2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]

ドラマと映画と、異なる二つのキャラクターを堺雅人氏がそれぞれ演じる意味があまり分からないものの、堺氏ファンにとってはありがたい。ということでひょいひょいと劇場まで見に行きましたよ。ドラマの有功様と同じ京ことばのお公家さんなのに、右衛門佐は…

打擂台

この作品の邦題が心の底から嫌いなので、原題のみ記載します。いま六本木で上映中の、往年のカンフースターが頑張るあの映画です。レトロなオープニングにわくわくが止まらない!熱い功夫も雑なストーリーもたいへん香港らしい一本で心おどりました。ブルー…

レ・ミゼラブル

本編が終わった瞬間、立ち上がって力いっぱい拍手したくなっちゃった。すばらしい。物語の力、音楽の圧倒的な力に心を打たれます。エンドロールで思い出し泣きが止まらなくなり、どうしよう・・・と焦っているとやがて音楽が酒場の曲に変わり、サーシャ・バ…

本日帰国。またしても帰国便遅延で3時間ほどの遅れだったけれど、十年ぶりくらいに長距離フライトでエコノミーの真ん中4席ぶちぬいて寝転がれて極楽でした。 今回の旅は自分のなかの世界がちょっぴり広がったような手応えを感じつつ、いつものような、うれ…

エジプト・中東シリーズ 十日目 ドバイ

最終日。依然としてやる気スイッチ入らず。近くのIHOPでパンケーキと目玉焼き、ベーコンのコンボをオーダー。イスラム圏ではしょうがないことだけど、ベーコンがビーフベーコンなのがいまひとつ。前夜のレストランもそうだったけど、こちらも店員さんにフィ…

エジプト・中東シリーズ 九日目:ドバイ

昼前に起床。寝たの遅いからいいんだ。初めてのドバイ、ガイドブックすら持ってきていないやる気の無さ。何か面白い場所あるかなー、とネットでいろいろ調べ始めたものの、ピラミッドや紅海やエルサレムのインパクトのあとでは、巨大ショッピングモールもデ…

初UAE

ドバイに上陸。寒い!プールサイドで震えております。ドバイの税関でパスポートの提示を求められ日本のパスポートを見せたら「他にパスポートはないのか」と詰めよられました。日本人に見えないネタがシャレにならないレベルになりつつある。。。 それにして…

エジプト・中東シリーズ 八日目:エルサレム-テルアビブ-アンマン-ドバイ

前夜に強めのお酒をガンガンいただいたため軽い二日酔い。這うようにして荷造りしてチェックアウトして、スーツケースはホステルでしばし預かってもらってお出かけ。 日曜日のエルサレムは普通に賑やか。前日の日没までのゴーストタウンが嘘のよう。ガイドブ…

エジプト・中東シリーズ 七日目:エルサレム-ベツレヘム-エルサレム

前夜に引き続きまだサバス(安息日)の真っ最中でトラムもバスも走っていない、歩くひともいない街中。裏道を適当にぶらぶら歩いていると、突然大勢のアフリカ人が路上にあふれかえる場所を通過。大型バスがたくさん停まっていて、皆一様にものすごくおめか…

Star of Bethlehem

ベツレヘムに行ってきました。今年のはじめにはまだ、自分がパレスチナ自治区に行く日が来るなんて思ってもいなかった! 特定の宗教に入信しないまま生きているけれど、小中学校でかなりハードコアなカトリック教育を受けたためキリスト教の教義が染みついて…

エジプト・中東シリーズ 六日目:エルサレム

ホステルの食堂にパンや生野菜などが置いてあるので、パンをトースターで焼いてジェリーサンドをつくり、トマトやきゅうりをかじって、食べ終わったら皿は洗って戻す、という合宿っぽい朝ごはん。金曜の午後から土曜にかけてはユダヤのサバス(安息日)とな…

the promised land

イスラエルに陸路入国し、エルサレムにおります。ユダヤ教(嘆きの壁)とイスラム教(岩のドーム)の聖地がこうして近接しているうえに、数百メートル先ではキリストが十字架を背負って歩いた道行をたどり、かつてのゴルゴダの丘を訪ねることもできるなんて、し…

