2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Soいえば奇しくも今日はカポーティの誕生日。ご存命だったら80歳くらいになってたのかな?渋谷パルコでやたらとリップスライムの新曲が流れているのが贅沢な気分。シネクイントが入っているパルコが様変わりしていた。丸井もリニューアルしていたし、渋…

我最愛的作家トルーマン・カポーティの伝記映画が二本も準備中とは知らなかった。何?カポーティ祭り?しかも一本はフィリップ・シーモア・ホフマンがカポーティ役ですと。ちょいと体がデカいけど、カポーティの濃さは十分体現してくれることでしょう。

ヒロシはもうネタにしただろうか?:店に入る時、入り口の傘袋入れ器で袋に傘を上手く入れられんとです。

黄昏サラウンド

めざましでくれバのPVが流れていて、「そろそろリップさんの新曲PVも流れたりしないかしらん」と夢想していたらビンゴ。リップスライム参上でしたよ。ありがとう蝶ネクタイ。夜の上野の美術館にて長回しワンショット撮影とのことでNG集なども。舞台裏でフミ…

らくだの涙

モンゴル南部の砂漠。自分の子供に愛情を持てない母ラクダに馬頭琴&歌を聴かせる話。機嫌や調子の悪い動物を歌や楽器でなだめたりするのは、遊牧民の間は割と一般的なことらしい。カメラはラクダの持ち主である遊牧民一家の生活を淡々と追うのだけど、朝起…

The Weeping Camel

会社のランチ圏内にOutbackがオープンする模様。肉星人の血が騒ぐ。

香港電影

香港から届いた、脳が溶けそうな映画ばかり見て過ごした。「我要做Model」ベン・スティラーのズーランダーを7割安で作ったような映画。この撮影現場がきっと楽しかったであろうことだけは分かる。カリーナ・ラムを初めて見た。すんごい可愛い。まさかこのよ…

武道館にて

昨夜見た夢:試合前のジェロム・レ・バンナと握手しながら、”Bonne Chance, Jerome! Bonne Chance!"と励ましていた。K−1GP開幕戦を観に行った。K−1MAXは武道館で見たことがあるものの、ヘビー級の試合をこのキャパで見るのは不思議な感じ。2階席でも…

今まで習ってきた語学、フランス語でも北京語でも広東語でも、レッスン中に課せられる例文作りというのが非常に苦手だった。習ったばかりの言い回しを咄嗟に取り入れて、小粋な例文を作ること。それができないということは、アドリブに弱いとか、頭の回転が…

今日は歯医者で非常に落ち着いて治療を受けられたと思う。格段の進歩。次回はいよいよサヨナラ親知らずの巻。これから毎晩夢に出そう。 カトゥさんに初台でフレンチをご馳走になった。おいしゅうございました。オペラシティの階段のところが、With Loveに出…

我回来

東京に戻って来た。一抹の寂しさと安堵。父親に会う度にガッツ度が増していると感じる。天然にはほとほと勝てないッス。そして実家に帰る度に、新たな健康情報を授かるのが常。りんご酵母がホットらしいですぜ。アンディさん演唱會で渡港していたMちゃんより…

昨日はJNと共にKN家を訪問。Kの生後2ヵ月の坊ちゃんが母親そっくり。遺伝子の不思議。3歳の長女のありえないノンストップハイテンションが羨ましかった。半年ぶりに会ったKとJになんだか老けたと言われプンスカ激怒。もうね、同級生同士で老けたと…

さけ

夕食後に飲んだ母秘蔵の貴腐ワインが、衝撃的に美味だった。あまりにも美味し過ぎて一生このボトルを片時も手放せないかも、と恐怖を覚えるほどに。

にじ

ほぼ水陸両用車と化しながも無事帰宅。雨上がりには虹が。しかもダブルで出ていてハッピー。

豪雨

S・A・G・Aまで家族ドライブ。いたる所に群生する彼岸花が綺麗ではしゃいでいたら、にわかに降り出した雨が、車道の中央線も見えないほどの大雨に変貌。我が家の歴史の中では、20年前マレーシアのジャングルで遭遇して以来の豪雨だった。あの時父に、…

みんな長崎を愛してる by Zinm

怒涛の一週間だった。つかれた。本日実家に帰らせていただきます。雲龍亭の一口ぎょうざが食べたい。長崎に帰ろうとすると、間違って予約の一日前に羽田に行ったり、あらゆる飛行機の中で長崎便だけが台風の影響で飛ばなかったり、戻りのチケットを間違って…

