2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

以前にmichiyonさん経由で知った古天楽の中国語ブログを、分かったような分からないようなかんじでずっと読んでいたのだけれど、英語版のページがあることにようやく気づきました。素敵ステキ!!今まで曖昧模糊としていた彼の語りが突然クリアに読み取れる…

引越し決定。来週末には新居に移るつもりなので、フルスロットルで飛ばしていく所存です。えずきながら荷造りする日々が、ふたたびはじまるのであった・・・。

中華芸能ニュースで久々に、動くジェイ・チョウさんを拝見。台北かどこかで『灌籃』の記者会見が行われていた模様。ジェイ氏の魅惑の片えくぼが、心なしかやつれているような。そうでもないか。しかし旧事務所とのあれやこれやで、いろいろと大変そうなのが…

ヒーロー・ネバー・ダイ [真心英雄]

DVD

黒社会で敵対する二つの組織。敵同士の劉青雲とレオン・ライがなんやかんやあって、ああなってこうなって、という。まったく説明になっていないけど、とにかく彼らの男気の素晴らしさといったらちょっとない。ラウ・チンワンの全身全霊の名演にぐっと来る。…

Needing You [DVD] [孤男寡女]

DVD

これも久しぶりに見た。最初は反目しあいながら次第にお互いを認めるようになり、やがてドキドキに変わっていくという、ラブコメディの定番中の定番。大好物です。男気あふれるジョニー・トー映画はくらくらするほど魅力的だけど、こっち側のこういう映画も…

ザ・ミッション 非情の掟 [DVD] [鎗火]

DVD

これ久しぶりに見た。ユキちゃん(林雪)が落花生ばかり食べてるのと、紙サッカーのシーンがあったこと以外はきれいに頭の中の消しゴムで消されていたので、新しい映画を見るような気持ちだった。やー、すごい。ため息が出るほどかっこいい。役者ひとりひと…

香港で柔道。乱闘シーンも柔道。グラスホッパーの人(ナイスな存在感!泣けた)が歌う日本語の演歌(「姿三四郎」の主題歌だっけ?)。なんだか不思議な世界が広がっていた。かつては柔道の名選手だったものの、今は柔道を棄ててバーの店長をやっていて、や…

やっと咳の嵐が収まったと思ったら、今日は発熱がピーク。病あなどりがたし。ぐったりしながら、おもむろにジョニー・トー祭りを開催。アドレナリンで熱が下がったようなそうでもないような。

東京タワー

書籍で呼吸困難になるほど泣いたので、もうそんなに泣かないと思ったけど、やっぱりものすごく泣いた。自分を包んでいる絶対的な愛が、すぐそこにあって触れられる位置から消えてしまうということは、どうしても限りなく胸を痛ませるものであるなあ。「楽し…

スパイダーマン3

アメコミのヒーロー物にはまったく興味が無いのに、なぜかこのシリーズだけは律儀に映画館に通ってしまう不思議。そして映画館を出たあとに必ず「まずあの電柱に糸をかけて、それからあのビルへ」と家への帰り道をシュミレーションしてしまう。あー、糸出し…

バベル

「私たち(あるいは私)は、悪い人間じゃない。ただ、愚かなことをしてしまっただけ」という台詞が、この映画のエッセンスを凝縮しているような気がしました。三つの国のエピソードと時間軸の混じりあいが本当に見事。honeymilkさんも書いていた、藤井隆inハ…

ほんっとにしつこい風邪やなーと思っていたら、気管支炎だった。ぐるぢい。ツィイーちゃん主演の「夜宴」の日本語タイトルを見かけるたびに、気になって気になって気持ちわるくてしょうがない。『女帝〜エンペラー〜』て!『クイーン』が『クイーン〜王様〜…

久々にオール

風邪が治らないー、と言いつつ徹夜してしまった。学校の宿題がまだ終わらない・・・。空が明るくなってきたよ。すずめが鳴いているよ。人間、必死になれば30過ぎても完徹できるものなのだなあ。そしてまだまだ宿題は終わらないよ・・・数時間後には授業が…

