2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州・中東・亜細亜めぐり Day 3 湖水地方-ロンドン

朝、カーテンをあけると、窓のはるか下をぴょこたんぴょこたんと何かが跳ねている・・・野うさぎ!フロプシー?モプシー?コットンテール(ピーターラビットの妹たち)?それともピーター?!最初は二羽いたのでピーターとベンジャミンバニーかしら?寝覚めの…

欧州・中東・亜細亜めぐり Day 2 ロンドン-湖水地方

目覚めるといい天気!BBCをつけるとハイドパークにも人が続々と集まってます〜、との報道。地下の朝ごはん室で美味しい食事をもりもり食べたあと、ハイドパークまでお散歩。マーブルアーチ周辺を行きかうひとたちがおおむね英国旗を持っていたり、"William l…

18年ぶりにイギリスに上陸。ロンドン市内をぷらぷら歩いていると、ロイヤル・ウエディングの熱気を直に感じられて楽しかった。 そして、ピーター・ラビットにハマった10歳の頃から憧れ続けていた湖水地方に移動してきました。目に入るすべての景色にときめき…

欧州・中東・亜細亜めぐり Day 1 羽田-香港-ロンドン

羽田(何度でも言うけれどやはり羽田発着は楽!!)より朝からキャセイ便にてまずは香港へ。やあやあ、ただいま!と香港に挨拶する間もなくロンドン行きに搭乗。キャセイの充実の機内エンタテイメントのおかげで映画やらGleeの連続鑑賞やらで12時間ほとんど…

休日

今日はお休みをとって、上京中の母と都内をうろうろ。明治神宮に行ったのすんごく久しぶりだったけど、あんなに気持ちのよい場所が身近にあるのに何故ずっと来ていなかったのかと惜しく思うほど、参道を歩くのが心地よかった。いいなあ。安らぐなあ。御苑は…

ガリバー旅行記

この企画を考えたひと天才。わたしがジャック・ブラックに求めているものが万遍なくつめこまれた楽しい映画だった。安心のクオリティ。ジャック・ブラックでおなかいっぱい!だいすき!ドレス姿がキュートすぎる。エミリー・ブラントの大げさな演技もかわい…

時計がほしいなー、と思うときにいつも心に描いていた理想の時計が、わたしが子どものころに母親がつけていた金色のきゃしゃな腕時計で、できればあの時計そのものが欲しいけれど、元祖・断捨離番長の母のことゆえ、もうとっくに破棄してしまっただろうと、…

ザ・ファイター

意外とさわやか。もっと、ずっしりどんより重い作品なのかと思っていたら、わりとあっさりしていて(途中、white trashの家族の濃厚なしがらみにむせかえりそうにはなるけれど)後味のよい映画だった。肝心のボクシングのシーンはけっこうさらっと描かれてい…

川島小鳥写真展「未来ちゃん」

待ち合わせまで微妙に時間が空いたな、と思いながら渋谷パルコに入ったら、本日はこの写真展の初日だった。いつだったかの『Brutus』の表紙になっていた未来ちゃんの表情にズキュンとハートを撃ち抜かれて以来のファンなので、わくわくしながら速効入場。 あ…

ブンミおじさんの森

森の中に黒い生き物、という構図がアンリ・ルソーの『蛇使いの女』を想起させ、ああ、なんだか好きな世界だなー、と思ったものの。ブンミおじさんのウィスパーボイスに癒されたものの。彼が失ったひとたちが食卓に集まってくる場面の幻想的な物悲しさと、淡…

英国王のスピーチ

すごくちょうどいい。軽すぎず重すぎず。ユーモアとシリアスの塩梅が非常に好みで、とても心地のよい時間をすごしました。 大人が劇的に自分を変えたりコンプレックスを克服したりするのは本当に大変なこと。でもそこをぐっとがんばって乗り越えようと試みた…