2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ル・クルーゼの鍋を購入し、料理に燃えています。今日はだしも水もいらない肉じゃがを作ってみました。肉と野菜を炒めて酒・みりんを振りかけ、フタをして後はお鍋がおいしくしてくれるのを待つだけ!絶対美味しくなるはず。野菜の旨味を享受するために…

浪漫特快的旅遊

箱根に行って参りました。初めて。ロマンスカーや登山鉄道の車窓の景色が、クスコからアグアスカリエンテスに向かう列車からの風景にすごく似ていた。温泉地の雰囲気は万国共通なのだね。 温泉に入って後は食べて呑んで寝るだけ、という幸せを久々に思い出し…

恋愛バトン from id:sheikoさん

いただいたバトンは全てクルクル回さずにはいられない(バトン違い)、元バトントワラーです。やってみるよ!■恋人にする条件で、最も大切なことは何ですか? 結局突き詰めると、笑った時の顔なのかも。笑顔からにじみ出る何か。 ■非現実的でも結構なので自…

癒し人

いつもお願いしているアロママッサージのセラピストが今月で退職することになり、今日は最後のマッサージ。彼女と出会った後に、6つの国でそれぞれわりとハイクラスのスパでマッサージを受けてきたけど、彼女を超える腕を持つ人はいなかった。というくらい…

マッシュ?

今日は久しぶりにシングルCDなど購入。リップスライムのHot Chocolateと、Rain(ピ)のSad Tango。リップさんのCDのカップリングに、布袋サンとの何だっけ、マッシュ、マッシュって言うんだっけ、あれ?何か曲を混ぜ混ぜ加工したやつが入っていて、クー…

グッジョブはちみつ(ジロー)

ところで昨夜あまりにも濃厚なはちみつの香りに驚愕したロクシタンのクリームですが、いい仕事する!朝の肌が全然違った。冬疲れでしょんぼりしていた肌に復活の兆し。

転ぶ女

1月は要注意の月。新しい年を迎え、オレはやるぜ!オレはやるゼ!と鼻息を荒くしている矢先に、毎年必ず頭上からでっかいタライが落ちてくるような運気なのです。今年も早速ガツンとスパイシーな出来事に見舞われ、ここしばらくどんよりムードでございました…

夜のスキンケアの仕上げに、ロクシタンのハニーハーベストフェースクリームを本日より投入。マジではちみつの匂いがするヨー。ヤツは本気だ。顔中がはちみつ臭に包まれている。今プーさんに会ったら相当ヤバい。

タイプバトン

id:sheikoさんからいただきました。いつも面白いモノをありがとうございます。やってみるよ!■Q1.好きなタイプを外見で答えよう。 髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格その他ご自由に。 【髪型】 長髪・アフロ禁止。【顔】 一重、奥二重にシャープな鼻。…

The 有頂天ホテル

オープニングで俳優さんの名前が出てきただけで、「これで映画何本分撮れるだろう?」と想像してしまったほどに豪華。しかもそんな豪華メンバーの無駄使いが一切無い。誰もがベストのパフォーマンスを見せてくれていた。 普段映画を見るとき、それがどんなに…

雪の降る町を

昨日は雪が降る中、東京大神宮へ。拝殿の屋根に積もった雪がドサドサ落ちてくるスリルも楽しみつつ、後厄のおはらい。なんかこう、気持ちがシャキーンとするね。今年もがんばっていきまっしょい。そして飯田橋から六本木へ。ヒルズ内の構造は悪天候の際に非…

転校生コンビ復活がうれしい

録画していた「神はサイコロを振らない」を見ながらズルズル泣いた。大好きだった「すいか」と同じ匂いがすると思ったら、ハピネス三茶らしきセットが出てきて感動。奇想天外な話の根っこに、人生への真摯な問いかけが潜んでいるような、丁寧に作られた良い…

周杰倫

1月だけどNovember's Chopin(日本版)発売。付属DVDに入ってた『四面楚歌』のプロモーションビデオが素敵。美しいヴェネチアの街を舞台にした、ちょっとした短編映画を見た気分。周迅ちゃんが出ているので、ことさらドラマティックに見える。二月、三月は「…

血液型バトンfrom id:sheikoさん

血液型はワタシ結構信じてるアルヨ!やってみるヨ!Q1. 自分の血液型は何ですか? B型です。 Q2. 血液型で合う合わないはあると思いますか? あるような気がします。 Q3. 自分の血液型は周りにどう評価されていますか? 調子に乗りやすく移り気な自己…

天龍

会社の中国語レッスンの中でここ数ヶ月大陸ドラマの「天龍八部」を見てるのだけど、相当面白い。ほぼワンフレーズごとに止めて先生に質問したり中国語字幕を訳したりしているので、数ヶ月経ってもまだ三話目くらいまでしか見ていない。全部見終わるのにあと…