再見

委託で来てくれていた香港人の同僚が転職するため、今日が最後の出社だった。仕事中に唯一香港の風を感じられる仲間だったので、さびしくなる。異国でスキルを武器に果敢にキャリアを開拓していく彼女と話していると、ああオレも諸々がんばらねば、という気…

実家でごろごろごろごろリフレーーーッシュ!して東京に戻ってきたら、自宅の玄関の照明を金曜の朝から付けっぱなしだった・・・嗚呼一人暮らし。でんこちゃんごめんなさい。

母と長崎市にお出かけ。市内をゆっくりを徘徊するのはすんごく久しぶり。 ツル茶んのミルクセーキ、浜の町アーケード(ほんとにドラッグストアと100円ショップだらけや。寂しい)など懐かしの場所巡りののち、松ヶ枝エリアへ。やー、すっかり様変わりやね…

本日、里帰り。香港じゃなくて、リアル実家のほうに。いつものように仕事を終えて家に帰る(by飛行機)と、美味しい料理が食卓に用意されているなんて、最高だわ。 お風呂に入ろうとしたら、「黄金甲」のジェイ王子の入浴シーンさながらに、花が散りばめられ…

イーソン・チャンの北京語新譜がかなり好聴。周杰倫作詞作曲の「淘汰」や、大好きな「富士山下」(イーソンの広東語ソング)の北京語バージョンの歌が特に好きダス。 ジェイ・チョウさんが他の歌手に提供した曲は沢山あるけれど、「淘汰」みたいに詞まで書い…

この前飛行機の中で、"Miss Potter"という映画をなにげなく見はじめたら、レニちゃん(ゼルウィガー)がイギリス人に扮していて、おっ、ブリジット・ジョーンズふたたび!と色めきたち、ユアン・マクレガーも出てきたので、わー「恋は邪魔者」コンビだ!とワ…

塚っちゃんが裸の大将!

[rakuten:book:11524489:title] [rakuten:book:11524489:image] 戦争ですべてを奪われた老人リンさんが、息子夫婦が遺した赤ん坊と小さなかばんだけを手にし、祖国を離れる難民船の甲板にじっと立つ。遠ざかる故郷をじっと見つめる。異国にたどりつき、難民…

バトン

id:sheikoさんからいただきました。お題はリップスライム。◆最近思う【リップスライム】 東京メトロのCMの曲、好き!CMではSUさんだけがちらっと映るのはなぜかしら。◆この【リップスライム】には感動!!! 2002年の香港ライブ。LMFという、広東…

満城尽帯黄金甲 (VCD鑑賞)

史上最悪の夫婦喧嘩ムービー。そのスケールとはた迷惑なことといったら、「Mr&Mrsスミス」の比ではない。とはいえチャン・イーモウがきらびやかな映像美で丹念に描くそれは、映画としては非常に見ごたえがありました。王様(ユンファ)と皇后(コン・リー)…

K歌

映画を見た後、猛烈に歌が歌いたい気持ちになり、ご飯の後にカラオケへ。カラオケ自体が久しぶりだし、ましてや自らの意思で行くなんて、何年ぶりかしらん。なつかしの80’s洋楽をバンバン歌いながら映画の中のヒュー・グラント踊りに興じる大人たち。私は…

ラブソングができるまで

映画館を出たのちHMVに直行し、サントラ盤を買うという行為を久々に行いました。♪All I wanna do is find the way back into love〜というフレーズが頭をぐるぐる。とてもいい歌。Mr.豆投げことヒュー様の素朴な歌声もよい。冒頭の、80年代がぐっと濃縮さ…

おととい、中国のサイトを見たあとにPCがものっすごく調子が悪くなってしまい、もう、どうにもこうにもにっちもさっちもいかぬ状態に。二日格闘し続けたけれどギブアップ。まいったマイッタ。いずれにせよ今年中に新しいPCを買う予定だったので、計画前…

着物の着付けは意外と、ものすごく体力を使う。普通にお太鼓を結ぼうとするだけで、手がつりそうになったり。ずっと立ちっぱなしであれやこれや曲芸なみに手先を駆使して体を締め上げていくのだから、ビリーのキャンプなみにハードだと思う。あと、今日はま…