2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デイリーポータルZで、台湾に行った林さんが、ジェイ・チョウさんのことをイケメンだと書いてくれている! http://portal.nifty.com/2010/09/25/c/3.htm 台北花博の広告ですね。

ハーバード白熱教室in東京、とびとびでしか見られなかったけど、面白かったなー。ああいうエキサイトメントを求めて政治学を専攻していた日々をものすごく久しぶりに思い出した。そして蒼穹の昴は録画しているので後で見よう。 そういえば「熱海の捜査官」の…

打って、走って、やや肥えて

今日はまさこさまとオザミでランチのあと映画みて、そのあと点滴を初体験。健康診断の採血の注射がいやでいやでいやで毎年本気で半ベソをかくほどなので、点滴なんて無理!と思っていたのだけど、美に背に腹は変えられない。プラセンタ点滴を打ってみました…

食べて、祈って、恋をして

ひところ、世界のどの空港の本屋に行ってもかならず"eat pray love"が平積みされていて、はて、どんなものかしらん?と買って読み始めたんだけど、共感しづらい独り言だなあという印象で半分くらい読んだところで放置。翻訳版が出たので再度トライしたとき、…

づかれた・・・。無体なスケジュールの翻訳業務と、その他もろもろもろもろ面倒な業務の嵐と、引き継ぎに一気に襲われつづけていて、月初にバンコクや香港でふわふわしていたのが幻としか思えないまま駆け抜けた日々。やっと山を越えた!気がする。さっき会…

bepperタンと一緒に香港の皆さまとの中秋節祝いのBBQの集いに今年も参加。楽しかった〜!月餅おいしい!帰り道、人気のないいちょう並木をランタンにろうそくをともしてとぼとぼ歩いたのが何気に楽しくかつ美しい光景だった。

いくつになっても、誕生日おめでとうの言葉がたくさん飛んでくる一日というものは嬉しいなあ。敬老の日がずれて誕生日が平日になってしまってはや数年、9月15日はかならず脳が沸騰しそうなほど仕事がいそがしいことに気付いた。来年は絶対に休みを取る!…

表に出ろいっ @東京芸術劇場(9/11鑑賞)

能楽師の夫(中村勘三郎)とアイドル好きの妻(野田秀樹)と娘が、誰が留守番するかで散々もめて大騒ぎ、という野田さん作の3人芝居。 感動した。ものすごいふざけっぷりに。日本の歌舞伎史に名を残す名優が、ちょっと気取った若手芸人だったら絶対に嫌がっ…

ものすごく久しぶりに会う友人たちとわいわいランチしていたら、サプライズでちと早めの誕生祝いをしていただいてびっくり&感動。ありがたやありがたや。友人の5歳になる子どもがお店に向かう途中で母親に「きょう会う子どもたちは、○○ちゃんと○○ちゃん(…

飛行機の中で『全城熱戀熱辣辣』鑑賞。香港やら中国やらを舞台にいろんな人の愛情模様が描かれたキュートな一品。異常に暑い夏の日の様子が列挙され、まさに今年の日本の夏の暑さを彷彿させる熱気。 最初、ダニエル・ウーのことをチャン・チェンだと勘違いし…

渋谷の文化村通りのブックファーストが閉店してはや3年ほどが経ち(跡地のH&Mはとっても重宝しているけれど!)、生活圏内に大きな本屋さんが無いというフラストレーションにずっとさいなまれていたのですが、東急本店にジュンク堂&丸善がオープンという素…

第17次去香港 Day3

中途半端な時間に起きてしまったので、部屋にあったバナナを食べつつ身支度。そういえば、セブンイレブンで買った十字牌のパパイヤマンゴーミルクがめちゃくちゃ美味しかった!あれ、今後香港に行く際のマストアイテムだわ。ささーっと尖沙咀の街中を散歩。i…

バンコクのんびり4泊5日&香港弾丸トラベル約40時間の旅が終了。バンコクで父が撮った、私と母の写真の9割方が苦笑いで写っている。そういう感じの旅だったけれど、ふりかえれば楽しかった。バンコクは6回くらい出入りしているものの、ちゃんと観光し…

第17次去香港 Day2

窓が多すぎて広すぎて、目覚めてベッドまわりのカーテンをあけるだけでもひと仕事の幸せな悲鳴。香港島がどどーんと見えたり、リビングのほうだとペニンシュラとコンニチワ状態な、さすがペニンシュラ別館(俺ルール)。身支度ととのえ道路をわたりペニンシ…

返屋企!

両親とのバンコク珍道中も無事おわり、一人で香港に立ち寄り中。両替レートが1万円=900HKドルの時代が、ついにやってきましたよ! 重慶大履の地下に新しくできたという蘭芳園に行ってみたら、なぜかアラン・タム祭りが開催されていた。壁一面に貼られたタム校…

バンコク五日目→香港

早く起きて最後の朝ごはんをゆっくり堪能しよう!といきまいていたのに、起きたら8時半(旅行中のわたしにしてはそれなりに早起きだけど)。わさわさと支度して、最後の素敵ブレックファスト。マンゴーがいつも美味しいのはもちろん、東南アジアに行っても…

バンコク四日目

朝食を食べに行ったら、テラスの手前で1組がテーブル待ち。けっこう混んでるんだねえと言いながらその後ろにちんまり並んでいると、我々の後ろに来た米国人夫婦が係にぶうぶう文句を言ったあげく偉い人を連れてこさせて、「これまでに何度もここに泊まって…

バンコク三日目

素敵朝ごはん二日目。エッグベネディクトまであってシアワセ。あと、日替わりのスムージーがめちゃくちゃ美味。 船で対岸ニ渡り、駅に向かって歩いていると、すごく見覚えのあるデパートが。このロビンソンデパート、昔きたことある! 地下のスーパーをうろ…

 バンコク二日目

ペニンシュラ・バンコクの朝ごはんにはマンゴーが出るんだよ!と出発前に友人が熱く語っていたので非常に楽しみにしていたところ、んまあ!期待値をはるかに超えていた!味の安定感とフルーツの種類の豊富さが半端ない。ちょっと、もう、この朝食バッフェを…

先週の月曜あたりからずっと、首を寝違えたと騒いでいたんだけど、今だに治らないところをみると、もしや首のヘルニアなのかしら?腰のヘルニアを彷彿させるピキンとした電流が走る感じが、懐かしい痛みだわ。そんな不安を抱えつつバンコクを満喫中。東京より…