2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉と初雪 in モントリオール

モントリオールで週末デート。今年4度目の訪問となり、これにて春夏秋冬すべてコンプリート。紅葉は、山の方はピークを過ぎていたけど、街中はベストなタイミング。メープルの紅葉がこんなにも美しいとは!と毎日嘆息。 日曜日はめっちゃ寒くて雪がちらつい…

プーと大人になった僕

はじまって2分で落涙。子どものころ大好きだったあの世界が、やさしく、やさーしく目の前で繰り広げられるのだもの。 昔からピグレットとイーヨが好きで好きで。本の中で一番好きなエピソードは、イーヨが割れた風船を前に、「少なくとも、つぼに入れるもの…

I love Montreal in July 5日目: あとは帰るだけ。

早くもカナダを発つ日。荷造りの最中、メイプルバターのお菓子とか溶けやすいものを保冷剤と一緒に袋に入れて持ってきてくれたり、おかん並みの気働きをしてくれる男子。もう、ほんと、一緒にいると30分に一度の割合で「なんてええ子。。。」と毎日感動して…

I love Montreal in July 4日目: W杯決勝戦、ビーチそしてカンフーヨガ

Iが朝から近所にコーヒーとパンを買いに行き、さらにめちゃくちゃ美味しいオムレツとスムージも作ってくれた。ええ子や。。。 この日はワールドカップの決勝戦。Iがペルーにいたときに開幕し、モロッコ戦や日本戦をはじめ、面白い試合のほとんどを南米と日本…

I love Montreal in July 3日目: 梁山伯と祝英台

家から徒歩5分くらいのカフェでショコラティンの朝ごはん。いつものお店のクオリティとまではいかないけれど、これはこれで美味しい。お店の人がバリバリのフランス人だった。 モントリオールに通うようになって、フランス人が話すフランス語と、カナダ人が…

クレイジー・リッチ! Crazy Rich Asians

大好物!!原作もめちゃくちゃ面白くて大好きなんだけど、映画版はポップな部分がぎゅっと濃縮されていて楽しく、結末が爽快な感じに変換されていて、たいへんエンターティニング。 ロマンティックコメディの新たな名作が、ハリウッドでアジア人キャストのみ…