2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月歌舞伎『門出二人桃太郎』

勘三郎さんロスが思いのほか長引いていて、ここ数年は歌舞伎鑑賞から足が遠のいていたのだけれど、三代目勘太郎と二代目長三郎の初舞台はやはり見届けるべきだと天啓が降りたので、千穐楽の一日前にあわてて幕見席に初挑戦いたしました。事前のリサーチによ…

スノーデン

オリバー・ストーン先生による早わかりスノーデン講座。正義感や愛国心を備えた青年が母国の汚れ仕事にはからずもまきこまれ、葛藤の末に得た解放感、みたいなさわやかな仕上がり。つい最近の事件ならではのナイスなサプライズがラストにあるのが良かった。…

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち

スクリーンにほんの一瞬ちらっと現れるだけで「あ、いまサミュエルLジャクソンがいた」と認識できるサミュエルLジャクソンの顔面力。ジュディ・デンチお姉様がちょろっと出てくるのが嬉しかった。そしてルパート・エヴェレットの若かりしころの麗しさがもう…

ズーランダー No.2

大大大好きなくだらなムービー『ズーランダー』の15年ぶりくらいの続編。それはもう楽しみにしていたのですが、日本ではDVDスル―の刑。しかも今年のラジー賞にけっこうな数の部門でノミネートされてる!恐る恐るアマゾンプライムで観てみたのだけど、うん、…

未来を花束にして

1912年の英国が舞台なので、『ダウントン・アビー』のシーズン1と同じ年ですね。デカプリオとケイト・ウィンスレットがタイタニック号の上で”I’m flying!”ってキャッキャしていたのも同じ年。婦人参政権運動は、ダウントンではシビルちゃんが支持していたよ…

ドクター・ストレンジ

目がきもちいい!『インセプション』の進化系のような、飛び出す絵本をおりたたむときみたいにパタパタぐにょーんと建物が動く映像(伝わるかな?)のダイナミックさに目がわくわくする! カンババッチさんの「人間性に問題ありな天才」の演じ分けの引き出し…