エジプト・中東シリーズ 五日目:シャルム・エル・シェイク-ターバ-エイラット-エルサレム

早起きしてさくっとご飯たべてチェックアウト。手配してもらったタクシーに乗り込み、いざイスラエルとの国境へ出発。エジプトとイスラエル、隣同士なのに飛行機の直行便がないことを今回はじめて知りました。去年まではカイロ-エルサレムのフライトがあった…

エジプト・中東シリーズ 四日目:シャルム・エル・シェイク

シャルムエルシェイクは常夏リゾート、というイメージを抱いていたのだけど、冷やっこい!ひそかにヒートテックご着用で朝ごはん。周りの西洋人たちはもちろんノースリーブ。彼らとは体感温度が常に15度くらい違う。でも食後にビーチを散歩すると、太陽の下…

Exodus

どうにか紅海沿いの街までたどり着きました。モーゼさながら、この海を割ってやって来たほうが早かったのかも。ホテルのビーチでのシュノーケリングだけでもかなりの透明度&魚祭りでなかなか楽しいです。水温が低いので、海に入るたびに「ひゃっ」って言っち…

エジプト・中東シリーズ 三日目:カイロ-シャルム・エル・シェイク

12:45発の国内線に乗る予定で、空港からホテルに来るときはたしか40分くらいかかったから、渋滞を考慮しても1時間ちょいあれば空港に着くよねー、火曜の午前中なんてひどく渋滞する理由もないだろうし、と、今おもえば甘すぎるほどに甘すぎる逆算を行い、10…

昨日ものすごくディープな乗り合いバスに延々と揺られ、カイロの渋滞のひどさは骨身にしみていたはずなのですが。 カイロ&ギザの渋滞、なめたらあかん。天童よしみに100万回歌ってもらっても足りないくらい、なめたらあかん。飛行機に乗り遅れるよ!まんまと…

エジプト・中東シリーズ 二日目:ギザ/カイロ

朝食のあと歩いてピラミッドへ。ホテルを出た瞬間から声がけ地獄がはじまったので音楽を聴きながら歩いているとノーストレス。と思いきや、後ろから足を踏んできて注意をひこうとする客引きまでいて憤死しそう。チケット売り場はきっと坂の上のほうねー、と…

メンフィス様は何処

すごいことに気づいた!考古学博物館で棚にずらりとならんだミニチュアの棺みたいな人形みたいなのを数えているエジプト人の子どもを見てハッとしたんだけど、普段、横一列に並んだものを指でさしながら数えるときって、無意識に左から順番に数えませんか?…

エジプト・中東シリーズ 一日目:NRT-DBX-CAI

一度のってみたかったA380、そしてエミレーツ航空。エコノミーでもなかなか快適空間でした。いつか2階のほうに乗ってシャワーを浴びたい。 エンターテイメントのチャンネルは多いけれど、心惹かれる映画がいまひとつ無いなか、Looperという珍作映画がおもし…

入エジプト

そうだ、ピラミッド行こう。(BGM: My Favorite Things) と、数日前にやにわに思いたちチケットを取ってしまったため、あわてて準備してやってまいりましたエジプト。 まだ着いて半日くらいだけど、すでにインドやイスタンブールなみの女ひとり歩きの面倒くさ…

ブラッド・ウェポン (逆戰)

去年、香港でこの映画を観たとき、冒頭のヨルダンでのシーンを10分ちかく見逃していたので、日本公開されて良かった!しかしつくづくやりたい放題なアクションシーン。ヨルダンとクアラルンプールで火薬どれくらい使ったんだろう?つっこみどころ満載だけ…

実家で二週間ほどだらーっとしたのち昨日帰京。今回の帰省では高校の学年全体の同窓会が初めて開催されたりして、ちょっとした『桐島、部活やめるってよ』の約二十年後の世界、というかんじで面白かった!去年のお正月に初めて谷中で七福神めぐりにトライし…

新年快樂。2013年もよろしくお願いいたします。 去年からはじめた助走をもとに、今年は勢いに乗って飛び上がりたいところ。勉強することがいっぱいなのでがんばりつつ、健康でご機嫌で楽しく過ごしていけたらと。仕事も遊びも、見える世界をもう少し広げてみ…