ものすごく久しぶりに「ブリジット・ジョーンズの日記」を見たら、冒頭のシーンの「元日に二日酔いで実家に帰る32歳」という状況がそのまんま半月前の自分だったのでウケた。新年の抱負も被っていたし。長崎にマーク・ダーシーはいなかったが。そしてオー…

大中華フリマに行ってきました。会場の手前でジェイの「髪如雪」が聞こえた瞬間テンシュン急上昇。蒲田でジェイの歌声が流れてる!中華芸能を愛する人がどっさりと集まっている場に、ものすごく久しぶりに行った気がする。どこを見ても香港・台湾芸能だらけ…

id:sheikoさんが祝詞がたまらんかった、という日記を書かれていてふと思い出しました。実家での一昨年あたりの初詣だったと思うのですが、両親と共に神社でお祓いをしてもらった時のことを。その日私は風邪をひいていて、行きの車の中で爆睡、神社に着いても…

瑛太がかわいすぎる。

本日仕事初め。新居から定時に出勤するのは初めてで、電車に乗ったらガラガラで驚いた。空席すらある!ゲヘー!うれちー!積年の夢であった、快適な通勤がついに実現しただよ。10日間の携帯非携帯生活を耐え忍び、今日新しい携帯を入手。年の初めにいきな…

西遊記の主題歌いいね。すごくお金のかかったコントみたいだったけど、やっぱり深津ちゃんは上手い。来週、ミッチー出てるっぽくない?堺正章版の西遊記は子供の頃、一番怖い番組だった。二番目に怖かったのはセサミストリート。ビッグバードがものすごく怖…

着物デビューカウントダウン

今日は着物で観劇デーということで、観客の8,9割方着物姿。私は結局自分の着付けに自信が持てず異端な洋服姿でしたが、予約すれば現地で着付けをお願いできたようです。幕間に着崩れお直しサービスもあったし。一般の老若男女が一様に着物を着てうろうろ…

新春浅草歌舞伎 第二部

仮名手本忠臣蔵 五段目、六段目 端的に言えば、猪と間違えて撃ったのが自分の義理の父親だと気づいて愕然、切腹したところで実は自分が撃ったのは義父を殺した別の人間だったと判明、今わの際に汚名が晴れ、四十七士に名前を連ねました、という話。ものすご…

東京に戻って参りました。帰省するととにかく既婚・子アリの友人たちとばかり会うので、ええのう、その幸せ見習いたいのう、と思うものの、東京の部屋に帰ってくると、そこは全てが自分による自分のための世界で、それはそれでしみじみと幸せな気持ちになる…

実家に帰って気が抜けて風邪でダウンは正月帰省の恒例行事。今年もキました。昨日から引き篭ってのんびりのんびり読書。浅田次郎の「珍妃の井戸」が面白かったー!一章ごとに語り手が変わり、各々の言い分の異なりにいちいち「えっ?えっ?」と引き込まれて…

イチロー上手いね

久しぶりにお墓参りして一安心。そしてK家訪問。新婚のN嬢も幸せそうでなにより。今日久々にゆっくり長崎市内を車で回っていたら、いたるところで「香港ぽい!」という思いに襲われた。思えば実家が郊外に移って以来、年間に長崎市内で過ごす時間より香港で…

お嬢バトン

id:sheikoさんからお嬢バトンをいただいておりました。上記の通り、もはや同級生がお嬢を産み育てているお年頃なのですが・・・今ちょうど帰省中なので、実家にいた頃を思い出しつつ限界に挑戦するよ! ☆あなたのお名前と年齢を教えてください marik 。今年…

子供天国

大学時代の友達5人+その子供たち5人がswk宅に集合。壮観。二歳の男児がずっとなついていたので、「お嫁さんになっちゃおうかなー」と言ったら突然ものすごい勢いで逃げられた。男子を引かせる魔法の言葉だよ。久しぶりに大人の話に花が咲いて楽しかった。…

New Year’s Resolution

実家のPCを二年ぶりに起動。懐かしい、この牛歩的スピード感。今年はとにかく、地に足のついた生活を心がけたいと思います。ここ3,4年の間、自分内バブル期でフワフワと面白おかしく過ごしてきたのだけど、まあちょっと落ち着きましょうよと。ワックスで…

あけましておめでとうございます。 レベル8(かなりヘビー。ポカリスエットさえ受け付けない)の二日酔いと、携帯電話を無くしたという事実とともに明けた2006年。これから実家に帰るのですが、携帯無しの一週間となりそうデス。がんばるぞー。今年もよ…