺産」がマチュピチュ特集だー。しかもナレーションは勘太郎。ええ感じ。いつもナレーションしてるのかしら?マチュピチュの映像や写真に写る、遺跡の後方にそびえる山を見る度に、あのてっぺんまでヒーヒー言いながら登った自分の底力を思い出して驚…

スカパ

楽楽チャイナにてジェイ・チョウ特集と銘打って、侯佩岑を台北市内のレトロ食堂やジェイのセレクトショップに案内する番組の再放送をやっていた。この収録は二人が付き合う前なんだっけ?ジェイ・チョウさんは気に入った女子にはこういう風に接するんだね、…

最寄り駅に車が突っ込んだ

ちょう久しぶりに築地市場の場外で寿司。90分ほど並び、ようやく席についてからおまかせでガンガン出てくるお寿司を食べ終わるまで15分弱。ウニがー。軍艦からこぼれんばかりのとろけるウニがー。シアワセ。行列の3割方は北京語・広東語を話していて、…

父(天然レベル:ガッツ石松級)の我が家での滞在が終わりどっと疲れが。駅の改札で、「3番線ホームから急行に乗ってね」と100回言い聞かせて見送ったら、まんまと1・2番線ホームの方に向かって歩いて行った父。まつながサンのところに母を連れて行き…

田尾竽

TVの野球中継で「タオさん」と呼ばれている人がいて、「わ、デヴィッド・タオさん?」と2秒ほどトキメイてしまったけど、よく考えなくてもそれは田尾さんだった。残念。デヴィッド田尾。

ショック

数週間前に母がぎっくり腰で動けなくなり、父は仕事で不在だし、母一人でずい分と大変だったとの事後報告を先日受け、親元を遠く離れている一人っ子のジレンマにしばし悩む日々が続いておりました。 その件に関して、「庭で不燃ゴミと資源ゴミを分けている時…

我々の成分

id:sheikoさんのところで知った岡田あーみん解析機、やってみました。あー民魂をくすぐられますね。 marikの86%は黒川さんで出来ています marikの8%は安井さんの手打ちうどんで出来ています marikの6%はくちびるで出来ていますヤター!黒川さんがいっぱい!…

我が家は花ざかり

おトンおカン上京。もともと母だけが遊びに来る予定だったのに、父が急遽こちらで仕事が入り、二日ほど一緒に家に滞在することに。家族三人揃って東京にいるのは初めて。実家の庭に咲いている花をごっそり切って持ってきてくれたのが嬉しい。いい匂い〜。お…

TVBの台湾のニュース番組を見ていたらアナウンサーがやたらと「まーかほーん、まーかほーん」と不思議な単語を発していて、何事かと思ったらマカロンのことだったよ。馬卡洪(ma ka hong)と書いてマカロン。まーかほーんって響きがかわいー。別のトピックで…