2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柿葺落四月大歌舞伎 第一部

久しぶりの歌舞伎タグ。歌舞伎座が帰って来た!旧歌舞伎座での最後の観劇の感想(http://d.hatena.ne.jp/marik/20100412)を読んでみると、いつものごとくな稚拙なわたしの感想文の残念さも去ることながら、連獅子の思い出が切ない。。。一、壽祝歌舞伎華彩…

恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム

映画館でインド映画を観るなんて、シンガポール大学時代以来というご無沙汰っぷりなのに、いきなりマサラ上映という、上映中にクラッカー鳴らしたり一緒に歌い踊ったりする濃厚な回に参戦。インド人たちと一緒に観に行ったんだけど、彼らのノリを上回る日本…

ホーリー・モーターズ

ものすごーーーく久しぶりに観るレオス・カラックス作品が、まさかこんなにコントっぽいとは思わなかった!ドニ・ラヴァンのチキチキ11変化。 ドニ・ラヴァン(老けた!でも若いころよりちょっと好感もてる)演じるオスカーという名の主人公がストレッチ・…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年と、ふなっしー

夢がかなった!生ふなっしーに会って、目の前でヒャッハーされたり梨汁ブシャーってされた!あの跳躍力、間近で見るとほんとびっくりする。 最近お風呂に入ったのか脱皮したのか、ぴかぴかだったのが意外でした。かわいかったなっしー。狂気の自作テーマソングも…

クラウドアトラス

6つの年代を行きつ戻りつしながら様々なジャンルの人間模様が描かれるトム・ハンクスおよび各国名優チキチキ七変化。 これ、ちょっと、人生で好きな映画ベスト10に食い込むかもしれない。なんて楽しい映像体験なんだろう!きっと来年のオスカーいっぱい獲る…

本日帰国。台北の部は台北リピーター4人それぞれが絶対に外せない食事処を提案し、最強の台北ご飯リストができあがりました。美味しくないものを何一つ食べていない!台湾の底力を知ったね。ひとりでひょいひょい色んなところを旅するのも好きだけど、大人…

 第九次去台北 五日目:台北

友人たちはこの日が帰国日。朝から飛ばすよ!まずは永康街の鼎泰豐へ。今まで知らなかったんだけど、鼎泰豐で店員として働くということは、高い接客レベルや語学力を兼ね備えているとみなされ、台湾の飲食サービス業界においてはかなりステイタスがあること…

W

やっと晴れた台北。今日だけW台北に宿泊。初W。おっしゃれ。ホテル上のバーからの眺め、台北101ビューのバーのなかで最高峰かも。

 第九次去台北 四日目:台北

朝からタクシーで阜杭豆漿に。8時前に着いたのに、例のごとくすごい行列だった。リノベーションされてから初めて行ったんだけど、焼餅をつくっているところを見られるようになっていて楽しい。甜豆漿、厚餅夾蛋、焦糖甜餅、蛋餅、鹹豆漿をだーっとオーダー…

台北

台北で食い倒れ中。今回は割と多めの人数で動いてるので、美味しいものが一度に沢山食べられて最高。そしてなにもかもが美味しすぎる。あんこの小龍包を初めて食べたんだけど、非常に美味。あと、薬草系ドリンクブームが私のなかで巻き起こっていて、苦茶、…

 第九次去台北 三日目:台南-台北

素敵な朝ごはんを食べてチェックアウトして台南駅からローカル線に揺られふたたび新幹線の駅へ。11時に台北到着予定の新幹線に滞りなく乗りこみ、また3時間弱の快適な列車旅。台中あたりから降りだした雨は台北が近づいてもやまず。 台北駅に定時着。友人…

 第九次去台北 二日目:台南

シャングリラの朝ごはんは台南でも大充実。たいへん満足したのちプールへ。パラソルがないのでスタッフに所望したところ「没有」とのことで、えー、と思いつつ、台南の焼け付く日差しのもとで読書。鄭成功が出てくる小説を読みながら、まさに今台南にいるの…

 第九次去台北 一日目:台南

飛行機のなかでスカイフォールを見てたら、噂に聞いていた軍艦島が出てきて興奮(映画のなかではマカオあたりの島という設定)。ジェームズ・ボンドが長崎に!もっとも、わたしの世代の長崎っ子によくある傾向で、「人がいなくなった……島が死んでしまった」…

吉田修一の『路』を読むと、高鐵(台湾新幹線)に乗りたくなるよね!ということで、やってまいりました台湾。10ヶ月ぶりくらいか。そして台南まで高鐵で3時間弱くらい。暖かい!今朝東京で雨にべしゃべしゃ濡れていたのが遥か昔のことのように感じられる。 台…

愛、アムール

ふなっしーの話題からのミヒャエル・ハネケって、ウユニ塩湖と死海なみの高低差ですが。初ハネケ作品。これまで彼の映画はわたしの天敵(でも見ちゃう)ラース・フォン・トリアーみたいな容赦無い作風なのかなというイメージを抱いており見ず嫌いだったので…

ふなっしーほっとけない

梨の妖精ふなっしーが愛おしすぎるので、今月のネイルにふなっしーのビジュアルの要素を取り入れてもらいました。この親指!赤いおリボンもスワロで再現しております。ヒャッハー! 船橋市非公認キャラという出自は有名ですが、組織によるマーケティング戦略や庇…