2011-01-01から1年間の記事一覧

奪命金 @FILMex (11/27)

ABBAの♪マニマニマニー、が、映画を観ているあいだずっと頭のなかでぐるぐる回っていました。そういう、かね金カネな人間模様が、香港によくある光景なのかもなあと思い(物騒だったりミラクルだったりするあの展開はさすがにそうそう無いだろうけど)ながら…

ついに、わたしも日本産うなぎデビュー。チャン・グンソクの東京ドームのコンサートに行ってきました。ああ、グンちゃんはとってもいい子だなあ、と非常に微笑ましいきもちでいっぱいに。 ゲストタイムで「美男ですね」のコ・ミナムちゃんが登場し、テギョン…

 第7次去台北 三日目

CとGは本日福岡に戻るので、ちゃちゃっと荷造りしてチェックアウト。初日にMから届けられた微熱山丘のパイナップルケーキがあまりにもおいしかったので、気持ちのいい陽気のなか店舗を求めてお散歩。台北到着以降ずっと雨でずっとタクシー移動だったので、…

台北 

ひさしぶりに台北に来ております。金曜日に到着してからずーーーっと雨だったけど、今日はようやく晴れ渡り気持ちのよい一日でした。永康15でカキ氷を食べたら、寒さによる震えが止まらず。

 第7次去台北 二日目

一日のはじまりは行天宮の占いのお店から。行天宮エリアだと地下の痛快ウキウキ占い通りでしか占ってもらったことしかなかったけど、今回は普通の店舗。一人目が占ってもらっている間に、ガイドブックを観ながら本日のプランをようやく練りだす。店の奥から…

 第7次去台北

今年に入ってからの旅行はすべて羽田出発で、今回一年ぶりに成田から出発。こころなしか利用可能なチェックインカウンターの数が減っているような。 機内エンタテイメントでジョニー・トーの『単身男女』があったので、ちょうウキウキで観賞。どこまでも誠実…

glee グリー・ザ・コンサート3Dムービー

映画館に行ったの、ものっすごーーく久しぶり!7月ごろに『メタルヘッド』か、チャン・グンソク祭にて『赤ちゃんと僕』を観て以来。 そして久しぶりな映画観賞のわりにはこれは映画作品と呼べるのかどうか微妙なんだけど、"glee"のメンバーがドラマの中で歌…

先週から長崎に帰省しておりました。今回は両親の故郷の五島(福江)に十六年ぶりに行ったんだけど、本当に楽しい旅だった!子どものころは全然意識せずにきゃあきゃあ泳いでいた海が信じられないほどに美しかったり、あちこちで親戚の歓待を受けたり、美味…

国立科学博物館の恐竜博2011のナイトミュージアム版に潜入。夜の真っ暗な博物館で、持参の懐中電灯で恐竜の骨格標本を照らしながら見て回る、という心ときめくイベント。人がめちゃくちゃ多いけど、暗闇で見る数々の恐竜たちの姿に、なかなか興奮しました。…

クラビ三日目。

夕陽が美しすぎる!

 タイ二日目 クラビ

海を見ながら朝ごはん。過不足ないかんじのバッフェの料理にプラスして、メニューにあるお食事からも選びほうだいなのが嬉しい。朝から空芯菜の炒めたんとかもりもり食べます。ホテル手配の無人島へのデイトリップをお願いしていて、時間になってビーチに行…

 タイ一日目 クラビ

サマソニ終了後ダッシュで幕張発の羽田行きのバスに乗り込み、空港にたどりつくとシャワー室が予約待ちで一杯で、出発時間までには順番が回ってこない状況という地獄。。。汗ふきシート総動員&顔じゃぶじゃぶ洗って深夜便に搭乗。お風呂に入りたいとひたす…

すっかりご無沙汰しております。昨日サマソニでレッチリの生音に踊り狂ったあと、夜行便でタイに飛び、クラビにやって参りました。心の底から幸せだと思うリゾートなひとときを過ごしております。 しかし昨日のレッチリは素晴らしかった。1曲目がBy th Wayだ…

待ちくたびれて @チャン・グンソク祭 

夏だ!まつりだ!心のやぐら太鼓をドンドコドンドコ鳴らしながらいざおもむくと、本編開始前にマッコリのCM&メイキング映像が流れ、いきなりときめき殺されかけました。油断ならない。兵役に行くことになった男子とその帰りを2年ほど待つことになる女子、…

酔拳 レジェンド・オブ・カンフー

まさかの日本公開!昨年観賞したときの感想はこちら http://d.hatena.ne.jp/marik/20100311 今回は部分3Dでの上映ではないので、かくだんに見やすく内容に集中できました。やっぱりアクションはすごいね。無茶だね。しかしやはり失笑ポイントは多々あって(…

