2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年夏天的煙火

もう8年くらい三茶に住んでるのに、1番近場の多摩川花火大会に1度も行ったことがなくて、今年ようやく初参戦。河原でだらだらと泡を飲みながら花火を見るのはやっぱり楽しいね。なんか、ビッグバンみたいな写真が撮れた。宇宙が生まれる。 右側には調布、左…

ジュラシック・ワールド再入国via MX4D

MX4D初体験。すっっっごく楽しい!!!デズニーのストーム・ライダーとスター・ツアーズをミックスして超強力にしたアトラクションに2時間乗りっぱなしで恐竜に襲われるのよ!! 映画自体はすでに一度鑑賞してビビりポイントを把握できているけれど、MX4Dな…

夏の庭 el jardin de verano

今の実家は10年ほど前に両親が特にゆかりのない土地に建てた家(空港から近い利便性と、畑にたくさんスペースをさける庭の広さに重きを置いた)で、わたしはここでがっつりと生活した思い出がなく、特に真夏に帰って来るのは初めてなので、別荘感というか民宿…

故郷の8月9日

ただいま帰省中。8月9日に長崎にいるのって17年ぶりかな。浦上で暮らし片足鳥居を毎日目にして育った長崎っ子が上京後、8/6と8/9の原爆投下の時間にサイレンが鳴って黙祷する習慣が全国区ではないと知ったときはけっこうショックでした。 今年初の試みという…

ジュラシック・ワールド

22年前に長崎のステラ座で『ジュラシック・パーク』を観たときのあの衝撃といったら!緊張と恐怖で体をぎゅうっとこわばらせ続けていたせいで、映画が終わったあと軽い筋肉痛になってた。その翌週からニューヨークの学校にちょろっと行ってて、フィールドト…

ディン・Q・レ展 明日への記憶

ベトナム戦争をモティーフにしたアートということで、心にずしりと来る部分も多いのだけど、どこか飄々としたところも印象的でした。戦争が起きるということはどういうことなのか、ひとはそのなかで何を感じるのか、ということがさまざまな形態で表現されて…