2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりに本郷へ。上京して一番最初に派遣で働いた会社があった思い出深い場所なのに、もはやすっかり土地勘が無くなっている自分に驚いた。当時よくうろうろしていた東大の中をあらためてよく見ると、なんて素敵な建物群なのだろうとうっとり。ここで学…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

感動のヒューマンドラマ!という先入観から泣く気満々で見たものの、温度と明度の低さは結局やっぱりデビッド・フィンチャーの作品だなあ、という印象。感動巨編!人生賛歌!という勝手なイメージを持たずに見れば、毛色の変わった面白い映画として単純に楽…

野球すごかった。鈴木くんは73年生まれ組の中の、最大のスターだと認めざるをえないよね。

成田でのあの痛ましい事故(ご冥福をお祈りいたします)の様子をテレビで見ながら、「そういえば今日、海外からの出張者が成田に着くが、夕方着だからそれまでにはどうにか交通整理されているであろう」と、うすぼんやりと考えていた今朝の私、甘い。甘かっ…

初めての伊勢神宮

お伊勢まいりに行こうぜベイベェ!今すぐに!という衝動がこみあげたのが今週の月曜日。本日まさこさまと日帰り弾丸ツアーを決行。有意義な長い一日だった。そしてずっと何かを食べていた。4時半に起床。昨夜、へべれけの一歩手前まで痛飲したため、ほんの…

春物のお洋服買うズラ!と先週あたりから張り切って探し回っていたのに、どこに行っても(Kitsonも行ってみた。楽しい)何を見てもまったくときめかず、嗚呼、もう、このまま装いの楽しみを再び味わうことなく生きていくのかと(大げさ)悲しく思っていたら…

仕事のあと久しぶりに横浜に赴き、中華街で魅惑の点心&ホテルニューグランドのバーで美味なるカクテル&楽しすぎるトークを満喫。雨、ときおり強風、という天候が残念だったけれど、港町の空気の懐かしさにホッとした。honeymilkさん、お付き合いありがとー…

積読解消のために

ためしに、最近読んだ本と、今読んでいる本(わたしは常に4〜5冊の本を同時進行で読む癖がある)と、読みかけて放置したままなのでそろそろ続きをどうぞと己にリマインドしたい本を、ブクログに表示することにしました。21世紀って便利!

Love, Rosie/Cecelia Ahern

幼馴染のロージーとアレックスの人生を、二人が授業中に渡しあったメモ、手紙、e-mail、チャット、グリーティングカードなどのやりとり(二人の家族や友人など、他の登場人物との同様のやりとりも含む)のみで綴った作品。 すっごーーーく面白かった!大親友…

オーガスタ・チャンネル太っ腹!先週の秦基博の武道館ライブがYoutubeにあがってる。 弾き語りツアーの初日が長崎のncc&ホールだと聞いて、なんとも懐かしいきもち。学生時代、ザ・ブームやスカパラやブルーハーツを観にいった記憶がうっすらと蘇る。あのこ…

 秦基博 @武道館

ええ声!ええ歌声!ええライブだった!いきなりひき語りの一曲目の「僕らをつなぐもの」で泣きそうになった。繊細かつ深い歌声が本当に素晴らしい。大好きな「鱗」での声の伸びやかさが半端なかった。歌っているとほんのり色気すら感じるのに、MCではさり…

 サラ・ブライトマン @武道館

相変わらず美しすぎる声が小鳥のように軽やかに自由に飛び回るのに耳をゆだねうっとり、という感じの至福のひととき。耳福。 数年前にやはり武道館で観た公演で、ブランコに揺られるサラ姐さんの姿が印象的だったのだけど、今回もゆらーんと揺られながら1曲…

少年メリケンサック

んまあ、篤姫のかわいいことかわいこと!演技がお上手!あおいちゃんの可愛らしさにポワワーンとしながらあっと言う間に時間がすぎたかんじ。美しい映画ではないけれど、全体を流れるほのかな哀しみとダメさが好きな作品だった。石鹸がなかなか良い役。そし…