2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チップチョップのCMの♪くーしぇになってプー のときのバカボンの表情が大好きで、何度も何度も見ちゃう。そしてひっそりと顔マネしてしまう。 http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chipchop/ 毎日こういう表情をしながら生きていかれたら最高だなあ、…

本日、チーム香港にジョインさせていただいてドラゴンボートレースに参加。すんごぉぉーーーく寒かった!!けれどもすっごーーーく楽しかった! 初めてのボート漕ぎ、超エキサイティング!2レース目での渾身の漕ぎで、極寒のなかでびっしょびしょというすご…

ちびちびと読んでいた『1Q84 Book3』を読み終わつてしまつた。これでまた、まだ読んだことのない村上春樹の新作が手元になくなってしまったのがさびしい。 なんやかんやいって結局はすごくシンプルなラブストーリーだったなあという印象。たったひとつの…

 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を (復仇)

ずいぶん気張った邦題だけど、『スリ(文雀)』というやる気ゼロ邦題の記憶が新しいだけに、気合いが感じられるのはうれしい。それにしてもシビれる!男気!!今年いちばんかっこいい映画!定番の、お互いを認め合った渋い男同士の、約束をまもる熱い物語に…

本日はラオスフェスティバルに。タイフェスより小規模で混みすぎていないので、なんだかほのぼの。久しぶりにビアラオが飲めてうれしい!今日たべたドリアンはねっとりしていて美味だった。代々木公園で満開のバラに囲まれながらラオス料理やタイ料理とビー…

跨時代/周杰倫

きたきたきた!心待ちにしていた新譜が!ジェイの!チョウさんの! 第一印象は、全体的に普通というか淡々としているというか。「我很忙」以降のアルバムに対して私は毎回そんな反応をしている気がする。何度も聴いているうちに好きになっていくのは間違いな…

The Carrie Diaries / Candace Bushnell

アメリカの小さな町にすむ高校生の女の子が、恋や友情や家族や進路になやんだり、いろいろと痛い目に遭ったりしながら、クールに果敢に自分の人生を切りひらいていく物語。 ふつうに青春小説としてもなかなかおもしろいのだけど、この本がすごくスペシャルな…

ブエノスアイレス

若い!トニーもレスリー(まあ、レスソー様はいつだって若々しいけれど)もチャン・チェンも若い!あたりまえか。トニー、ナイスブリーフ。この頃のウォン・カーウァイの映像表現は今でもやっぱり新鮮に感じるなあ。ピアソラの音楽が大好きで、このサウンド…

香港のGODで買ってきたベッドリネンをおろしてみました。縁起がよさそうなデザイン。幸福快樂。今日はまさこさまとタイフェス。想像を絶する人出だった。シンハーを飲みながらぷらぷらしていているとドリアンを見つけたのですぐさま食べたかったんだけど、ビ…

*飛行機のなかで見た映画 Leap Year うるう年の2/29に女性からプロポーズされたら男性は断れないというアイルランドの言い伝えを知り、ダブリンに出張中のボーイフレンドに求婚すべく飛行機に乗ったら悪天候でなんかヘンなところに着いちゃって、船に乗った…

本日帰京。もう、ほんとうに、香港が楽しすぎて困る。今回、定宿のYMCAサリスベリーのあの素っ気ないロビーが大々的に改装され、気合いが入った山小屋っぽい内装に変身していてびっくり!プールのにおいもあんまりしなかった。となりにおしゃれショッピング…

第16次去香港 Day4

朝、おなか空いたなー、と思いながら部屋でごろごろしていて、前日に打包したガチョウのローストと炒飯の存在にはたと気づいた。冷蔵庫にはビールもあるじゃない。窓からの香港島の景色をながめながら起きぬけのビール&がちょう。しあわせに満たされながら…

 第16次去香港 Day3

糖朝でブランチ。皮蛋痩肉粥と蝦の腸粉、マンゴータピオカ。糖朝の味を昔ほど、ああぁぁ美味しい!と思えなくなっている自分に気づきさびしい。なぜかしら。食後は九龍公園を散策し大量のフラミンゴに挨拶。佐敦方面に公園をつっきって、義順牛奶公司でしょ…

第16次去香港 Day 2

無事に飛ぶことができ、香港に潜伏中。あいかわらずこの街が好きすぎる! なんか映画でも見たいなー、と思って新聞をチェックしてたら、"IRON MAN 2"と並んで"IP MAN 2"という映画がやたらと載っているので、「アイピーマン2」ってなんだろう?そもそも「「…

第16次去香港 Day 1

香港マラソンに出られなかった2ヶ月前の悪夢の再来を避けるべくいつもより慎重に目覚ましを3つ設定。同じ過ちはおかさない主義だけど、過ちのバリエーションが多すぎるうえに往々にして想像を超えたことをやらかすので油断ならない。とりあえず今回はちゃん…

なんか、この連休めちゃくちゃ楽しかった。仕事が終わらなくて休みのあいだもときおり半泣きで仕事を片づけたりする羽目になったけれど、あとは楽しく出歩き台湾からの客人も来たりで、分刻みで遊びつくした。そして明朝、わたしは無事に香港に飛べるのかし…