2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ロード コーマック・マッカーシー

あらゆるものが死に絶えた景色の中を歩む父と子。旅行中にビーチやプールサイドで読んでいたのだけど、死滅した世界の様子や、極限状態の人間の姿に絶望的な気持ちになり、ああ、生きるってなんだろう・・・何のために生きるのだろう・・・希望ってなんだろ…

フェンシングのメダル男子の顔が好きすぎる

仕事のあと髪を切りに行ったら思いのほか早く終わったので、最近お互いに都合が合わずすれ違い続けていた友人に連絡したらちょうどタイミングがよく食事ができた。がっつり飲んで食べて笑って解散したのちにネイルサロンへ行き、居心地のよい椅子でうとうと…

休暇終わり。いっぱい笑った旅だった。そして夜行便(いつものごとく眠れない)で成田に着いた5時間後に出社の刑。ちかれた。11年前に初めてバリ島に行ったとき、いわゆるひとつのスピリチュアルな何かというか、ここはすごく特別な場所だなあという力を…

バリ島四日目

もう最終日。ホテルのすぐそばにあるダンキン・ドーナツで朝食をとったあと、ホテルのプールに初めて足を踏み入れた。中庭にあたる場所に細ながーく作られたプールエリアはなかなか美しいものの、パラソルが無いので必死で日焼け止めを塗りつけなければかな…

バリ島三日目

軽く朝ごはんを食べたところで一日チャーターをお願いしているドライバーが迎えに来て、ウブドへ出発。11年前に行ったはずなのに、ウブドのことを何も覚えていなかった。新鮮な(たぶん一度は見た)景色にうっとり和む。棚田が見られるポイントへ行ってし…

バリ島二日目

微妙な朝食を取り、ホテルからビーチへ向かうシャトルバス(1時間に1本)へ。15分ほど乗って、この世の果てのような場所で降りて、漁港の香りを頼りに歩くとビーチ発見。一応、ホテルの専用チェアとパラソルが置いてあった。ビール飲みながら本を読んで…

バリ島一日目

休みだ!休みだ!成田へ向かうリムジンバスの中で、iPodに入れたきりにしていたグループ魂の新譜をようやく聴く。杏子が歌っているのと、スチャダラパー+中村屋、そしてロクサーヌならぬオクサーヌなどに、一人バスの座席でぷるぷると震え笑っているうちに空…

飲みすぎて頭いたい。が、とても幸せなきもち。楽しい食事だった。 そして明日から夏休みの旅へ出発。今からスーツケース出します。眠い。

六本木のビストロでご飯を食べていたら、窓の外は突然の大雨。自宅のベランダ(最上階なので吹きっさらし)の洗濯物に思いを馳せて泣きそうになったものの、「世田谷では降っていない。世田谷では降っていない」と呪文を唱えてみた。さっき帰ってきたら、雨…

女教師は二度抱かれた @シアターコクーン

ああ、なんか、昨日の歌舞伎の感想を書いていたら力尽きてしまつた・・・。テンションの高い舞台を二日続けて観るのは思いのほか脳の力を消耗する模様。今日みた芝居もある意味、歌舞伎テイストでした。感想は後日。とりあえず(という言い回しを使うと、「…

 八月納涼大歌舞伎 三部

紅葉狩 夏まっさかりの歌舞伎座で紅葉狩とは、着物と同じでちょっと季節を先取りするくらいが粋ということなのかな?更科姫の6人の侍女(+1人、笑かし担当で違う着物)が着ていた、全員同じ模様で色違いの紅葉柄の着物が素敵だった。 可憐なお姫様の装いで…

Sex and the City

もはや私の脳細胞の一部になっているに違いないほど大好きなドラマが、こんなに完璧な仕上がりの作品として映画館の大きなスクリーンで見ることができる日が来るなんて。あのエンディングの続きの彼女たちの人生が見られるなんて。オープニングですでに涙と…

Today

近所でクマ、6ちゃんとランチ。仕事がいよいよ大変なことになっているクマの苦労話に涙が止まらず。「久しぶりにフォークで食事をした」という言葉に全米が泣いた。マメヒコへ行くと今日と明日は夏仕様特別メニューになっていて、種類豊富なカキ氷のメニュ…

ジェイ・チョウ映画といえば

映画館で、「言えない秘密」のチラシを見つけるだけで心拍数が上がるのだけど、今日はなにやら別の紙媒体というか、二つ折のハガキサイズのフライヤーも発見。 で!そこに記載されていたのは、HISx「言えない秘密」のコラボレイション。映画ロケ地をめぐる…

俺たちダンクシューター

ああああ、ばかだ!なんてばかなんだ!だいすきだ!相変わらずウィル・フェレルのビジュアルが苦手なのに、悔しいけど、やっぱり彼の笑いはものすごく好みだと思い知らされる。 70年代という舞台設定の中で流れる音楽がどれもグルーヴィでよかった。あと、主…

地球でいちばん幸せな場所 Owl and the Sparrow

両親を亡くし工場で働く10歳のトゥイは、工場主であるイケズな叔父の元から逃れホー・チー・ミンへ。生活のために路上で花を売りはじめた彼女が出会ったのは、フライトアテンダントのランと、動物園の飼育員のハイ。トゥイに何かと親切にする二人にたいし…

今、北京奥運の開会式を見ています(遅くまででかけていたのでわざわざ録画していた。どうしてもチャン・イーモウの演出を見たいがために)。集団につぐ集団やね。組織力に圧倒された「王妃の紋章」は、この開会式のための習作だったのではないかとすら思っ…

「夢のようにおいしい焼肉屋がある」との言葉に誘われ、代々木近くのお店へ。ザブトン、ミスジといった部位を初めて食した。肉星人、昇天。美!味!大人の味を知ってしまった夏。

先日やいやい騒いでいたインド・シャネル問題に決着がつきました。 バリ島に行きます。 まさかの両方却下。 インド人同僚に相談したり、わたしの中の財務大臣とのオレ会議を重ねたり、同じ時期に友人が休みを取れることになったりした結果そうなったのだけど…

昨日は戸田と板橋の花火大会へ。去年と同じく河原でだらだらしながら可憐な花火を堪能したあとは、旦那さんが海外赴任中で不在の隙をついて、まさこ宅に宿泊。お風呂からあがると手料理が準備されているという素晴らしさ。おいしゅうございました。朝は焼き…

I'm drunk. Drunk at VOGUE. (By Carrie Bradshaw)

今月号のVOGUEの別冊付録にSex and the City特集が!キャリーとビッグの撮りおろし写真が大人っぽくて劇的でロマンティックで、素敵すぎる!これだけでちょっと泣けた!(病気)

テネイシャスD 運命のピックを探せ

ジャック・ブラックが、彼の音楽ユニット「テネイシャスD」の相方と繰り広げるロックオペラ冒険譚。ジャック・ブラックでお腹いっぱい。ごちそうさまでした。でも不思議と胸やけしないのは、JB固有の愛嬌のおかげなのかな。JBうざい!うるさい!だいすき…