サッド・ソング・フォー・アグリー・ドーター 

先週の土曜に見たのだけど、岩松了氏と松尾スズキ氏の攻防や、田辺誠一兄さん&宮崎あおいちゃんのトンデモ歌デュエットがすばらしかった!光月堂のケンちゃん焼き食べたい。

夏休みの宿題/些細なこと (6/22観賞)

立て続けにパン・ホーチョンの作品を見た〆に『些細なこと』を久々に見てみると、彼のそれまでの作品やその後に発表した作品の要素がエピソードのはしばしにくっきりと浮き上がり、ああ、なるほど面白いなと思った。あと、『夏休みの宿題』が何気に一番『ド…

一番なかよしの従姉妹が小学生の子ども二人を連れて九州からやってきて、一緒にデズニーランドへ。下の女の子とは赤子の時に会って以来でほぼ初対面。普段はちょう人見知りらしい彼女が、私に会った瞬間からなついてきたので、血のつながりというものの不思…

AV

おもしろかった!男子たちのバカ愛らしい姿にひたすら笑いころげ、いとおしい気持ちになる。とくにこの映画でのデレク・ツァンが好きすぎて困る。彼が"Stupid generation, men!"(だっけ?そんな感じのせりふ)って言うときの間がめちゃくちゃ可笑しくて、父…

これまでずっと、韓流という川のそばをたまに通りかかると、岸辺でちょっとだけ水に足をつけてみたり暑い日にすいかを冷やして食べたりしてはみたものの、この川でわたしが本気で泳ぐことはないだろう、と思っていたのですが、ついに最強の刺客により、ザブ…

最近みた映画

キッズ・オールライト テンポがよい、好みのタイプの映画。家族を形成すること、家族であり続けることは楽なことじゃないけど、やっぱり悪くないものだネ、という話をちょとひねった設定で語っているところも好き。わたしはおもしろおかしく一人で生きている…

ドリームホーム 維多利亜壱號

パン・ホーチョンの映画がついに映画祭じゃなくて普通に公開されるなんて素敵!と、ウキウキでスキップしながら映画館に行ったのですが。 が。 ひぃぃぃぃいぃ。本気の、全力のホラー映画だった。90分ちょいの上映時間の45分間くらいは耳をふさぎ、画面…

野球観戦にお誘いいただき、久しぶりに東京ドームへ。プロ野球を観るのが久しぶりすぎて「谷ってオリックスだよね?え、巨人?」とかそういうレベルの知識だったけど、にぎやかな観客席でビールを飲みつつおしゃべりしながら観るのはとても楽しかった。試合…

飛行機で見た映画

ブラックスワン 自分で自分を精神的に追いつめる系の面倒くさいかんじの話だけどよくできていた。ウィノナ・ライダーのやさぐれっぷりのリアルさが、なんとも、諸行無常の響きあり。私は大人になってからバレエを再開したとき足がつりまくって難儀したので、…

ホンコン・ロンドン・アンマン・ロンドン・ホンコンと韻をふみながら飛びまわる日々が本日で終了。いい旅でした。 ピーター・ラビットとインディアナ・ジョーンズの世界を無茶なスケジュールで一気にめぐる!というのがメインテーマだったんだけど、はからず…

旅路の果てに

帰ってきました。いつものところへ。ずっとここに留まっていたいのだがなあ。

欧州・中東・亜細亜めぐり Day8 ペトラ-アンマン-ロンドン

朝ごはん食べながらウェイターさんとふたたびアラビア語レッスン。前日ならった言葉すらほとんど忘れていた。チェックアウトの時間まで部屋でごろごろしながら本読んだり、アイス食べに行ったり。モーベンピックのアイスを日本で見かけなくなって久しい気が…

欧州・中東・亜細亜めぐり Day7 ペトラ

レストランのひとにアラビア語を教えてもらいながら朝ごはん。アラビア語ちょうむずかしい!ホテルからペトラの入場券売り場まで近いのがすてき。さっそく遺跡の敷地に入場。ロバに乗らんかえ、というセールスが多くて、やや辟易。ロバや馬の落し物を避けな…

ペトラ

本日はペトラ遺跡へ。インディ・ジョーンズ!素晴らしかったけどとにかく暑かった。ガリガリ君を食べたいとずっと考えながら歩いていました。

欧州・中東・亜細亜めぐり Day 6 死海→ペトラ

朝食→プールサイドで黙々と読書→イタリアンでランチ。スパにてフェイシャルとスゥイーディッシュマッサーヅで生まれ変わったころ、ペトラへと向かう車が迎えに来て死海とサヨナラ。 デザートハイウェイをひた走る3時間。ドライバーさんがたまに日本のNPOの…