ショーン・ユーがじわじわと

朝、混雑時の新宿駅を嫌々歩いていると余文樂と目が合った!ような気がしたら、壁に貼られた無間序曲のポスターだった。なんか元気出る。そしてさっきテレビのインファナル・アフェア特集に文樂が出てきて「ヤップー」って言ってた。かわいいなあ。エディソ…

コニチワ31

ハッピーマンデーの余波で生まれて初めて、休日ではない誕生日を日本で迎えた。ARATA、藤谷美紀、彦磨呂といった敬老の日生まれ友の会メンバーもきっと違和感を感じているハズ。誕生日なのに仕事だなんて殺生な〜とグレていたら、朝から会社の警備員さんに「…

さよなら30歳

訳あって運転手付きベンツで出社。昼に歯医者へ行ったら思いのほか虫歯が進行していて、いきなり猛烈に歯を削られ恐怖で虚脱状態。その横の親知らずの抜歯も宣告された。あーうー。dentophobia苦難の日々がしばらく続きそうダス。30代最初の一年が終わろう…

Bad day

会社のエレベーターの中でお松とレギュラーの真似をして遊んでいた。私が「あるある探検隊っ!」と斜めに体を乗り出し腕を広げた瞬間エレベーターの扉が開き、ヤング男子が二名、ぽかんと佇んでいました。下を向いてダッシュでエレベーターを降りた。今日は…

無間道

奥歯の銀のかぶせ物が最近ちょくちょく取れ、その都度かぽっとはめ込んで、何事もなかったかのように過ごしていました。が、しかし、先ほど再び外れた銀を食物と一緒に飲み込んだ模様。気づいた瞬間から胃が痛いよ。銀は胃酸で溶けるのかな。がんばれ胃酸。…

旧姓カトゥ夫妻&フレンズと共に、彼らの披露宴二次会企画会議。企画が固まる前に酔って話し合いにならず。えへー。吾郎さんの911ドラマで涙そうそう。去年グラウンドゼロを訪れたとき、普通に工事現場になっていたのが更に胸がつまった。鉄骨で作った十…

毛深いYo

仕事が全然終わらない。酸素が足りなくなってきた頭の中に唐突に"Hairy Potter"という単語が浮かび、にやにや笑いだす始末。ヘアリーパラー(めちゃ良い発音で)。胸毛わっさーと生えているイメージ。魔法学校の生徒ドン引きだよ。"Hairy Potter"でググって…

氷結青林檎好飲

人間の証明グッジョブ!小説の大オチが中盤で出てきてしまったのでどうなるのかと思ったら、より深みのあるメッセージに取り込まれていて納得。風間先輩(@はねトび)と国村準のコンビが素晴らしかった。こんなにも上質な原作とドラマの関係を見てしまうと…

読書感想文

会社帰りに一人で109を徘徊していたら、Mに補導され集団下校でビレバンダイナーへ。青りんごのビールが大層美味だった。ベルギーのビール大好き。昨夜は強風と、アフターダークの眠らない夜の気配が尾を引いてなかなか寝付けなかった。「24」の夜中部分…

ござるござるよ

最近、通勤時にHattorix3を狂ったようにリピート再生中。切羽詰った三味線の音色と寒めのラップと、子供たちのヒステリックなコーラスのミクスチャーがイタきも。脳がきりきり絞られるようでテンション上がります。Sean Paulあたりにカバーしてもらいたい。S…

小顔

顔面メンテナンスの日。タラソテラピーのフェイシャル&まつげパーマネント。タラソテラピーは初めてだったのだけど、あからさまに顔がちっこくなっていて驚いた。海草パワー恐るべし。くすみも一掃。ああ、くすみなんて言葉、つい最近まで気にもしなかった…

id:michiyon嬢と元我堂1周年記念パーチーへ。地元でこんなに沢山の人と会話を交わしたのは初めてだったので、すんごい楽しかった。いろんな人がいて面白い。南阿佐ヶ谷のカフェにも行かねば。たといハンバーグオンザピラフが無くともね!あんなに素敵な古本…

デザートレシピ覚書:ココナッツミルク、おろししょうが(レシピにはしょうが絞り汁と書いていた。やっぱりそっちの方がベターかも)、砂糖をあたため、レンジでチンした豆腐にかけ、白ごま油をかけて完成。簡単甘いおいC−。いかにもインド料理屋で出てきそ…

Nobody Expects the Spanish Inquisition

久々に社内の英語レッスン再開。先生のテンションが定まらずちょっと面白かった。しかしながら普段いかに雑な英語を使っているか思い知らされるよ。これじゃあa.k.a.給料泥棒だよ。久方ぶりのイギリス英語に耳が困惑しているので、週末はモンティ・パイソン…