2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

んーーー。ディぱーてッドは、リメイクがどうこうというのは置いといても、そんなにも卓越した映画だったかしらん?むむむ。なーんて思っちったりしたけれど、『無間道』関係者たちは、自分たちが元ネタになった作品がオスカーを獲ったというのは、それはそ…

今日は寒かったね

ライトな二日酔い(マサちゃん昨日はホントありがとね!)をかかえて朝から翻訳学校へ。今期の授業無事修了。素晴らしい先生に恵まれ多くを学び、いろいろ蓄積はされているはずなのだけど、アウトプットがどうにもこうにも伸び悩みっぱなし。当座の課題は、…

ガラスの靴

台湾の若手女性作家の作品の翻訳本って珍しいなあ、と思って手に取ったのですが、かーなりエキサイティング。この本はいわゆるロマンス小説とのことだけど、ロマンス小説とはこんなにも疲れる読み物なのですね。面白かった。「玻璃鞋(ガラスの靴)」という…

新年快樂 恭喜發財 富貴吉祥 大吉大利中華TVが軒並み旧正月仕様で、自ずと正月気分に。今日は元旦なので餃子を作りました。餃子の皮から作るのは初めてでしたが、造型はかなり不恰好ながらも、とぅるんとぅるんの歯ざわりでまことに好吃。作りながらちょっ…

今、最も更新が楽しみな香港関連ブログはhttp://mizunomiki.at.webry.info/200702/article_11.htmlです。水野さんの文章のセンスがすごくよい上に、香港映画の現場の臨場感が伝わってきて素晴らしい。過酷なアクションシーンなど、がんばってお仕事している…

ベルベット・レイン

DVD

いかにもwannabe Wong Kar Waiという風情の映像だなあと若干鼻白みながら見ていたものの、ラストシーンでこの映画のことをものすごく好きになりました。なーるほどねー!と膝を打つあのスッキリ感。アイディア大賞!見終わったあと、もう一回見たいきもちに…

亀は意外と速く泳ぐ[rakuten:guruguru2:10065612:image]

DVD

細部まで手を抜かないこだわりが全編に炸裂しながらも、常に流れる脱力した雰囲気が非常に心地よい。クスクス笑わせつつ、時おりほんのり切ない風がかすかに漂うところもよい。 一番ウケた小ネタは、豆腐屋さんの屋号が「藤原豆腐店」だったことでした。あと…

最近勉強で煮詰まっていて、己の能力の無さをしみじみと自覚せざるをえず、すっかり自信喪失モードに。夢のあきらめ時というものを考えたほうがいいのかなあ、と肩を落としつつ今日学校に行ったら、わたしの訳文に対する先生の講評がおおむね暖かいものだっ…

 墨攻

小説の『墨攻』は墨家の思想や実戦における戦略を明確に示していて、革離がどのように梁の民衆を指導し、組織を作り上げ、人心を掴んでいったかというのが丁寧に描写されているので、面白いビジネス書を読んでいるような気持ちでした。なのでアンディが登場…

第二十六回香港電影金像奬

あわわわわーー!今年の金像奬は、去年にも増してジェイ・チョウさん祭りになっている!「満城盡帯黄金甲」での助演男優賞、主題歌賞及び「霍元甲」での主題歌賞。さりげなくAliveも「四大天王」で主題歌賞にノミネートされていて微笑ましい。あのさわやかソ…

遠方より友来たる

NYから友人一家が長期滞在の予定で来日。しばらくの間、彼らが近くに住んでいるなんて、ちょっと不思議なかんじで嬉しい。今日は赤子を旦那に預けたSとレディースナイト。2年前のハワイ島旅行以来の再会、という時間の中で、彼女は妊娠・出産までガッツリこ…