2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋の京都 二日目

三条大橋のスタバで鴨川を眺めながら朝ごはん。ぽかぽか陽気できもちがよい。鞍馬山でも行ってみる?ということになり、出町柳まで行って叡山電鉄に乗り換え、鞍馬まで。途中に二軒茶屋という駅があり、その次の駅はわたしの家(三茶)かしらん、とベタなこ…

初秋の京都 一日目

午後3時すぎに京都に到着。三条にある京都ロイヤルホテル&スパにチェックイン。格安ツアーなのにグリーン車利用というだけでも御の字だったのに、部屋がスイートにアップグレードされていた。すばらしい!地下鉄の駅から徒歩一分なうえに、祇園あたりまで…

皇居ランニングデビュー。ただ走るだけなのに意外と大荷物になるので、朝、家を出る時点ですでに心が折れかけ、これならいつもの(というほど習慣化はされていない)家から駒沢公園までとことこ行って走るコースで充分じゃない、と思ったけれど、いざ仕事帰り…

NE-YOのライブへ。ダンスのキレのよさと甘い歌声と愛嬌のあるお人柄が魅力的な、エンターテイニングなショーだった。生"Closer"がやはり素晴らしかった。

台北24時 @東京国際映画祭

24時間を8つにわけて台北のそれぞれの時間を切り取った、8人の監督のオムニバス。台北の街そのものの印象にも似た、賑々しすぎない、奇をてらいすぎない、それでいて静かな意思がそれぞれに感じられ、愛情やユーモアや温かさがちりばめられた、しみじみ…

ついに!!!

幕間に12月歌舞伎のちらしを見て興奮のあまり鼻血がでそうに。ついに、ついに、クドカンの作品が歌舞伎座に登場ですって!!!!!!!!夢みたい。お染さん、シッチー、勘三郎さんたちが出るみたい。夢みたい。夜の部では野田版の鼠小僧が久々に上演され…

蛮幽鬼 @新橋演舞場

ここ数ヶ月わたしの中でひっそりと堺雅人ブームが続いていて、本日はじめてご本人の舞台を鑑賞。生・微笑!生・微笑で激しい立ち回り!生・微笑で人を殺める!彼の持ち味が100%生かされたナイスな役柄を生き生きと演じきる迫力と、さらりと知的なたたず…

秋の珍作、ペプシあずきに挑戦。あずきのもったりした甘みがのどにからみつく、爽快感ゼロの炭酸飲料。ものすごく甘い、いかんともいいがたい味わいの飲み物がわりと嫌いではないわたしは、やはりわりと嫌いではなかった。あとニ、三本がんばって飲んだら(…

陳果導演!

上映後、プロデューサーと、フルーツ・チャン監督が登場してQ&A。陳果先生を生で見るのは初めてで、この人が湾仔でスケボーしてたサム・リーをスカウトして、メイド・イン・ホンコンなんて名作を撮ってしまったから、わたしは本格的に香港映画を大好きに…

愛してる、成都 @東京国際映画祭

2008年の四川省大地震をモチーフにした、2029年が舞台になった崔健の監督作と、1976年が舞台になった陳果監督の二本立てオムニバス。 2029版は、崔健なだけにロックなかんじというか、なんか、そんなかんじ。主演の男子がナイス一重。フルー…

今宵は出産直前の友だちと、神戸牛の宴を開催。神戸ビーフ!美味!元気な赤ちゃんが生まれますように。英国のある星占いの文章が、ウィットに飛んでいてすごく好きなので毎日チェックし続けているのだけど、本日のおとめ座への言葉の一部にぐっときた。 Tole…

わりとひさしぶりに結婚式出席。非常に素敵なパーチーだった。今日は結構長い時間を着物で出歩いていたので、ランニングして戻ってきたときと同等の疲労を感じながら帰宅。着物の圧迫感が加圧トレーニング的なトレーニングになったかしら(ならない)。とて…

ブリックスクエアに行ってみたいし今日は丸の内界隈をたっぷりと探索しましょ、と東京駅で友人と待ち合わせたものの、会った瞬間にビールを飲みはじめ、アルコール度数の高いベルギービールでふんわり良い気分になってしまったあげく、二人とも異様に歩きづ…

最近みた映画:カムイ外伝/男と女の不都合な真実/南極料理人

カムイ外伝 イーキン・チェンが出ていたり、アクション監督が谷垣さんだったりする香港の香りが好ましいうえに、松山くんのふんどしサービスがあるので、星ふたつ!でも、クドカンの脚本であることを忘れてしまうほどのリズムの悪さがときどき気になった。な…

中秋節快樂! bepperさんにお誘いいただいて(多謝哂!)、香港人のBBQの集いに参加。飛びかう広東語とオープンな空気が居心地がよくて、とっても楽しかった。ひさびさに卵黄入りのオーソドックスな月餅を食べられたのも嬉しい。