2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン旅2015 Day 4 マジョルカ島

朝おきると目の前に海があるよろこび! 前夜の夕食に続き、朝食ビュッフェも品揃え豊富で大変すばらしい。カリカリベーコン評論家的に星3つのいいカリカリベーコンだった。ドライフルーツも豊富で、デーツとか置いてあるのが嬉しい。北アフリカはすぐそこだ…

Isla Mallorca

マジョルカ島に来ちゃったなっしー!地中海キラッキラなっしー! ほんとは今ごろチュニジアでスターウォーズごっこに興じている予定だったのですが、もろもろの情勢を鑑み北アフリカへの渡航は断念。マジョルカ島の奥に引きこもっております。気温21度くらい…

スペイン旅2015 Day 3 バルセロナ-マジョルカ島

前日に見つけた間違いなく素敵そうなカフェに赴いて朝食。Escriba Gran Viaというケーキ屋さんで、店頭に並んだパンも美味しそうなオーラ全開。カスタードクリームが挟まったペストリーとサーモンのキッシュ(あたためてくれる)で至福のdesayuno。芸術的な…

スペイン旅2015 Day 2 バルセロナ

朝ごはんどうしよっかー、と、TripAdviserで近場にある高評価のカフェを探して行ってみると、なんとなく普通。なんとなく普通のパン・デ・チョコラテとカフェ・コン・レチェで朝食を済ませ、ぷらぷらと歩いてみると、いいかんじのカフェがホテル近辺にたくさ…

バルサ!

バルセロナに来ております。20年ぶり。例によって街の詳細の記憶がほとんど無いので、ほぼ初めての街にいる気分で新鮮。昨夜ホテル到着後にリモワの暗証番号が合わなくて開かなくなったり(エジプト以来2回目)、イカスミのパエリヤをque rico!とか言いながら…

スペイン旅2015 Day 1 HND-LHR-BCN

今回のバルセロナ往復、往路はロンドン経由(長丁場だから楽なSky Widerに乗りたかった)、復路はヘルシンキ経由(長丁場だから乾燥しにくい787に乗りたかった)。旅の仲間のAちゃんはスタアラのマイルで行くわー、と往路チューリッヒ経由、復路ミュンヘン経…

ロンドン!

4年ぶりにロンドンに降り立ちました。カンババッチ様どこー?つってもトランジットのみなのだけど。 やっぱイギリス遠いな。映画5本観ました。『セッション』すごかった! JALの日本発のロングの軽食はいつも気が利いてて好き。今日はモスバーガーでした。

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

疲れる!けど面白かった! 過去の栄光という呪縛、己の存在感の希薄さへの焦燥、人に自分を認めてもらいたい、自分の人生を立て直したい、自分のすべてをかけてこの舞台に挑む!自分!自分!!自分!!!ぷぎゃー!!!!という濃厚な自我の渦に巻き込まれて…

師の本棚

今日は翻訳の師匠のお宅にお邪魔して美味しいごはんと貴重なお話をたっぷり。今年度は学校をお休み(翻訳学校に通わない生活って10年ぶり!)するので、小説の翻訳に対するモチベーションがすでに下がりかけてたけれど、やっぱり個人でも修行がんばろうと思い…

迫りくる梨汁

以前ここに書いて友人たちから激しくドン引きされたわが家の梨コレクションですが、その後も勢いは増すばかり。いちおう、家のなかにうまく配分して室内の景観にヤバすぎ感があまり出ないようにしているつもり(あくまでもつもりにすぎない)だけど、現状ど…

ナイトミュージアム/エジプト王の秘密

もー、もー、ロビン・ウィリアムスが出てくるたびに涙が出てしまって困った。。。しかし銀幕の中で彼が発した最後の台詞が”Smile, my boy. It’s sunrise”なのはとてもすばらしいなあと思いました。あの表情とあわせて思い出すだけで涙腺ゆるむ。そしてミッキ…