2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

爪のデザインにウニッコ柄を初めて導入してみました。これはアガる!今回は絶対にウニッコにしようと心に決めてサロンに行ったら、この4年近くほぼ毎月ネイルを担当してくれている子が、つい最近ちょうど、マリメッコの花柄って描いたことないけどどうなって…

 白目

アメトーークでガラスの仮面芸人をやってほしいよね〜!って過去に何度も友人たちと願っていた夢がかなった!楽しかった。白目が登場した回数合計1300回という情報を得たのが最大の収穫。亜弓さんが「カミーラの肖像」にて乙部のりえ(ばってん、のりって呼…

ドラッグ・ウォー

後味がものすごく悪い……けれども嫌いじゃない!よくよく練られたようにも場当たり的なようにも思える、緻密なような雑なようなプロットが楽しかった。そして新年早々、日本の映画館でMilkyway(トー先生の会社)のビューンというロゴ(っていうのかな?映画…

ペコロスの母に会いに行く

しみじみといい映画。認知症の母親の現在と、その若いころの記憶と、息子や孫との関係が織り成す物語のなかに、生きるということの豊かさや美しさが静かに輝いていた。涙の地雷原があちこちにさりげなく仕掛けられている一方、さらっとしたユーモアもそここ…

名探偵ゴッド・アイ (盲探)

今年の初映画はジョニー・トー導演作品!とウキウキで映画館に赴いたのですが。これ、あれだ。ちょっとどうかしてる系のトー先生作品だ。ヘンテコ方面に生き生きした作風のほう。エグさまじりのミステリーとロマンティックコメディーの邂逅という力技はさす…

新年快樂!本年もよろしくお願い致します。2014年も機嫌よく朗らかに過ごしたいと思います。New Year’s resolutionsは以下のとおり。 DELE(スペイン語の検定試験)のA1(一番の初級)に合格する。 翻訳力をもっと底上げする。仕事でも、文芸翻訳の学習…