2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天日坊

クドカン脚本+コクーン歌舞伎という、21世紀の日本の宝物の融合がこのうえなくしあわせな舞台。アイデンティティを模索する若者像が勘九郎(気を付けないとまだ勘太郎って呼んじゃう)のフレッシュさにぴったり!竜宮城っぽいシュールなシーンがジョルジュ・…

ダーク・シャドウ

なるほど。バートンX白塗りデップの組み合わせへの期待値の平均点はクリア、というかんじで楽しめました。魔女がひとり気を吐いていて、わたくしの大好きな「マーズ・アタック」なみのクレイジーさをちらっと感じさせてくれたのがよい。全然せりふは無いけ…

ミッドナイト・イン・パリ

これは楽しい!こんな素敵なタイムスリップ、魅惑の街パリならありえるかもね、とさらっと受け入れられてしまう。今を生きようぜ!幸せはすぐそこにある!ということを軽快に描いているところもいい。冒頭でパリの朝から夜までの光景としてあらゆる名所がパ…

「リーガル・ハイ」が名作すぎて困る!あと2回くらいしか見られないなんて困る・・・。今回のエピソードのクライマックスの堺雅人氏の圧倒的な演技!絆という言葉の最近の用法に対して感じる微妙な心持ちをびしっと言い切った台詞にしびれました。はじめのほ…

バッド・ティーチャー

なるほどたしかにバッドなティーチャーでしたね。gleeのスー先生なみにバッド。キャメロンとジャスティンが一緒にいる光景が懐かしかった。キャメ子にはもう一生こういう感じのコメディを、加齢と共存しつつもキュートに演じつづけてほしいなあ。 ライバル女…

ファミリー・ツリー

このまえデルタ機内のスクリーン(パーソナルTVじゃない、あの昔ながらの通路の上に点々とするちっこいテレビのみ)でこの映画が流れていて、たまに目をやるたびにいつもジョージ・クルーニーが柄物のシャツを着てしょぼくれた顔をしていたので、なんとなく…

ザ・マペッツ

いい映画!人間の善き部分や人生の明るい部分を心から肯定したくなる。マペットと人間が共存する世界の非現実性や、フィクションのお約束事を、画面の中のひとたちが自己申告しながら進む、ふざけたかんじも楽しいし、とにかくにこにこゲラゲラ笑いつつ泣か…